日本のバス車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/13 15:56 UTC 版)
日本のバス車両(にほんのバスしゃりょう)では、主に日本で見られるバス車両の構造や、用いられている技術について解説する。車体構造や駆動方式など、車両の成り立ちに関する技術のほとんどが外来のものであるため、それらについては世界の事例を記す。
- ^ 一部の事業者では、両開き引戸でワイドドアとした車両も導入されていた。またワイドドア車は一部を除き中央に手すりがついていたが、ワンステップバス以降では一部を除き車いす用スロープ設置のために中央手すりは省略されている。
- ^ ただし路線系でもポンチョは日野自動車が開発し、日野自動車のみで販売される。
- ^ a b 架装を終了したコーチビルダーの内、富士重工業のバス車体製造部門はスバルカスタマイズ工房となり、2011年(平成23年)3月までアフターサービス業務を続け、現在は桐生工業がアフターサービスを行っている他、西日本車体工業ボディについても西鉄車体技術がアフターサービスを行っている。
- ^ 車体寸法や車両総重量などを日本国内の法規の基準内に収めた、事実上の日本専用モデル。
- ^ a b c d e f 浅井建爾 2001, pp. 246–247.
- ^ 水素燃料エンジンバスの公道走行を実現
- ^ 東京都市大学水素燃料エンジンバスの開発に成功
- ^ UDトラックス社とのバス事業に関する合弁会社の設立協議交渉終了について 三菱ふそうプレスリリース 2010年10月29日
- ^ バス事業に関する合弁会社の設立協議打ち切りのお知らせ UDトラックスプレスリリース 2010年10月29日
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