クラウス=マッファイ・トランスアーバン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/22 02:50 UTC 版)
関連項目
- バーミンガムピープルムーバ - 1984年8月に世界で最初に開業した磁気浮上式鉄道
- トランスラピッド - 吸引式磁気浮上で高速化に適した地上一次式リニア同期モーターを備える。
- ROMAG - 同時期にアメリカで開発が進められた吸引式磁気浮上、車上一次式リニア誘導モーターの磁気浮上式鉄道。
- HSST - 1970年代に日本航空がクラウス=マッファイの技術を導入して発展させた。
- 仁川空港磁気浮上鉄道 - 吸引式磁気浮上で車上一次式リニア誘導モーターを備える。
磁気浮上式鉄道
| |||
---|---|---|---|
リニアモータ方式\磁気浮上方式 | 電磁吸引方式(常電導リニア) | 電磁誘導方式 | |
支持・案内分離式 | 支持・案内兼用式 | ||
地上一次リニア同期モータ | トランスラピッド(TR-05〜、ドイツ) M-Bahn(旧西ドイツ) CM1(中国) |
超電導リニア(日本) EET(旧西ドイツ) MAGLEV 2000(アメリカ合衆国) | |
車上一次リニア誘導モータ | KOMET(旧西ドイツ) EML(日本) |
HSST(日本) バーミンガムピープルムーバ(イギリス) トランスラピッド(TR-02・TR-04、旧西ドイツ) トランスアーバン(旧西ドイツ) ROMAG(アメリカ合衆国) |
|
推進方式未定 (リニアモータも可能) |
インダクトラック(アメリカ合衆国) |
- ^ Downtown 2009
- ^ a b c d e AGT 1975, p. 246.
- ^ "Maglev: How they're Getting Trains off the Ground", Popular Science, December 1973 p. 135.
- ^ a b c d e AGT 1975, p. 247.
- ^ a b AGT 1975, pg. 230
- ^ Litvak & Maule 1982, p. 72.
- ^ a b c d Filey 1997, p. 39.
- ^ Edward Levy, "The Maglev Technology", Rapid Transit in Toronto, Section 8.3
- ^ a b c AGT 1975, p. 248.
- ^ Litvak & Maule 1982, p. 93.