グローバル・イルミネーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:39 UTC 版)
リアルタイム・グローバルイルミネーション
ゲームやシミュレーションの分野で用いられるリアルタイムコンピュータグラフィックスでは、映画やCM、静止画におけるプロダクション用途の非リアルタイムコンピュータグラフィックスよりも遥かに計算資源や処理時間上の制約が強く、陰影計算はローカルイルミネーションベースのものが主流だった。しかし、DirectX 9.0c世代のプログラマブルシェーダーを備えたPC用グラフィックスカードや、Xbox 360/PlayStation 3といった高性能なゲーム機の出現以降は、算出に長時間を要する放射輝度伝搬を事前計算しておく擬似的な手法ではあるが、リアルタイム処理系でもグローバルイルミネーションが採用され始め、その後も技術は進歩し続けている。
2015年現在、DirectX 11世代のPC用グラフィックスカードの普及や、Xbox One/PlayStation 4といったさらに高性能な次世代ゲーム専用機の登場を受けて、多くのハイエンド環境向けゲーム(AAAタイトル)は、グローバルイルミネーション手法を何らかの形で採用しており、グラフィックスの写実性や現実感を高めている。ただし、依然として計算資源や処理時間上の制約が存在するため、アルゴリズムを大胆に簡略化した疑似手法が用いられることが多い。
リアルタイム処理系向けには下記のような手法が考案されている。
- Precomputed Radiance Transfer (事前計算済み放射輝度伝播、PRT) [2]
- Image Space Photon Mapping (ISPM) [3]
- Cascaded Light Propagation Volumes (Cascaded LPV) [4]
- Sparse Voxel Octree GI (SVO-GI, SVOGI) [5]
- ^ CG-ARTS教育リポート 日本と世界のCG教育のいまが見える
- ^ 事前演算済み放射輝度伝播 (Direct3D 9)
- ^ Hardware-Accelerated Global Illumination by Image Space Photon Mapping
- ^ "Cascaded Light Propagation Volumes for Real-Time Indirect Illumination", Anton Kaplanyan (Crytek GmbH), Carsten Dachsbacher (VISUS / University Stuttgart)
- ^ 4Gamer.net ― NVIDIAとEpicが「Unreal Engine 4」で採用された新世代グローバルイルミネーション技法を解説。その威力を直撮りムービーでチェックする
- ^ "An Approximate Global Illumination System for Computer Generated Films", Eric Tabellion, Arnauld Lamorlette, PDI/DreamWorks
- ^ Global illumination for PIXAR movie production
- ^ "Point-Based Global Illumination for Movie Production", Per H. Christensen
- ^ 【倉地紀子のデジタル映像最前線レポート】(2)3/3 映画「ターミネーター4」(09年公開、配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、6/13(土)より丸の内ピカデリーほか配給) | Inter BEE Online | Online Magazine
- ^ 西川善司の3Dゲームファンのための「ソニック・ワールド・アドベンチャー」グラフィックス講座 - GAME Watch
- ^ セガ、PS3/Xbox 360「ソニック ジェネレーションズ」(仮称)。2つのスタイルで遊べる新旧ソニック夢の競演! - GAME Watch
- ^ SEGA | ソニックチャンネル | ソニックフォース | グラフィックスプログラムリーダー 大山貴輝
- ^ 西川善司の3Dゲームファンのための「KILLZONE 2」グラフィックス講座(前編) -GAME Watch
- ^ "GLOBAL ILLUMINATION IN GAMES", Nikolay Stefanov, PhD, Ubisoft Massive
- ^ GDC Vault - Lighting and Material of HALO 3
- ^ 4Gamer.net ― NVIDIA,「バトルフィールド3」のグラフィックス技術を解説。キモはグローバルイルミネーション
- ^ NVIDIA、PCゲームへの"リアルタイム"なglobal illumination実装など最新グラフィックス技術を紹介 | マイナビニュース
- ^ "Crysis 2 & CryENGINE 3; Key Rendering Features", Tiago Sousa, Principal R&D Graphics Engineer
- ^ "Light Propagation Volumes in CryEngine 3; Advances in Real-Time Rendering in 3D Graphics and Games Course - SIGGRAPH 2009", Anton Kaplanyan, CRYTEK
- 1 グローバル・イルミネーションとは
- 2 グローバル・イルミネーションの概要
- 3 リアルタイム・グローバルイルミネーション
- 4 採用事例
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