ゼネラル・エレクトリック パスポート
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ゼネラル・エレクトリック パスポート(旧称TechX)は、アメリカのGE・アビエーション、ベルギーのティーチスペースエアロ、日本のJAECの合同によるGE パスポート LLCが開発中の高バイパスターボファンエンジンである。プログラムシェアはJAECが30%、TA社が7.4%でそれ以外をGEが受け持ち、製造に関してもIHIがファン静止部、低圧タービン、ギヤシステム、TA社が低圧圧縮機などの設計・開発・製造を担い、GE社がそのほかの部位をそれぞれ担当する[1]。GEはCF34エンジンを使用する大型のビジネスジェット機やリージョナルジェット機のエンジンを置き換えることを企図する。
- ^ a b ビジネスジェット機向け GE Passport 20 エンジンの開発, IHI技報, 第60巻 第2号(2020年6月発行)航空エンジン特集号
- ^ a b "GE TechX engine set to lead new generation of GE turbofans" By John Croft, Flightglobal. 19 May 2010
- ^ "NBAA: GE TechX fan blisk is all the buzz" By John Croft, Flightglobal. 21 October 2010
- ^ “GE rebrands TechX as Passport”
- ^ “GEアビエーション、Global 7000/8000搭載エンジンを747でテスト飛行”
- ^ “IHIが30%で参画するGE Passport 20エンジン、型式証明を取得”
- ^ “type certificate data sheet E00091EN, revision 3”. FAA (2023年3月10日). 2023年5月18日閲覧。
- 1 ゼネラル・エレクトリック パスポートとは
- 2 ゼネラル・エレクトリック パスポートの概要
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