ゼルダの伝説 スカイウォードソード
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他機種版
2016年9月2日からはWii U用ダウンロードソフトとしても配信されている。2021年7月16日にはグラフィックをHD化したNintendo Switch用ソフト『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』が発売された[15]。
ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD
ジャンル | アクションアドベンチャー |
---|---|
対応機種 | Nintendo Switch |
開発元 | Tantalus Media |
発売元 | 任天堂 |
プロデューサー | 青沼英二 |
ディレクター | 岩本大貴 |
シリーズ | ゼルダの伝説シリーズ |
人数 | 1人 |
メディア |
Switch用ゲームカード ダウンロード |
発売日 | 2021年7月16日[16][17][18] |
対象年齢 |
CERO:A(全年齢対象)[16] ESRB:E10+(10歳以上)[17] PEGI:12[18] |
デバイス | Joy-Con、およびNintendo Switch Proコントローラー |
売上本数 |
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』(ゼルダのでんせつ スカイウォードソード エイチディー、英題:The Legend of Zelda: Skyward Sword HD)は、2021年7月16日に発売されたNintendo Switch用アクションアドベンチャーゲーム。第一報は同年2月18日のNintendo Direct 2021.2.18において発表[15]。
主な変更点
- グラフィック
- グラフィックがHD化され、処理速度も30fpsから60fpsに向上し[21]、滑らかな映像になり、ロード時間も短縮された。
- モーションやカメラのコントロール
- Joy-Con 2本を用いることでWii版(Wiiモーションプラス+ヌンチャク)同様の直感的な操作が可能で、新たにボタン操作にも対応した。この場合、剣の操作はスティックで行い、弾いた方向に合わせて振る形となる[22]。Wii版はカメラを任意に操作出来なかったが、Switch版だとL+右スティック、Joy-Con2本操作では右スティック操作でカメラを任意に操作できる[23]。ジャイロセンサーのオン / オフも可能。
- その他
注釈
- ^ 他に派生作品であるTPSゲーム『リンクのボウガントレーニング』がWiiで発売されている。
- ^ ただし4:3の場合は上下に黒帯ができ、ワイドテレビかつWiiの本体設定で4:3にして遊んでいる場合は正しい比率で反映されない為、テレビ側で画面サイズをノーマルに設定する必要がある。
出典
- ^ “2011年度 第72期(2012年3月期) 決算説明会資料” (PDF). 任天堂株式会社 (2012年4月27日). 2024年2月20日閲覧。
- ^ 『CESAゲーム白書〈2020〉(2020 CESA Games White Papers)』コンピュータエンターテインメント協会、2020年7月27日、[要ページ番号]頁。ISBN 978-4-902346-42-8。
- ^ “社長が訊く 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』第6回:濃密なシナリオと演出編”. 任天堂. 2024年2月20日閲覧。
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- ^ “宮本茂氏からWii向け『ゼルダの伝説』最新作の話題も―任天堂ラウンドテーブル”. ファミ通.com (2009年6月3日). 2024年2月20日閲覧。
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- ^ “【任天堂ラウンドテーブルその2】『The Legend of Zelda:Skyward Sword』の開発秘話”. ファミ通.com (2010年6月17日). 2024年2月20日閲覧。
- ^ a b c d e f 青沼英二; 藤林秀麿; 小林竜二; 田中怜(インタビュアー:岩田聡)「社長が訊く 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』」『第1回:「Wii+モーションがもたらした新操作」篇 1. 大きな回り道から』、任天堂、2011年10月18日 。2024年2月2日閲覧。
- ^ a b 青沼英二; 藤林秀麿; 小林竜二; 田中怜(インタビュアー:岩田聡)「社長が訊く 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』」『第1回:「Wii+モーションがもたらした新操作」篇 2. 「止めたらええねん」』、任天堂、2011年10月18日 。2024年2月2日閲覧。
- ^ 青沼英二; 藤林秀麿; 小林竜二; 田中怜(インタビュアー:岩田聡)「社長が訊く 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』」『第1回:「Wii+モーションがもたらした新操作」篇 3. 画面を見ないでアイテム選択』、任天堂、2011年10月18日 。2024年2月2日閲覧。
- ^ a b 青沼英二; 藤林秀麿; 小林竜二; 田中怜(インタビュアー:岩田聡)「社長が訊く 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』」『第1回:「Wii+モーションがもたらした新操作」篇 5. 「前の操作にはもう戻れない」』、任天堂、2011年10月18日 。2024年2月2日閲覧。
- ^ 青沼英二; 藤林秀麿; 小林竜二; 田中怜(インタビュアー:岩田聡)「社長が訊く 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』」『第1回:「Wii+モーションがもたらした新操作」篇 4. 「ロケットパンチが生んだ古代文明」』、任天堂、2011年10月18日 。2024年2月2日閲覧。
- ^ “ゲーム音楽のオーケストラコンサート、“PRESS START 2012 -Symphony of Games-”東京公演リポート!”. ファミ通.com (2012年9月26日). 2023年6月1日閲覧。
- ^ “Wii『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』ナリシャに出会った後の「勇者の詩」イベントの進め方についてのお願い”. 任天堂 (2011年12月15日). 2024年2月20日閲覧。
- ^ a b “Nintendo Switch『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』が7月16日に発売。特別デザインのJoy-Conも同時発売。”. 任天堂 (2021年2月18日). 2021年2月18日閲覧。
- ^ a b “ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD|Nintendo Switch|任天堂”. 任天堂. 2021年7月13日閲覧。
- ^ a b “The Legend of Zelda™: Skyward Sword HD for Nintendo Switch - Nintendo Game Details”. Nintendo of America. 2021年7月13日閲覧。
- ^ a b “The Legend of Zelda: Skyward Sword HD|Nintendo Switch|Games|Nintendo”. Nintendo UK. 2021年7月13日閲覧。
- ^ “任天堂株式会社 2022年3月期 決算説明資料” (PDF). 任天堂 (2022年5月10日). 2022年5月10日閲覧。
- ^ 2023CESAゲーム白書 (2023 CESA Games White Papers). コンピュータエンターテインメント協会. (2023). ISBN 978-4-902346-47-3
- ^ MAC佐藤 (2021年7月13日). "『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』レビュー。知恵とアイテムを駆使した始まりの物語を楽しめる". 電撃オンライン. KADOKAWA Game Linkage. 2023年11月17日閲覧。
- ^ "ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」レビュー". GAME Watch. インプレス. 2021年7月15日. 2023年11月17日閲覧。
- ^ a b c O'Reilly, PJ (2023年8月14日). "Zelda: Skyward Sword HD Differences - What's Different In Skyward Sword Switch Vs Wii?". Nintendo Life (英語). 2023年11月17日閲覧。
- ^ "ゼルダ&ロフトバード【スカイウォードソード】". 任天堂. 2023年11月17日閲覧。
- ^ Jurkovich, Tristan (2021年7月18日). "Everything That's Different About The Legend of Zelda: Skyward Sword HD". GAMERANT (英語). 2023年11月17日閲覧。
- ^ “ゴールデンヌンチャク”. クラブニンテンドー. 2012年2月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月閲覧。
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