エアバス ベルーガ XL
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/06 03:41 UTC 版)
設計
貨物室が非与圧なのはベルーガSTと同様であるが、本機では貨物室容積がベルーガSTから30%拡大されており、ベルーガSTでは片翼だけしか運べなかったエアバスA350 XWBの主翼を左右セットで運べるようになったが[9]、エアバスA380の胴体や主翼は搭載出来ないため、船で輸送している。
ベルーガSTに比べて胴体は6.9メートル、最大幅は1.7メートル拡大され、積載可能重量が6トン増加している[10]。機体前部はA330-200、機体後部はA330-300をベースにしているが、これは重心を適切な位置とするための工夫であり、貨物室床面や構造はA330-200Fのものを踏襲している。拡大された貨物室の取り付けには3か月を要し、接合のために8,000個もの新規部品が用いられている[11]。
垂直尾翼が巨大な貨物室に隠れるため、垂直安定板の面積を50%拡大したうえで、水平安定板にも2枚の垂直安定板が追加されている。
貨物扉とコックピット含む機首部分はフランスのステリア・エアロスペース、貨物室はドイツのデハールデ/P3・フォイト・エアロスペース、後部胴体およびドーサルフィンはスペインのアエルンノヴァ、水平尾翼ボックス延長部および水平尾翼翼端の垂直安定板はスペインのアチトゥリが担当した[12]。
巡航速度は高度35,000フィート (11,000 m)でマッハ0.69、最大積載時の航続距離はベルーガSTの900海里 (1,700 km)から2,300海里 (4,300 km)に大きく延長されている[11]。
- ^ “Service entry: the BelugaXL supports Airbus’ production ramp-up with a “smile””. Airbus (2020年1月28日). 2020年8月23日閲覧。
- ^ a b "First BelugaXL successfully completes maiden flight" (Press release). Airbus. 19 July 2018. 2020年8月23日閲覧。
- ^ a b "Airbus BelugaXL enters service, adding XL capacity to the fleet" (Press release). Airbus. 13 January 2020. 2020年8月23日閲覧。
- ^ a b c d Tadayuki YOSHIKAWA (2017年1月8日). “ベルーガXL、初飛行成功 19年就航へ” (日本語). Aviation Wire 2018年7月20日閲覧。
- ^ 『NEWS DIGEST』「航空技術」2016年9月号、日本航空技術協会、雑誌03783-09、15頁
- ^ “エアバスの次世代輸送機「ベルーガXL」、組立開始を発表 18カ月間の工程” (日本語). Fly Team. (2017年1月8日) 2017年1月8日閲覧。
- ^ "BelugaXL receives EASA Type Certification" (Press release). Airbus. 13 November 2019.
- ^ “エアバスの大型貨物機「ベルーガXL」、正式運航開始”. CNN.co.jp (2020年1月15日). 2020年8月23日閲覧。
- ^ "Beluga XL programme achieves design freeze" (Press release). Airbus. 16 September 2015.
- ^ “Airbus Beluga”. AERTEC Solutions. 2017年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月21日閲覧。
- ^ a b David Kaminski-Morrow (2018年3月21日). “Second BelugaXL will be first into service”. Flight Global
- ^ “エアバス、ベルーガXLの設計・製造企業を発表 2019年から運航”. FlyTeam ニュース (2015年6月18日). 2020年9月20日閲覧。
- ^ “A330-700 Beluga XL Aircraft Characteristics Manual”. airbus (2018年8月31日). 2020年9月20日閲覧。
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