バッド・XR-400
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遺産
バッド社は1台だけの試作車を保管し、後に「XR-バッド」 (XR-Budd) と改名して販売促進活動に使用した。この試作車はむき出しのラグナット (lug nut) 付のクロームメッキされたリバースホイールを履くように改装されたが、オリジナルはホイールキャップ (hubcap) 付のスチールホイールを装着していた。この車は現在ヘンリーフォード博物館に所蔵され、主要なクラシックカー・ショーで展示されている[18]。
XR-400を取り巻く話には2つの皮肉なものがある[9]。
- 1961年にバッド社は1957年モデルのフォード・サンダーバードのボディと1961年モデルのフォード・ファルコン (Ford Falcon) のシャーシを組み合わせて開発したスポーティなコンバーチブルを最初フォード社に提案した。フォード社がこれを却下した(その後自社でコンパクトなファルコンのシャーシを基に新しいマスタングを作った)ことから、バッド社はこのコンセプトをAMCに持ちかけようとした[19]。
- 1987年にAMCはクライスラー社に買収されたが、当時クライスラー社を率いていたのはフォード社在籍時にマスタング導入の責任者であったリー・アイアコッカであった。アイアコッカ曰く「率いるか、従うか。さもなくば去れ。」 (you either lead, follow, or get out of the way) [20]
「もしこうだったら?」と想像することで歴史を再編することは可能である。「例えば1960年代に大流行したスポーティなコンパクトカーのポニーカー旋風がフォード社発信ではなく弱小メーカーのAMC発信であったならばと考えてみれば。」[2][6]
- ^ “Prototypes and Show Cars: XR-400”. AMX-files.com. 2008年4月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年6月14日閲覧。
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- ^ Wright, Richard A. (2003年4月21日). “Ford museum preserves greatest moments in automotive history”. The Detroit News. オリジナルの2012年2月19日時点におけるアーカイブ。 2013年6月14日閲覧. "...the Budd XR-400 could have gone into production six months ahead of Ford's Mustang..."
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- ^ Schnapp, John B. (1979). Corporate strategies of the automotive manufacturers. Lexington Books. p. 121. ISBN 978-0-669-03243-7 2013年6月14日閲覧. "Faced with increasing competition from domestic compacts and small imports, Abernethy attempted to increase AMC's volume by selling a broad line of models much like that of the Big Three."
- ^ “18th Annual Keels & Wheels Concours d'Elegance to Showcase Concept Car”. Michigan Meetings & Events. 2013年6月14日閲覧。
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- ^ Greenwald, John; McWhirter, William; Szczesny, Joseph R. (2002年3月30日). “Automobiles”. Time 2013年6月14日閲覧。
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