「学校文法」を解説文に含む見出し語の検索結果(31~40/272件中)

読み方:しくかつよう文語形容詞の活用形式の一。語尾が「しく・しく・し・しき・しけれ・○」と変化するもの。これに補助活用のカリ活用を加えて、「しく(しから)・しく(しかり)・し・しき(しかる)・しけれ・...
読み方:しくかつよう文語形容詞の活用形式の一。語尾が「しく・しく・し・しき・しけれ・○」と変化するもの。これに補助活用のカリ活用を加えて、「しく(しから)・しく(しかり)・し・しき(しかる)・しけれ・...
読み方:しくかつよう文語形容詞の活用形式の一。語尾が「しく・しく・し・しき・しけれ・○」と変化するもの。これに補助活用のカリ活用を加えて、「しく(しから)・しく(しかり)・し・しき(しかる)・しけれ・...
読み方:けいようどうし国語の品詞の一。活用のある自立語で、文中において単独で述語になることができ、言い切りの形が、口語では「だ」、文語では「なり」「たり」で終わるもの。「静かだ」「静かなり」「堂々たり...
読み方:けいようどうし国語の品詞の一。活用のある自立語で、文中において単独で述語になることができ、言い切りの形が、口語では「だ」、文語では「なり」「たり」で終わるもの。「静かだ」「静かなり」「堂々たり...
読み方:けいようどうし国語の品詞の一。活用のある自立語で、文中において単独で述語になることができ、言い切りの形が、口語では「だ」、文語では「なり」「たり」で終わるもの。「静かだ」「静かなり」「堂々たり...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/28 05:03 UTC 版)「総合的言語」の記事における「関係的構成 (relational synthesis)」...
橋本文法(はしもとぶんぽう)は、橋本進吉[1]により説述された日本語における文法のことであり、国文法のいわゆる四大文法(山田文法・松下文法・橋本文法・時枝文法)の一種である。学校文法の...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 05:59 UTC 版)「日本語」の記事における「文の成分」の解説文を主語・述語から成り立つと捉える立場でも、こ...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:10 UTC 版)「形容詞」の記事における「言語学において」の解説語の変化しない部分を語幹といい、語幹につ...




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