流動性知能と結晶性知能 流動性知能と結晶性知能の概要

流動性知能と結晶性知能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/25 02:20 UTC 版)

キャッテルの心理測定学英語版に基づく理論によると、一般知能g)はgfgcに細分化される。流動性知能は、新しい推論問題を解決する能力であり、理解力、問題解決能力、学習能力などの重要なスキルと相関がある[3]。一方、結晶性知能は、以前に学習した一次関係の抽象概念を適用することによって、二次関係の抽象概念を演繹する能力を含む[4]

歴史

流動性知能と結晶性知能は、もともとレイモンド・キャッテルが概念化した構成概念英語版である[1]。流動性知能と結晶性知能の概念は、キャッテルとその元学生のジョン・L・ホーン英語版によってさらに発展された[5][6][2]。ほとんどの知能検査は主に子供と若年成人に焦点を当てていた。キャッテルとヘッブは、個人の加齢に伴って知能がどのように変化し発達するかを知りたかった。彼らは、ある記憶や概念が残り、ある記憶や概念が減少することに気づいたとき、2つのタイプの知能を作る必要性を感じた[7]

流動性知能と結晶性知能の比較

流動性知能gf)は、事前の学習(正規・非正規の教育など)や文化化に最小限しか依存しない、推論やその他の精神活動の基本的なプロセスを含む。ホーンは、それが形のないものであり、さまざまな認知活動に「流れ込む」ことができると指摘している[8]。流動性推論能力を測定する課題では、抽象的な推論問題を解決する能力が必要とされる。流動性知能を測定する課題の例としては、図形分類、図形分析、数字と文字の系列、マトリックス、対連合などがある[6]

結晶性知能gc)は、学習した手順や知識を含む。それは経験と文化化の影響を反映している。ホーンは、結晶性能力は「経験から沈殿したもの」であり、文化の知性と結びついた流動性能力の過去の適用の結果であると指摘している[8]。結晶性知能を測定する課題の例としては、語彙、一般的な情報、抽象的な単語の類推、言語の機構などがある[6]

問題解決における流動性能力と結晶性能力の適用例

ホーン[8]は、問題解決における結晶性アプローチと流動性アプローチの例を次のように示した。彼が説明した問題は次のとおりである。

「ある病院に100人の患者がいる。一部の患者(偶数)は片足だが靴を履いている。残りの半分は裸足である。どれだけの靴が履かれているか?」

この問題を解決するための結晶性アプローチでは、高校レベルの代数を適用することになる。代数は文化的な産物である。

は履かれている靴の数であり、xは片足の患者の数を表す。は両足の患者の数を表す。解は100足の靴に帰着する。

問題を解決するための結晶性アプローチとは対照的に、ホーンは、高校レベルの代数の学習に依存しない、問題を解決するための流動性アプローチの架空の例を提供した。彼の架空の例では、ホーンは中等教育を受けるには若すぎるが、流動性能力を適用することで問題を解決できる少年について述べた。「彼は、両足の人の半分が靴を履いておらず、残りの全員(偶数)が片足であれば、靴は1人当たり平均1足になるはずであり、答えは100足であると推論するかもしれない」。

ピアジェの認知発達理論との関係

研究者たちは、流動性能力と結晶性能力の理論をピアジェの認知発達理論英語版に関連づけている[9][10]。流動性能力とピアジェの操作的知能はいずれも、論理的思考と「関係の推論」(キャッテルが関係性の推論を指すのに用いた表現)に関係している。結晶性能力とピアジェの日常的学習の扱いは、経験の印象を反映している。流動性能力と結晶性知能の関係と同様に、ピアジェの操作性は日常的学習に先行し、最終的にその基盤を提供すると考えられている[10]


  1. ^ a b Cattell, R. B. (1963). “Theory of fluid and crystallized intelligence: A critical experiment”. Journal of Educational Psychology 54: 1–22. doi:10.1037/h0046743. 
  2. ^ a b Cattell, Raymond B. (1971). Abilities: Their structure, growth, and action. Boston: Houghton Mifflin. ISBN 0-395-04275-5. OCLC 159861. https://www.worldcat.org/oclc/159861 
  3. ^ Unsworth, Nash; Fukuda, Keisuke; Awh, Edward; Vogel, Edward K. (2014). “Working memory and fluid intelligence: Capacity, attention control, and secondary memory retrieval” (英語). Cognitive Psychology 71: 1–26. doi:10.1016/j.cogpsych.2014.01.003. PMC 4484859. PMID 24531497. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4484859/. 
  4. ^ Cattell, Raymond B. (1987). Intelligence : its structure, growth, and action. Raymond B. Cattell. Amsterdam: North-Holland. ISBN 978-0-08-086689-5. OCLC 305506880. https://www.worldcat.org/oclc/305506880 
  5. ^ Horn, John L.; Cattell, Raymond B. (1967). “Age differences in fluid and crystallized intelligence” (英語). Acta Psychologica 26 (2): 107–129. doi:10.1016/0001-6918(67)90011-X. PMID 6037305. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/000169186790011X. 
  6. ^ a b c Horn, John L. (1968). “Organization of abilities and the development of intelligence.” (英語). Psychological Review 75 (3): 242–259. doi:10.1037/h0025662. ISSN 1939-1471. PMID 4875815. http://doi.apa.org/getdoi.cfm?doi=10.1037/h0025662. 
  7. ^ Brown, Richard (15 December 2016). “Hebb and Cattell: The Genesis of he Theory of Fluid and Crystalized Intelligence.”. Frontiers in Human Neuroscience 10: 606. doi:10.3389/fnhum.2016.00606. PMC 5156710. PMID 28018191. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5156710/. 
  8. ^ a b c Horn, John L. (2020-03-12). “Intelligence—Why It Grows, Why It Declines”. Human Intelligence. Routledge. pp. 53–74. doi:10.1201/9780429337680-5. ISBN 978-0-429-33768-0. http://dx.doi.org/10.1201/9780429337680-5 2022年10月11日閲覧。 
  9. ^ Papalia, D.; Fitzgerald, J.; Hooper, F. H. (1971). “Piagetian Theory and the Aging Process: Extensions and Speculations”. The International Journal of Aging and Human Development 2: 3–20. doi:10.2190/AG.2.1.b. 
  10. ^ a b Schonfeld, I. S. (1986). “The Genevan and Cattell-Horn conceptions of intelligence compared: The early implementation of numerical solution aids”. Developmental Psychology 22 (2): 204–212. doi:10.1037/0012-1649.22.2.204. https://academicworks.cuny.edu/cgi/viewcontent.cgi?article=1278&context=gc_pubs. 
  11. ^ Raven, J.; Raven, J. C.; Court, J. H. (2003). “Section 1: General Overview”. Manual for Raven's Progressive Matrices and Vocabulary Scales. San Antonio, TX: Harcourt Assessment [要ページ番号]
  12. ^ Bornstein, Joel C.; Foong, Jaime Pei Pei (2009). “MGluR1 Receptors Contribute to Non-Purinergic Slow Excitatory Transmission to Submucosal VIP Neurons of Guinea-Pig Ileum”. Frontiers in Neuroscience 3: 46. doi:10.3389/neuro.21.001.2009. PMC 2695390. PMID 20582273. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2695390/. 
  13. ^ Wright, Samantha B.; Matlen, Bryan J.; Baym, Carol L.; Ferrer, Emilio; Bunge, Silvia A. (2007). “Neural correlates of fluid reasoning in children and adults”. Frontiers in Human Neuroscience 1: 8. doi:10.3389/neuro.09.008.2007. PMC 2525981. PMID 18958222. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2525981/. 
  14. ^ Ferrer, Emilio; O'Hare, Elizabeth D.; Bunge, Silvia A. (2009). “Fluid reasoning and the developing brain”. Frontiers in Neuroscience 3 (1): 46–51. doi:10.3389/neuro.01.003.2009. PMC 2858618. PMID 19753096. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2858618/. 
  15. ^ a b Woodcock, R. W.; McGrew, K. S.; Mather, N (2001). Woodcock Johnson III. Itasca, IL: Riverside [要ページ番号]
  16. ^ a b Schrank, F. A.; Flanagan, D. P. (2003). WJ III Clinical use and interpretation. Scientist-practitioner perspectives. San Diego, CA: Academic Press [要ページ番号]
  17. ^ Wechsler, D. (2003). WISC-IV technical and interpretive manual. San Antonio, TX: Psychological Corporation [要ページ番号]
  18. ^ a b c Flanagan, D. P.; Kaufman, A. S. (2004). Essentials of WISC-IV assessment. Hoboken, NJ: John Wiley. ISBN 9780471476917. https://archive.org/details/essentialsofwisc0000flan [要ページ番号]
  19. ^ Jaques, Elliott (October 1986). “The Development of Intellectual Capability: A Discussion of Stratified Systems Theory” (英語). The Journal of Applied Behavioral Science 22 (4): 361–383. doi:10.1177/002188638602200402. ISSN 0021-8863. http://journals.sagepub.com/doi/10.1177/002188638602200402. 
  20. ^ Fe, Eduardo; Gill, David; Prowse, Victoria (October 2022). “Cognitive skills, strategic sophistication, and life outcomes”. Journal of Political Economy英語版 130 (10): 2643–2704. doi:10.1086/720460. https://web.ics.purdue.edu/~gill53/FeGillProwse_CogSkills.pdf. 
  21. ^ Messick, Samuel (1989). “Meaning and Values in Test Validation: The Science and Ethics of Assessment”. Educational Researcher 18 (2): 5–11. doi:10.3102/0013189X018002005. JSTOR 1175249. 
  22. ^ Cacioppo, John T. (2013). Discovering psychology: the science of mind: briefer version. Wadsworth, Cengage Learning. ISBN 978-1-111-84129-4. OCLC 841668483. http://worldcat.org/oclc/841668483 
  23. ^ Lee, Jun-Young; Lyoo, In Kyoon; Kim, Seon-Uk; Jang, Hong-Suk; Lee, Dong-Woo; Jeon, Hong-Jin; Park, Sang-Chul; Cho, Maeng Je (2005). “Intellect declines in healthy elderly subjects and cerebellum”. Psychiatry and Clinical Neurosciences 59 (1): 45–51. doi:10.1111/j.1440-1819.2005.01330.x. hdl:10371/27902. PMID 15679539. 
  24. ^ a b Cavanaugh, J. C.; Blanchard-Fields, F (2006). Adult development and aging (5th ed.). Belmont, CA: Wadsworth Publishing/Thomson Learning. ISBN 978-0-534-52066-3. https://archive.org/details/adultdevelopment00john [要ページ番号]
  25. ^ Desjardins, Richard; Warnke, Arne Jonas (2012). Ageing and Skills. OECD Education Working Papers. doi:10.1787/5k9csvw87ckh-en. hdl:10419/57089. https://www.econstor.eu/bitstream/10419/57089/1/2012_Desjardins_Warnke.pdf. 
  26. ^ Kyllonen, Patrick C.; Christal, Raymond E. (1990). “Reasoning ability is (little more than) working-memory capacity?!”. Intelligence 14 (4): 389–433. doi:10.1016/S0160-2896(05)80012-1. 
  27. ^ Fuster, Joaquin M. (2008). The prefrontal cortex (4th ed.). Amsterdam: Academic Press/Elsevier. ISBN 978-0-12-373644-4. OCLC 318353807. https://www.worldcat.org/oclc/318353807 
  28. ^ Geary, D. C. (2005). The origin of mind: Evolution of brain, cognition, and general intelligence. Washington, DC: American Psychological Association. http://www.apa.org/pubs/books/4318015.aspx 
  29. ^ Todd W. Thompson (2013). “Failure of Working Memory Training to Enhance Cognition or Intelligence”. PLOS ONE 8 (5): e63614. Bibcode2013PLoSO...863614T. doi:10.1371/journal.pone.0063614. PMC 3661602. PMID 23717453. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3661602/. 
  30. ^ Melby-Lervåg, Monica; Hulme, Charles (2012). “Is Working Memory Training Effective? A Meta-Analytic Review”. Developmental Psychology 49 (2): 270–91. doi:10.1037/a0028228. PMID 22612437. http://www.apa.org/pubs/journals/releases/dev-49-2-270.pdf. 
  31. ^ Jaeggi, Susanne M.; Buschkuehl, Martin; Jonides, John; Perrig, Walter J. (2008). “Improving fluid intelligence with training on working memory”. Proceedings of the National Academy of Sciences 105 (19): 6829–33. Bibcode2008PNAS..105.6829J. doi:10.1073/pnas.0801268105. JSTOR 25461885. PMC 2383929. PMID 18443283. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2383929/. 
  32. ^ Chooi, Weng-Tink; Thompson, Lee A. (2012). “Working memory training does not improve intelligence in healthy young adults”. Intelligence 40 (6): 531–42. doi:10.1016/j.intell.2012.07.004. 
  33. ^ Redick, Thomas S.; Shipstead, Zach; Harrison, Tyler L.; Hicks, Kenny L.; Fried, David E.; Hambrick, David Z.; Kane, Michael J.; Engle, Randall W. (2012). “No Evidence of Intelligence Improvement After Working Memory Training: A Randomized, Placebo-Controlled Study”. Journal of Experimental Psychology: General 142 (2): 359–379. doi:10.1037/a0029082. PMID 22708717. 


「流動性知能と結晶性知能」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  流動性知能と結晶性知能のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「流動性知能と結晶性知能」の関連用語

流動性知能と結晶性知能のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



流動性知能と結晶性知能のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの流動性知能と結晶性知能 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS