チェコ鉄道680系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 01:02 UTC 版)
編成
680系列車は10両編成で、うち4両が動力車である。各動力車には2つの駆動モータが備え付けられている。編成番号は制御車に表示されている。
車両の順 | 等級 | 特性 | 形式 |
---|---|---|---|
1. | 2 | 先頭動力車 | 681 |
2. | 1 | 中間車 | 081 |
3. | 2 | 中間車 | 083 |
4. | ビュフェ | 中間動力車 | 683 |
5. | 2 | 中間車 | 084 |
6. | 1 | 中間車 | 085 |
7. | 2 | 中間動力車 | 684 |
8. | 2 | 中間車 | 082 |
9. | 1 | 中間車 | 086 |
10. | 2 | 先頭動力車 | 682 |
備考: 2013年9月初めから1等車が減らされ、新たに2等車が順に1等車となった[15]。
列車の受電と互換性
列車は3つの鉄道受電方式で運行できる。
- 直流電圧 3,000 V (チェコ共和国とスロバキア – 北部)
- 交流電圧単相 25 kV 50 Hz (チェコ共和国とスロバキア – 南部)
- 交流電圧単相 15 kV 16 2/3 Hz (ドイツ、オーストリア)
低抵抗の保安機器を電磁障害の中で使用する理由で、ペンドリーノが無制限に運行できるチェコの路線は限られる。変換器の従来形式は列車の障害の中で完全には使用できない。しかしこの問題は一般に鉄道交通で使用される全周波数変換器に関係している。この理由で、ペンドリーノに導電流補償器(アクティブフィルター)が取り付けられた。物理的な製造・据付ではなく、ペンドリーノだけに限らず、周波数変換器と軌道電流回路がある車両の互換性の未解決問題と、この問題の解決が、補償器の主な長所であった。
技術仕様
編成の各車両は長さ25.9m、先頭車が27.7mで、編成長は184m、広さ2.8mである。列車は0から100km/hまで68秒で(加速度0.39 m/s2)、0から160 km/hmまで162 s (0.27 m/s2)、0から230 km/hmまで462 s (0.13 m/s2)で加速する。車体は最大8° (チェコでは6,5°)まで傾けることができる。
- ^ http://www.atlaslokomotiv.net/loko-680.html
- ^ http://www.scpendolino.cz/cs_CZ/pendolino/technicke-parametry/:/page.xhtml
- ^ martin (2005年2月17日). “Portál Pendolino.cz - 237 km/h: Nový rychlostní rekord české železnice”. 2008年1月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月10日閲覧。
- ^ http://spz.logout.cz/novinky/novinky1.php?rok=2003&mesic=6
- ^ Železniční magazín 11/2005, strana 17
- ^ a b Karel Chýla: Homologace pendolin završena. ŽelPage, 18,11,2004
- ^ Karel Chýla: Jednotka 680.001 ČD. ŽelPage, 31.7.2004
- ^ Roman Šitner: Pendolino se loučí s Vídní, nevyplatí se ho tam posílat. Láká ho Berlín. IHNED.cz, 18. 8. 2010
- ^ a b Knižní jízdní řády platné od 11.12.2011
- ^ Michal Jaroš: Pendolino od prosince také na trati do Plzně. ŽelPage, 1.9.2011
- ^ Aleš Petrovský: Otevření optimalizované trati z Plzně do Chebu oslaví i pendolino. ŽelPage, 5.5.2011
- ^ “Pendolina dostanou nový kabát. Nabídnou lepší bar, wi-fi a dětské kino”. iDNES.cz (2017年7月3日). 2017年7月3日閲覧。
- ^ “Pendolino dostalo nový interiér a vrátilo se do pravidelného provozu”. iDNES.cz (2017年9月25日). 2017年9月26日閲覧。
- ^ PODÍVEJTE SE: Pendolino má nový interiér. Jak se vám líbí?, Moravskoslezský deník, (2017-09-25) 2017年9月26日閲覧。
- ^ http://ekonomika.idnes.cz/pendolina-meni-vagon-prvni-tridy-na-druhou-f2g-/eko-doprava.aspx?c=A130809_131507_eko-doprava_fih
- ^ Pendolina prodělávají půl miliardy za rok. čt24.cz, 6.3.2009
- ^ Pendolina ČD jsou ze tří čtvrtin splacena, ŽelPage, 16.8.2012
- ^ [1]
- ^ mld (2015年7月23日). “Třetí cestující z vlaku zemřel. Tři těžce ranění jsou stabilizovaní”. Ceskatelevize.cz. 2015年7月23日閲覧。
- ^ Sůra, Jan (2015年7月23日). “Opravit, či sešrotovat? Dráhy řeší, co s pendolinem z havárie”. Idnes.cz. 2015年7月23日閲覧。
- ^ “Střet pendolina s kamionem ve Studénce”. Zelpage.cz (2015年7月22日). 2015年7月23日閲覧。
- チェコ鉄道680系電車のページへのリンク