オタカール・シェフチーク 演奏活動とレパートリー

オタカール・シェフチーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/25 13:28 UTC 版)

演奏活動とレパートリー

シェフチークはある時期から演奏活動を停止しており、レオーネ・シニガーリャなど同時代の作曲家から演奏を依頼されても、レオン・サメティーニなどの弟子に演奏を任せていた[3]

また、シェフチークはドヴォジャークの『ヴァイオリン協奏曲』を好んでおらず、弟子達にも演奏させなかった[4]

評価

ヴァイオリニストのジャック・ティボーは「シェフチークはまるっきり魂のない機械的なシステムですが、ずば抜けて精確な演奏をするヴァイオリニストを数多く生んできたのは疑いのないことです。しかし本当の才能を潰してきたこともまた争う余地はありません」と評しており、シェフチークの弟子であるヤン・クーベリックについて「才能があったにもかかわらずセヴシックの犠牲者となってしまった」と述べた[5]

同じく、一時期シェフチークに師事していたレオン・サメティーニは、シェフチークの教育は左手の使い方に重きを置きすぎており、弓の使い方については「かなり劣っていた」と述べている[4]。また、音楽的な美しさや解釈よりも技術を優先していたとも述べており、シェフチークの前でベートーヴェンの『ヴァイオリン協奏曲』を演奏した際、音程やパッセージの明瞭さについてしか指摘されなかったと回想している[4]。しかしその一方で、シェフチークには「いかに練習するかということを学生に教え込んだ」「すべてのメカニカルな問題、とりわけ運指の問題をすっかり明白・明快にした」という功績があるとも述べている[3]

また、レオポルド・アウアーとシェフチークに師事したデイヴィット・ホッホスタインは、両名を比較して「シェフチークが精巧に組み立てられたシステムによって技術を教えるのに対し、アウアーは主に曲をどう演奏するかという観点から、実に個性的に自分の考えを実演で示すのです。やる気のある学生ならどちらからも価値のあることをたくさん学べます。シェフチークは並みの才能の学生を、少なくとも技巧的な面に関しては優れたヴァイオリニストに育てることができる教師。他方アウアーは非凡な才能の学生にとって理想的な教師。一般的にいえば2人の違いはこんなふうに表現できるかもしれませんね」と述べている[6]

参考文献

  • フレデリック・H・マーテンス著、角英憲訳『ヴァイオリン・マスタリー 名演奏家24人のメッセージ』全音楽譜出版社、2017年、ISBN 978-4-11-810141-5

  1. ^ Why was enucleation of the left eye necessary in the famous Czech musician Otakar Sevcik US National Library of Medicine National Institutes of Health]
  2. ^ Otakar Sevcik; : The Enduring Legacy中畝 みのり Nakaune Minori広島修道大学人文学会 Studies in the humanities and sciences 46(1), 109-129, 2005-09-30
  3. ^ a b マーテンス (2017)、113頁。
  4. ^ a b c マーテンス (2017)、112頁。
  5. ^ マーテンス (2017)、15頁。
  6. ^ マーテンス (2017)、118-119頁。


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