サブリナ (フェリー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/27 02:41 UTC 版)
事故・インシデント
接岸中の暴走事故
1993年9月28日、20時26分ごろ、釧路港から東京港に到着して接岸して係船後、遠隔操縦装置の切替操作のミスにより、船体が移動した。船体に引きずられたボーディングブリッジが落橋、作業員1名が死亡、職員2名が重傷を負った。本船は右舷外板に凹損を生じ、舷門開き戸が破損した。 事故原因は、航海中に修理のために主機を機関制御室操縦とした後、船橋操縦に戻す際に機関制御室のテレグラフを「ストップ」に戻すのを失念したためであった。機関制御室のテレグラフは「前進・フル」のままであったため、接岸後に主機停止のため機関制御室操縦に切り替えた際、前進の推力が生じて、異常に気がついた航海士が対応するまでに船首尾にとられていたライン6本中5本が切断、船体は約80メートル前進した[18]。
出典
関連項目
外部リンク
- 東京←→釧路/十勝 近海郵船 - 日刊海事通信社 全国・海外 船の旅情報(Internet Archive)
- さよなら近海郵船 - 北海道へのフェリー情報 El Puerto(Internet Archive)
- Service Information NEW GOLDEN BRIDGE II - WEIDONG FERRY
- Fleet - A ships
- NEW GOLDEN BRIDGE IIの情報と現在位置 - MarineTraffic.com
- ^ a b “カーフェリー サブリナ 131971”. GOOD DESIGN AWARD. 1990年8月26日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k 12,500GT型カーフェリー"サブリナ"の概要 - 船の科学1990年9月号
- ^ a b c d e f クルーズ客船のテイストを満載して運航中"ブルーゼファー" - Compass1990年11月号
- ^ a b c d e f g h 新造船写真集 カーフェリー サブリナ SABRINA 日本郵船株式会社・近海郵船株式会社 - 船の科学1990年9月号
- ^ a b c d e f 市來清也「長距離フェリーの動向と課題」『流通問題研究』第18巻、流通経済大学、1991年10月、1-26頁、2018年5月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 近海郵船の新造フェリー「サブリナ」のデッキ・プラン - 世界の艦船1989年8月号
- ^ 釧路-東京間新造フェリー「サブリナ」を披露"海に浮かぶ高級ホテル"西港ターミナル竣工も祝う - 釧路新聞1990年5月17日
- ^ 長・中距離フェリー70航路 東京〜釧路サブリナ - 旅1991年8月号(日本交通公社)
- ^ 新造船の船名決まる 近海郵船 - 内航近海海運速報版1989年11月20日号(内航ジャーナル)
- ^ a b 近海郵船の新造フェリー2隻の船名決まる - 世界の艦船1990年2月号
- ^ 巨大アート船もうすぐ入港 ラ条約記念し、釧路へ - 北海道新聞1993年1月30日朝刊27面
- ^ “歴史 1989年~現在 平成に入って”. 近海郵船株式会社. 2018年12月1日閲覧。
- ^ μεγάλος εντυπωσιακός Γιαπωνέζος στη δεξαμενή - ARXIPELAGOS(2019年4月11日)
- ^ A-Ships Management’s GOLDEN BRIDGE On The Igoumenitsa-Corfu-Brindisi Line - FERRY SHIPPING NEWS
- ^ a b 人気上々業績も予想以上 近海郵船の豪華高速フェリー「サブリナ」 - 内航近海海運1990年7月号(内航ジャーナル)
- ^ 三徳 健次 | 教員紹介 - 女子美術大学(Internet Archive)
- ^ a b c d e 新造フェリー「サブリナ」の処女航海に乗って - 世界の艦船1990年8月号
- ^ 横浜地方海難審判庁 (10 February 1995). 平成5年横審第162号 旅客船サブリナ旅客可動橋架設作業員等死傷事件 (PDF) (Report). 海難審判・船舶事故調査協会. 2016年2月15日閲覧。
- 1 サブリナ (フェリー)とは
- 2 サブリナ (フェリー)の概要
- 3 事故・インシデント
- サブリナ (フェリー)のページへのリンク