三菱・MiEV Evolution
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:29 UTC 版)
MiEV Evolution III
カテゴリー | EV改造クラス | ||||||||
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デザイナー | 田中泰男 | ||||||||
先代 | MiEV Evolution II | ||||||||
主要諸元[45][46][47] | |||||||||
シャシー |
スチール製パイプフレーム CFRPカウル | ||||||||
サスペンション(前) | ダブルウィッシュボーン | ||||||||
サスペンション(後) | ダブルウィッシュボーン | ||||||||
全長 | 4870 mm | ||||||||
全幅 | 1900 mm | ||||||||
ホイールベース | 2700 mm | ||||||||
電動機 | 明電舎製 フロント×2, リア×2 | ||||||||
バッテリー | LEJ製 50 kWh | ||||||||
出力 | 450 kW (112.5 kW×4) | ||||||||
タイヤ | ダンロップ | ||||||||
主要成績 | |||||||||
ドライバー | |||||||||
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2014年6月2日、PPIHC2014への参戦を発表[12][13][48]。新型車両 MiEV Evolution III を公開した[12][13][48]。監督・ドライバーは前年同様、増岡とトレーシーが務める[12][13][48]。
変更点
前年の MiEV Evolution II をベースに改良を加えている[49][13]。
空力面ではフロントスポイラーの拡大やカナードの追加などにより MiEV Evolution II に対して1.5倍のダウンフォース量を得ている[49]。
モーターは電圧設定の見直しにより1基あたり112.5 kWに上昇した[50]。バッテリーは前年に使用した個体を引き続き使用している[50]。
S-AWC 制御にトラクションコントロールを追加した[49]。
PPIHC 2014
- 6月24日
- 練習走行
- 6月25 - 27日
- 公式練習走行
- 6月29日
- 決勝
25 - 27日の公式練習走行では、3日間を通してトレーシーがクラス1位、増岡がクラス2位を獲得した[51][52][53]。
決勝ではトレーシーが9分08秒188でEV改造クラス優勝 (総合2位)、増岡が9分12秒204でEV改造クラス2位 (総合3位) を獲得した[47][54][55][56]。
注釈
出典
- ^ a b “三菱自動車、「i-MiEV」のプロトタイプでパイクスピーク参戦”. Car Watch (Impress). (2012年3月1日) 2021年3月1日閲覧。
- ^ 高橋 2012, p. 13.
- ^ a b “【インタビュー】帰ってきたミツビシ…三菱自動車 パイクスピーク参戦チーム”. Response.. (2012年5月25日) 2021年3月1日閲覧。
- ^ a b 古賀 2014a.
- ^ a b c 世良 2015, p. 44.
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- ^ a b c d “[パイクスピークEV]三菱、i-MiEVエボリューション で優勝を狙う”. Response.. (2012年5月18日) 2021年3月1日閲覧。
- ^ a b 高橋 2012, p. 15.
- ^ 高橋 2012, pp. 13–14.
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- ^ “三菱自動車、「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」 『i-MiEV Evolution』が電気自動車クラス2位、『Mitsubishi i』は6位完走” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2012年8月13日) 2021年3月1日閲覧。
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- ^ “mitsubishi motors takes on the pikes peak international hill climb for third straight year” (英語) (プレスリリース), Colt Car Company Limited (Mitsubishi Motors UK), (2014年6月3日) 2021年3月1日閲覧。
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- ^ “【パイクスピーク14】三菱、練習2日目もクラストップ「さらにペース上げられる」”. Response.. (2014年6月27日) 2021年3月1日閲覧。
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- ^ “三菱自動車、「MiEV Evolution III」がパイクスピーク2014 電気自動車改造クラス初優勝”. Car Watch (Impress). (2014年6月30日) 2021年3月1日閲覧。
- ^ “【パイクスピーク14】三菱、改造EVクラスで初優勝…総合でも2-3位、EVの強さ見せつける”. Response.. (2014年6月30日) 2021年3月1日閲覧。
- ^ 古賀 2014b.
- 1 三菱・MiEV Evolutionとは
- 2 三菱・MiEV Evolutionの概要
- 3 MiEV Evolution III
- 4 脚注
- 5 関連項目
- 三菱・MiEV Evolutionのページへのリンク