YC-130試作型。三翅プロペラを使用し、「ローマ人の鼻」と呼ばれた短いノーズを持つ。エンジンはアリソン YT56-A-1。C-130A初期型。231機生産。当初はYC-130と同様ノーズが短かったが、28号機からレーダーの装備により「ピノキオの鼻」と呼ばれた突き出たノーズとなった。エンジンはアリソン T56-A-1。51号機以降はA-1Aに変更され、後期型ではA-9あるいはA-11となった他、後にプロペラブレードを四翅化した機体もある。翼下のエンジン外側に450ガロン増槽を装備。C-130D
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「C-130 (航空機)」の記事における「YC-130試作型。三翅プロペラを使用し、「ローマ人の鼻」と呼ばれた短いノーズを持つ。エンジンはアリソン YT56-A-1。C-130A初期型。231機生産。当初はYC-130と同様ノーズが短かったが、28号機からレーダーの装備により「ピノキオの鼻」と呼ばれた突き出たノーズとなった。エンジンはアリソン T56-A-1。51号機以降はA-1Aに変更され、後期型ではA-9あるいはA-11となった他、後にプロペラブレードを四翅化した機体もある。翼下のエンジン外側に450ガロン増槽を装備。C-130D」の解説
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