ウィルキンスバーグ (ペンシルベニア州)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 01:00 UTC 版)
周辺の町
- ペンヒルズ・タウンシップ - 北
- チャーチル・ボロ - 東
- フォレストヒルズ・ボロ - 南東
- エッジウッド・ボロ - 南
- ホームウッド(ピッツバーグ市の地区) - 西
- ポイントブリーズ(ピッツバーグ市の地区) - 西
- イーストヒルズ(ピッツバーグ市の地区) - 西
人口動態
人口推移 | |||
---|---|---|---|
年 | 人口 | %± | |
1880 | 1,529 | — | |
1890 | 4,662 | 204.9% | |
1900 | 11,886 | 155.0% | |
1910 | 18,924 | 59.2% | |
1920 | 24,403 | 29.0% | |
1930 | 29,639 | 21.5% | |
1940 | 29,853 | 0.7% | |
1950 | 31,418 | 5.2% | |
1960 | 30,066 | −4.3% | |
1970 | 26,780 | −10.9% | |
1980 | 23,669 | −11.6% | |
1990 | 21,080 | −10.9% | |
2000 | 19,196 | −8.9% | |
2010 | 15,930 | −17.0% | |
2020 | 14,349 | −9.9% | |
Sources:[5][6][7] |
以下は2000年の国勢調査による人口統計データである[7]。
基礎データ
人種別人口構成
|
年齢別人口構成
世帯と家族(対世帯数)
|
収入収入と家計 |
交通
1975年9月14日まで、ウィルキンスバーグは都市間旅客鉄道を利用できた。この日、アムトラックが1975年の前半6か月間で総計128人の乗客が乗降し、路線全体で最低だと言って、ウィルキンスバーグへの運行を打ち切った。最後に停車した列車は「ナショナル・リミテッド」であり、毎日ニューヨーク市とミズーリ州カンザスシティとの間を運行していた[8]。ペンシルベニア州交通省が運営する「パークウェイ・リミテッド」は1981年の9か月間、ピッツバーグまで通勤サービスを行ったが、これも利用客が少なく、打ち切られた[9][10]。
- ^ “Quickfacts.census.gov”. 2024年3月3日閲覧。
- ^ Porter, Thomas J. Jr. (1984年5月10日). “Town names carry a little bit of history”. Pittsburgh Post-Gazette: pp. 1 2015年5月26日閲覧。
- ^ Article at DigitalDuke
- ^ "RICO Comes to Town", Pittsburgh Business Times (1998)
- ^ “Number of Inhabitants: Pennsylvania”. 18th Census of the United States. U.S. Census Bureau. 2013年11月22日閲覧。
- ^ “Pennsylvania: Population and Housing Unit Counts”. U.S. Census Bureau. 2013年11月22日閲覧。
- ^ a b “American FactFinder”. United States Census Bureau. 2008年1月31日閲覧。
- ^ “Wilkinsburg Rail Stop To End, Amtrak Says”. Pittsburgh Press. (1975年9月9日) 2010年9月8日閲覧。
- ^ Fisher, Ken (1981年3月3日). “Commuters gear up for Parkway work”. Pittsburgh Post-Gazette 2010年9月8日閲覧。
- ^ Bowman, Lee (1981年11月14日). “Riders Bid Farewell To 'Parkway Limited'”. Pittsburgh Press 2010年9月8日閲覧。
- ウィルキンスバーグ (ペンシルベニア州)のページへのリンク