五里ヶ峯トンネル
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脚注
関連項目
- ^ NEXCO東日本におけるトンネル天井板の緊急点検について - 2012年12月3日、東日本高速道路株式会社プレスリリース。
- ^ a b c 三輪誠「平成9年10月1日開業! 北陸新幹線高崎―長野間 路線と施設の概要」『鉄道ファン』第37巻11号(通巻439号)、交友社、1997年11月1日、 62-69頁。
- ^ なお、北陸新幹線敦賀駅延伸時には線内で新北陸トンネル(20,008m)に次ぐ第3位になる予定である。
- ^ a b 市川益士、河合尚、西村清亮、片桐朗 (1994). “長大トンネルにおける急速施工について 北陸新幹線五里ケ峯トンネル(戸倉工区)”. 土木学会年次学術講演会講演概要集第6部 49巻: pp.118-119 .
- ^ “山岳トンネルの急速施工システム DMEC”. 佐藤工業. 2017年5月14日閲覧。
- ^ 森藤眞治、市川益士 (1993). “北陸新幹線五里ケ峯トンネルの急速遠施工について”. トンネル工学研究発表会 論文 ・報告 集 3巻: pp.201-206 .
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