Spasim
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/15 15:07 UTC 版)
『Spasim』("space simulation"の略)は32-プレイヤー対戦型、3D描写、ネットワーク化されていた初期のコンピュータゲームである。惑星系ごとに最大8プレイヤーが参加でき、4つの惑星系からなっていた。Jim Boweryにより作成され、1974年3月に公開された。Jim Boweryは、これはまさしく最初の3Dマルチプレイヤーゲームであり、Spasimより遡る3Dマルチプレイヤー仮想現実ゲームの例の記録を示すことができた人にはUS $500を報償すると主張している[1]。Spasimでは、プレイヤーは宇宙空間を流れ、それぞれのプレイヤーはワイヤーフレームの宇宙船として表示されていた。各プレイヤーの位置は毎秒アップデートされる。
- ^ “Spasim (1974) The First First-Person-Shooter 3D Multiplayer Networked Game”. Web.archive.org (2001年4月10日). 2001年4月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年6月8日閲覧。
- ^ Saharan, Sam. “A History and Analysis of Level Design in 3D Computer Games”. 2011年6月8日閲覧。
- 1 Spasimとは
- 2 Spasimの概要
- Spasimのページへのリンク