コンテナ船 大型コンテナ船の造船所

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コンテナ船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 09:17 UTC 版)

大型コンテナ船の造船所

7,000TEU以上の大型コンテナ船は、以下の造船所で建造されてきた。

統計

港別のコンテナ取扱量

世界の海上貨物コンテナの取扱量を港湾ごとに見ると、2008年の統計では中国の港が20位までに8港も入っている。上位の8位まではすべてアジアの港である。日本の港は2008年で東京が24位で横浜が30位となっている。1970年代神戸ロッテルダムが世界のトップであったことを考えれば、産業構造の変化が進んでいることがわかる。中国でも、特に上海港の伸びが著しく、後背地での生産や消費の激増と洋山深水港の開港などにより取扱量が増え、シンガポールや香港を抜いて1位となった。

世界の主要コンテナ港湾トップ20(2016年)[5][注釈 1][6][7]
2016年
順位
2015年
順位
港湾名 取扱量
単位:百万TEU
増減率
1 1 上海 中華人民共和国 37.13 1.6 %
2 2 シンガポール シンガポール 30.90 -0.1 %
3 3 深圳 中華人民共和国 23.97 -1.0 %
4 4 寧波舟山 中華人民共和国 21.60 4.7 %
5 6 釜山 大韓民国 19.85 2.1 %
6 5 香港 香港(中華人民共和国) 19.81 -1.3 %
7 8 広州 中華人民共和国 18.85 9.5 %
8 7 青島 中華人民共和国 18.01 3.1 %
9 7 ジュベル・アリ ドバイアラブ首長国連邦 15.73 0.8 %
10 10 天津 中華人民共和国 14.49 2.7 %
11 12 ポート・クラン マレーシア 13.20 11.0 %
12 11 ロッテルダム オランダ 12.38 1.2 %
13 14 高雄 台湾中華民国 10.46 1.9 %
14 13 アントワープ ベルギー 10.04 4.0 %
15 15 大連 中華人民共和国 9.61 1.7 %
16 16 厦門 中華人民共和国 9.61 4.7 %
17 18 ハンブルク ドイツ 8.91 1.0 %
18 19 ロサンゼルス アメリカ合衆国 8.86 8.6 %
19 17 タンジュンペラパス マレーシア 8.28 -9.0 %
20 20 京浜(東京港横浜港川崎港 日本 7.61 1.2 %
シンガポール港のコンテナターミナル。

海運貨物会社

世界のコンテナ船運航会社トップ(2022/04/14時点) [8]
順位 企業 本部 総TEU 船数 市場シェア 脚注 海運アライアンス
1 Mediterranean Shipping Company  スイス/ イタリア 4,339,852 663 17.1% [注釈 2] 2M
2 Maersk  デンマーク 4,245,962 729 16.7% [注釈 3] 2M
3 CMA CGM  フランス 3,261,052 578 12.8% [注釈 4] Ocean Alliance
4 中国遠洋海運集団 (COSCO)  中国 2,927,413 474 11.5% [注釈 5] Ocean Alliance
5 ハパックロイド  ドイツ 1,742,598 247 6.9% [注釈 6] THE Alliance
6 オーシャン ネットワーク エクスプレス (ONE)  日本 1,515,708 207 6.0% [注釈 7] THE Alliance
7 Evergreen Marine Corporation  中華民国 1,504,564 200 5.9% [注釈 8] Ocean Alliance
8 HMM Co. Ltd.  韓国 820,320 76 3.2% THE Alliance
9 Yang Ming Marine Transport Corporation  中華民国 666,164 93 2.6% THE Alliance
10 Zim Integrated Shipping Services  イスラエル 463,277 127 1.8%
11 Wan Hai Lines (萬海航運股份有限公司)  中華民国 412,204 147 1.6%
12 Pacific International Lines  シンガポール 284,370 89 1.1% [注釈 9]
13 Korea Marine Transport Corporation  韓国 156,995 68 0.6%
14 IRISL Group  イラン 149,042 32 0.6% [注釈 10]
15 Unifeeder  デンマーク 143,949 96 0.6%
16 X-Press Feeders  シンガポール 142,939 93 0.6% [注釈 11]
17 Shandong International Transportation Corporation  中国 142,650 97 0.6%
18 TS Lines  中華民国 108,860 53 0.4%
19 Zhonggu Logistics Corporation  中国 108,844 95 0.4%
20 Sinokor Merchant Marine  韓国 107,003 74 0.4%
21 Antong Holdings (QASC)  中国 91,934 95 0.4%
22 Sea Lead Shipping  シンガポール 87,180 23 0.3%
23 China United Lines  中国 85,253 32 0.3%
24 Regional Container Lines  タイ 73,133 40 0.3%
25 Matson  アメリカ 68,563 29 0.3%
26 SM Line  韓国 65,277 13 0.3%
27 Global Feeder Shipping LLC  アラブ首長国連邦 62,390 20 0.2%
28 Emirates Shipping Line  アラブ首長国連邦 56,541 12 0.2%
29 Arkas Container Transport  トルコ 53,049 32 0.2%
30 Swire Shipping  中国 47,248 25 0.2%

コンテナ船の積載量

en:List of largest container ships」および「de:Entwicklung der Schiffsgröße」も参照

同型船については原則1番船を記載。

コンテナ積載可能TEUによる世界のコンテナ船の大きさ順位(8,400 TEU以上)
建造年 船名 全長(m) 全幅(m) 最大TEU 総トン数 船主・用船先 建造所 備考
2021 Ever Ace 399.97 61.52 23,992 235,579 Evergreen SHI
2020 HMM Algeciras 399.9 61 23,964 228,283 HMM DSME
2019 MSC Gülsün 399.9 61.5 23,756 232,618 MSC SHI
2017 OOCL Hong Kong 399.9 58.8 21,413 210,890 OOCL SHI
2017 MOL Triumph 400.0 58.8 20,170 199,000 商船三井 SHI / 今治造船
2016 NYK BLUE JAY 364.2 50.6 14,026 144,285 日本郵船 JMU
2015 Millau Bridge 365.9 51.2 13,870 150,709 川崎汽船 今治造船
2013 Mærsk Mc-Kinney Møller 399.0 59.0 18,270 194,849 A.P. モラー・マースク DSME マースク・トリプルE級
2012 CMA CGM マルコ・ポーロ 396.0 53.6 16,020 175,343 CMA CGM DSME
2006 エマ・マースク 397.7 56.4 14,500 151,687 Maersk Line オデンセ造船所 マースク・E級
2006 Georg Mærsk 367.3 42.8 10,150 097,933 Maersk Line オデンセ造船所
2006 CSCL Le Havre 336.7 45.6 09,580 107,200 Danaos Shipping
2006 COSCO Guangzhou 350.6 42.8 09,383 109,149 COSCO HHI
2006 CMA CGM Fidelio 350.0 42.8 09,415 099,500 CMA CGM
2003 Arnold Mærsk 352.6 42.8 09,310 093,496 Maersk Line
2006 NYK Vega 338.2 45.6 09,200 097,825 日本郵船 HHI / IHIMU
2006 MSC Esthi 336.7 45.6 09,178 099,500 MSC
2006 MSC Madeleine 348.5 42.8 09,100 107,551 MSC
2006 ハンバー・ブリッジ 336.0 45.8 09,040 099,500 川崎汽船 IHIMU

脚注

[脚注の使い方]

注釈

  1. ^ 2013年順位。1位上海3362 TEU、2位シンガポール3224、3位深圳2328、4位香港2235、5位釜山1769、6位寧波1735、7位青島1552、8位広州1531、7位ドバイ1364、8位天津1301、9位ロッテルダム1162、10位大連1086、11位ポート・クラン(マレーシア)1035、12位高雄994、13位ハンブルク930。28位東京486、横浜289
  2. ^ 傘下に WEC Lines
  3. ^ 傘下に P&O Nedlloyd, Safmarine, SeaLand , Hamburg Süd
  4. ^ 傘下に APL, Neptune Orient Lines, ANL, Comanav, CNC Line, Mercosul Line, and Containerships
  5. ^ 傘下に COSCO Shipping Lines (COSCO), China Shipping Container Lines (China Shipping Group), OOCL (東方海外貨櫃航運公司), Shanghai Pan Asia Shipping, New Golden Sea Shipping, Coheung
  6. ^ 傘下に United Arab Shipping Company, CSAV , NileDutch
  7. ^ 傘下に 日本郵船,商船三井, 川崎汽船
  8. ^ 傘下に Italia Marittima , Uniglory Marine
  9. ^ 傘下に Advance Container Line (ACL), Pacific Direct Line (PDL), Mariana Express Lines Ltd. (MELL)
  10. ^ 傘下に Islamic Republic of Iran Shipping Lines, HDS Lines, Valfajre Eight Shipping Company, Khazar Shipping Company
  11. ^ 傘下に Consortium and X-Press Container Line

出典

  1. ^ a b 池田勝, 「古今(こきん)用語撰」『らん:纜』 1992年 17巻 p.43-46, doi:10.14856/ran.17.0_43、2020年6月19日閲覧。
  2. ^ a b c d e 渡辺逸郎著 「コンテナ船の話」 成山堂書店 18年12月18日初版発行 ISBN 4-425-71371-0
  3. ^ 全長400m 世界最大級コンテナ船が明石海峡に”. 神戸新聞NEXT (2019年3月18日). 2019年6月16日閲覧。
  4. ^ 韓進重工、世界最大級のコンテナ船を竣工”. nna.ASIA (2018年1月29日). 2018年11月18日閲覧。
  5. ^ [Top 50 World Container Ports World Shipping Council]2018年8月30日閲覧
  6. ^ 1995年順位 1位香港1254、2位シンガポール1185、3位ロッテルダム479、4位高雄523、5位釜山450、6位ハンブルク289、7位横浜276
  7. ^ 「海上物流、主役は中国」日本経済新聞2015年4月27日朝刊9面。出典は「世界のコンテナ輸送と就航状況 2014年版」(日本郵船編。日本海運集会所発行)
  8. ^ PublicTop100”. alphaliner.axsmarine.com. 2022年4月14日閲覧。


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