フランクリン自伝
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作品への反応
1916年、ヘンリー・ホルト・アンド・カンパニー版まえがきで、フランクリン・ウッドワース・パインは、フランクリンの自伝は「私たちの驚くべき歴史のすべての最も際立った業績を自力で成し遂げた人」を最大の模範として見せてくれていると記している[1]。
フランクリンは私たちのアメリカ人男性のタイプとして最も良い典型である。最も裕福でも最も力持ちでもないが、彼は間違いなく、彼の才能と業績の多様性において、私たちのすべてを自力で成し遂げた人の中で最も偉大な人である。獣脂ろうそくづくりの店での慎ましい少年時代から、産業、経済、そして自己研鑽への忍耐力によって、彼の自伝の素朴でありながら絵物語のようなお話は、すべてを自力で這い上がってきた人の歴史の中でも最も注目に値するものである。それ自体が、フランクリンの格言に従うことによって比類のないチャンスのある国でどれほどのことが達成できるかという結果の素晴らしい証である。 — フランクウッドワースパイン1916
フランクリンの自伝は、重要な初期のアメリカ人の記録としての歴史的価値とその文体の両方で広く賞賛されている。それはしばしばヨーロッパ人によって文学として真剣に受け止められた最初のアメリカの本と考えられている[要出典]
1905年にウィリアム・ディーン・ハウエルズは、「フランクリンの自伝は文学史上で最も偉大な自伝の1つであり、フランクリンが他の男性よりも高くそびえ立つように、他の自伝よりも高くそびえる」と述べている。1860年代までに、自伝の使用とフランクリンの産業の描写、そして執拗な自己改善の努力は、若者のための教育的な手本として広まった。
そんな事情もあって、マーク・トウェインは、「父親がフランクリンの有害な伝記を読んで以来、何百万人もの少年に苦痛をもたらした」としてフランクリンをユーモラスに非難するエッセイを書いている。[4]
D・H・ローレンスは、1923年に著した『アメリカ古典文学研究』の第2章「中型で頑丈な嗅ぎタバコ色のフランクリン博士」[5] で、フランクリンが美徳の教訓を作り上げ自ら自身を誇示したと述べ、大いなる過ちとして注目すべき反論を行った。
著名な作家トウェインや、ローレンスの批判的見解にもかかわらず、自伝は現在に至るまで一貫し高く評価され、著者フランクリンの物語は偉大なる文学の古典として読まれている。自伝はフランクリンの性質が生き生きとし、その偉大さは人生の上で犯した過ちや過ち(「正誤表」)を通じ得た個人的な成功が現実的で親しみやすいものであることで、後世の人々にも十分に一生懸命働くことを促進する普遍的なものを教示している。
- ^ a b “Autobiography of Benjamin Franklin”. Henry Holt and Company via Gutenberg Press (1916年). 2017年11月12日閲覧。
- ^ "Project for Moral Pefection" Study Guide Archived 2012-01-24 at the Wayback Machine. at What So Proudly We Hail Curriculum
- ^ “Voiceover actor Michael Rye dies at 94, Bridged the generations from radio to videogame work”. Variety. (2012年9月25日) 2012年10月20日閲覧。
- ^ Twain, Mark (1995). Essays and Sketches of Mark Twain, p. 58. Barnes & Noble, Inc.
- ^ Birch, Dinah, ed. (7th ed. 2009). The Oxford Companion to English Literature, p. 391. Oxford University Press.
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