ニュルンベルクSバーン 車両

ニュルンベルクSバーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/25 02:06 UTC 版)

車両

1987年の開業時より電気機関車客車によるプッシュプル運転が行われ、客車はSバーン用のx-Wagenが導入された。電気機関車は開業当初は141形、ドイツ鉄道の発足後は143形が使用された。2011年からはボンバルディア製の442形電車「タレント2」の導入が開始されている。S4系統では442形導入前の一時期にn-Wagen(ジルバーリンゲ)客車の運用があった。

1440形電車が投入された前には442形がS1、S3、S4の各系統で運用され、x-Wagen客車の運用はS2系統のみであった。2023年12月より1440形電車は主にS3, S4, S5系統で、442形電車はS1, S2系統で、425形電車はS6系統でそれぞれ運用されている。

参考文献

  • S-Bahn Nürnberg Netz '92. In: Deutsche Bundesbahn (Hrsg.): Die Deutsche Bahn. Nr. 11. Hestra-Verlag, Darmstadt 1992. (ドイツ語)
  • Alexius Schilcher: S-Bahn Nürnberg – betriebliche Infrastrukturplanungen für die nächsten Ausbaumaßnahmen. In: Eisenbahntechnische Rundschau. Nr. 1. Eurailpress – Deutscher Verkehrs-Verlag GmbH, 2007, ISSN 0013-2845, S. 28–35. (ドイツ語)
  • Jürgen Seiler: Erste Baustufe der Nürnberger S-Bahn vollendet. In: Eisenbahntechnische Rundschau. Nr. 7/8. Eurailpress – Deutscher Verkehrs-Verlag GmbH, 2001, ISSN 0013-2845, S. 435–445. (ドイツ語)

  1. ^ Deutsche Bundesbahn, Bundesbahndirektion Nürnberg (Hrsg.): S-Bahn Nürnberg. Information 1. Zwölfseitiges Leporello, Nürnberg, ca. 1981.
  2. ^ Meldung S-Bahn nach Roth. In: Eisenbahn-Revue International, Heft 8–9/2001, ISSN 1421-2811, S. 344.
  3. ^ Deutsche Bahn AG:Grünes Licht für S-Bahn Projekte in Nürnberg (Memento vom 27. September 2007 im Internet Archive). Presseinformation vom 4. September 2007
  4. ^ a b c Deutsche Bahn AG (Hrsg.): Faktenblatt S-Bahnausbau Nürnberg (Memento vom 13. Oktober 2012 im Internet Archive) (PDF; 124 KB) (Stand: 12. Oktober 2010).
  5. ^ Nürnberger Zeitung: Stationen nicht fertig und Züge fehlen. Artikel vom 9. Dezember 2010.
  6. ^ Nürnberger Nachrichten: S-Bahn: Die Lücke ist geschlossen. Artikel vom 20. Dezember 2010.
  7. ^ n-land.de: Zweites Gleis für S-Bahn (13. April 2011, abgerufen am 14. Juli 2011) [リンク切れ]
  8. ^ Fahrplan www.vgn.de
  9. ^ Werner Weber: Pluspunkt für den ländlichen Raum. 8. Dezember 2017, abgerufen am 9. Dezember 2017.
  10. ^ Herrmann informiert sich über Ausbau Nürnberger S-Bahn” (ドイツ語). stmi.bayern.de. Bayerisches Staatsministerium des Innern, für Sport und Integration (2014年7月30日). 2021年12月25日閲覧。
  11. ^ Robert Kofer (2020年12月2日). “Warten auf die S-Bahn” (ドイツ語). Hilpoltsteiner Kurier (Donaukurier). https://www.donaukurier.de/lokales/hilpoltstein/Verkehr-Roth-Verkehr-Warten-auf-die-S-Bahn;art596,4598000 2021年12月25日閲覧。 
  12. ^ Deutsche Bundesbahn, Bundesbahndirektion Nürnberg (Hrsg.): S-Bahn Nürnberg. Information 1. Zwölfseitiges Leporello, Nürnberg, ca. 1981.
  13. ^ "Mehr Sitzplätze und zusätzliche Fahrten zum Fahrplanwechsel bei Regio Bayern" (Press release) (ドイツ語). Deutsche Bahn. 9 December 2021.
  14. ^ Fahrplanwechsel bei der S-Bahn Nürnberg: Das ändert sich bei den Linien S1 bis S3” (ドイツ語). Deutsche Bahn AG (2023年10月16日). 2023年12月13日閲覧。


「ニュルンベルクSバーン」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ニュルンベルクSバーン」の関連用語

ニュルンベルクSバーンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ニュルンベルクSバーンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのニュルンベルクSバーン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS