流動性知能と結晶性知能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/25 02:20 UTC 版)
生涯にわたる発達
流動性知能は20歳前後でピークに達し、その後徐々に低下する[22]。この低下は、右小脳の局所的な萎縮、練習不足、または年齢に関連した脳の変化の結果と関係している可能性がある[23][24]。
結晶性知能は一般的に徐々に増加し、成人期のほとんどの期間にわたって比較的安定したままであり、65歳以降に低下し始める[24]。認知スキルの正確なピーク年齢は未だ明らかになっていない[25]。
流動性知能とワーキングメモリ
ワーキングメモリ容量は流動性知能と密接に関連しており、gfの個人差を説明するために提案されている[26]。ワーキングメモリとgfの関連付けは、2つの概念に関して研究者を悩ませている謎を解決するのに役立つ可能性があることが示唆されている[27]。
神経解剖学
デヴィッド・ギアリーによると、gfとgcは2つの別個の脳システムに由来する。流動性知能は、背外側前頭前野、前帯状皮質、および注意と短期記憶に関連する他のシステムを含む。結晶性知能は、海馬 (脳)のような長期記憶の保存と使用に関与する脳領域の機能であるように見える[28]。
ワーキングメモリのトレーニングとそのトレーニングの流動性能力への間接的な影響に関する研究
ワーキングメモリがgfに影響を与えると考えられているため、ワーキングメモリの容量を増やすためのトレーニングは、gfにプラスの影響を与える可能性がある。しかし、一部の研究者は、特にこれらの技術が認知的欠陥のない健康な子供や大人によって使用される場合、gfを高めるためのトレーニング介入の結果が長期的で転移可能かどうかについて疑問を呈している[29]。2012年に発表されたメタ分析レビューは、「記憶トレーニングプログラムは、一般化されない短期的で特定のトレーニング効果を生み出すようである」と結論づけた[30]。
ベルン大学のコミュニティから70人の参加者(平均年齢25.6歳)を対象とした4つの個別実験のシリーズにおいて、ジェギらは、人口統計学的にマッチした対照群と比較して、8日から19日の間に1日約25分、要求の高いワーキングメモリ課題(Nバック課題)を練習した健康な若年成人は、流動性知能のマトリックステストのスコアにおいて、事前から事後にかけて有意に大きな増加を示したことを発見した[31]。トレーニングの効果がどの程度持続するかを評価するための長期的なフォローアップは行われなかった。
その後の2つのNバック研究[32][33]はジェギらの結果を支持しなかった。参加者のトレーニング課題のパフォーマンスは向上したが、これらの研究では、特に流動性知能とワーキングメモリ容量において、テストされた精神的能力の有意な改善は示されなかった。
したがって、これらの結果のバランスは、ワーキングメモリを増やすことを目的としたトレーニングは特定の短期的な効果を持ちうるが、gfへの影響はないことを示唆している。
- ^ a b Cattell, R. B. (1963). “Theory of fluid and crystallized intelligence: A critical experiment”. Journal of Educational Psychology 54: 1–22. doi:10.1037/h0046743.
- ^ a b Cattell, Raymond B. (1971). Abilities: Their structure, growth, and action. Boston: Houghton Mifflin. ISBN 0-395-04275-5. OCLC 159861
- ^ Unsworth, Nash; Fukuda, Keisuke; Awh, Edward; Vogel, Edward K. (2014). “Working memory and fluid intelligence: Capacity, attention control, and secondary memory retrieval” (英語). Cognitive Psychology 71: 1–26. doi:10.1016/j.cogpsych.2014.01.003. PMC 4484859. PMID 24531497 .
- ^ Cattell, Raymond B. (1987). Intelligence : its structure, growth, and action. Raymond B. Cattell. Amsterdam: North-Holland. ISBN 978-0-08-086689-5. OCLC 305506880
- ^ Horn, John L.; Cattell, Raymond B. (1967). “Age differences in fluid and crystallized intelligence” (英語). Acta Psychologica 26 (2): 107–129. doi:10.1016/0001-6918(67)90011-X. PMID 6037305 .
- ^ a b c Horn, John L. (1968). “Organization of abilities and the development of intelligence.” (英語). Psychological Review 75 (3): 242–259. doi:10.1037/h0025662. ISSN 1939-1471. PMID 4875815 .
- ^ Brown, Richard (15 December 2016). “Hebb and Cattell: The Genesis of he Theory of Fluid and Crystalized Intelligence.”. Frontiers in Human Neuroscience 10: 606. doi:10.3389/fnhum.2016.00606. PMC 5156710. PMID 28018191 .
- ^ a b c Horn, John L. (2020-03-12). “Intelligence—Why It Grows, Why It Declines”. Human Intelligence. Routledge. pp. 53–74. doi:10.1201/9780429337680-5. ISBN 978-0-429-33768-0 2022年10月11日閲覧。
- ^ Papalia, D.; Fitzgerald, J.; Hooper, F. H. (1971). “Piagetian Theory and the Aging Process: Extensions and Speculations”. The International Journal of Aging and Human Development 2: 3–20. doi:10.2190/AG.2.1.b.
- ^ a b Schonfeld, I. S. (1986). “The Genevan and Cattell-Horn conceptions of intelligence compared: The early implementation of numerical solution aids”. Developmental Psychology 22 (2): 204–212. doi:10.1037/0012-1649.22.2.204 .
- ^ Raven, J.; Raven, J. C.; Court, J. H. (2003). “Section 1: General Overview”. Manual for Raven's Progressive Matrices and Vocabulary Scales. San Antonio, TX: Harcourt Assessment[要ページ番号]
- ^ Bornstein, Joel C.; Foong, Jaime Pei Pei (2009). “MGluR1 Receptors Contribute to Non-Purinergic Slow Excitatory Transmission to Submucosal VIP Neurons of Guinea-Pig Ileum”. Frontiers in Neuroscience 3: 46. doi:10.3389/neuro.21.001.2009. PMC 2695390. PMID 20582273 .
- ^ Wright, Samantha B.; Matlen, Bryan J.; Baym, Carol L.; Ferrer, Emilio; Bunge, Silvia A. (2007). “Neural correlates of fluid reasoning in children and adults”. Frontiers in Human Neuroscience 1: 8. doi:10.3389/neuro.09.008.2007. PMC 2525981. PMID 18958222 .
- ^ Ferrer, Emilio; O'Hare, Elizabeth D.; Bunge, Silvia A. (2009). “Fluid reasoning and the developing brain”. Frontiers in Neuroscience 3 (1): 46–51. doi:10.3389/neuro.01.003.2009. PMC 2858618. PMID 19753096 .
- ^ a b Woodcock, R. W.; McGrew, K. S.; Mather, N (2001). Woodcock Johnson III. Itasca, IL: Riverside[要ページ番号]
- ^ a b Schrank, F. A.; Flanagan, D. P. (2003). WJ III Clinical use and interpretation. Scientist-practitioner perspectives. San Diego, CA: Academic Press[要ページ番号]
- ^ Wechsler, D. (2003). WISC-IV technical and interpretive manual. San Antonio, TX: Psychological Corporation[要ページ番号]
- ^ a b c Flanagan, D. P.; Kaufman, A. S. (2004). Essentials of WISC-IV assessment. Hoboken, NJ: John Wiley. ISBN 9780471476917[要ページ番号]
- ^ Jaques, Elliott (October 1986). “The Development of Intellectual Capability: A Discussion of Stratified Systems Theory” (英語). The Journal of Applied Behavioral Science 22 (4): 361–383. doi:10.1177/002188638602200402. ISSN 0021-8863 .
- ^ Fe, Eduardo; Gill, David; Prowse, Victoria (October 2022). “Cognitive skills, strategic sophistication, and life outcomes”. Journal of Political Economy 130 (10): 2643–2704. doi:10.1086/720460 .
- ^ Messick, Samuel (1989). “Meaning and Values in Test Validation: The Science and Ethics of Assessment”. Educational Researcher 18 (2): 5–11. doi:10.3102/0013189X018002005. JSTOR 1175249.
- ^ Cacioppo, John T. (2013). Discovering psychology: the science of mind: briefer version. Wadsworth, Cengage Learning. ISBN 978-1-111-84129-4. OCLC 841668483
- ^ Lee, Jun-Young; Lyoo, In Kyoon; Kim, Seon-Uk; Jang, Hong-Suk; Lee, Dong-Woo; Jeon, Hong-Jin; Park, Sang-Chul; Cho, Maeng Je (2005). “Intellect declines in healthy elderly subjects and cerebellum”. Psychiatry and Clinical Neurosciences 59 (1): 45–51. doi:10.1111/j.1440-1819.2005.01330.x. hdl:10371/27902. PMID 15679539.
- ^ a b Cavanaugh, J. C.; Blanchard-Fields, F (2006). Adult development and aging (5th ed.). Belmont, CA: Wadsworth Publishing/Thomson Learning. ISBN 978-0-534-52066-3[要ページ番号]
- ^ Desjardins, Richard; Warnke, Arne Jonas (2012). Ageing and Skills. OECD Education Working Papers. doi:10.1787/5k9csvw87ckh-en. hdl:10419/57089 .
- ^ Kyllonen, Patrick C.; Christal, Raymond E. (1990). “Reasoning ability is (little more than) working-memory capacity?!”. Intelligence 14 (4): 389–433. doi:10.1016/S0160-2896(05)80012-1.
- ^ Fuster, Joaquin M. (2008). The prefrontal cortex (4th ed.). Amsterdam: Academic Press/Elsevier. ISBN 978-0-12-373644-4. OCLC 318353807
- ^ Geary, D. C. (2005). The origin of mind: Evolution of brain, cognition, and general intelligence. Washington, DC: American Psychological Association
- ^ Todd W. Thompson (2013). “Failure of Working Memory Training to Enhance Cognition or Intelligence”. PLOS ONE 8 (5): e63614. Bibcode: 2013PLoSO...863614T. doi:10.1371/journal.pone.0063614. PMC 3661602. PMID 23717453 .
- ^ Melby-Lervåg, Monica; Hulme, Charles (2012). “Is Working Memory Training Effective? A Meta-Analytic Review”. Developmental Psychology 49 (2): 270–91. doi:10.1037/a0028228. PMID 22612437 .
- ^ Jaeggi, Susanne M.; Buschkuehl, Martin; Jonides, John; Perrig, Walter J. (2008). “Improving fluid intelligence with training on working memory”. Proceedings of the National Academy of Sciences 105 (19): 6829–33. Bibcode: 2008PNAS..105.6829J. doi:10.1073/pnas.0801268105. JSTOR 25461885. PMC 2383929. PMID 18443283 .
- ^ Chooi, Weng-Tink; Thompson, Lee A. (2012). “Working memory training does not improve intelligence in healthy young adults”. Intelligence 40 (6): 531–42. doi:10.1016/j.intell.2012.07.004.
- ^ Redick, Thomas S.; Shipstead, Zach; Harrison, Tyler L.; Hicks, Kenny L.; Fried, David E.; Hambrick, David Z.; Kane, Michael J.; Engle, Randall W. (2012). “No Evidence of Intelligence Improvement After Working Memory Training: A Randomized, Placebo-Controlled Study”. Journal of Experimental Psychology: General 142 (2): 359–379. doi:10.1037/a0029082. PMID 22708717.
- 流動性知能と結晶性知能のページへのリンク