Sonic Triple Trouble 16-Bit
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ジャンル | 横スクロールアクション |
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対応機種 | |
開発元 | Noah Copeland |
発売元 | Noah Copeland |
デザイナー | Noah Copeland |
シリーズ | ソニックシリーズ (非公式) |
人数 |
1人 2人(対戦) |
発売日 |
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エンジン | GameMaker |
Sonic Triple Trouble 16-Bit (ソニックトリプルトラブル16ビット)は、 2022年にアメリカのインディー開発者のNoah Copeland によって製作されたプラットフォーム・ゲーム で、1994年に発売されたゲームギア用ゲームソニック&テイルス2の非公式リメイク作品。
ゲームプレイ
ゲーム性はメガドライブで発売されたソニックシリーズをもとにしていて、大まかなストーリーは原作とほとんど同じだが、時系列的にはソニック・ザ・ヘッジホッグ3 の後の出来事となっている。
原作では、 最初にソニックかテイルスを選択して、途中にキャラクターを変更することはできなかったが、 このゲームでは途中で変更できる。 ソニック、テイルスの能力は原作をベースに、挙動はソニック3に近くなっている。また、原作にあった空中でスピン状態になっていない時にジャンプボタンを押すとスピン状態になる能力や、ソニックはソニックマニアのドロップダッシュも使用できる。 ソニック3の三色バリアやソニック3Dブラストのゴールドバリアも存在する。 原作に登場したロケットシューズやシーテイルも存在するが、特定のステージ限定になった。 原作の全てのステージがプレイでき、新しい敵、ギミック、地形が追加され 背景は原作からリメイクされている。 ボス戦には新しいギミックが追加され、残機はソニックオリジンズのアニバーサリーモードのような別のものに変えることもできる。 スペシャルステージは原作同様疑似3Dステージだが、内容はファングとレース対決をするという別物になっている。
開発経緯
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Sonic Triple Trouble 16-Bitは、テキサス州出身の映画・ビデオゲームの作曲家であるノア・コープランドが監督・デザインした。彼は2017年の夏に映画のクルーとソニック&テイルスとソニック&テイルス2をプレイしているときにアイデアを思いつきました。音楽作曲家として3つの失敗したソニックファンゲームプロジェクトに協力した後、彼は自身のソニックファンゲームをリードしたいと思った。彼は、既存のソニックゲームを作り直す方が、新しいゲームを作るよりも実用的だと考え、インターネット上でドイツのアーティストDee Liteyearsによって作成されたTriple Troubleレベルのアートワークの16ビットスタイルのレンダリングを発見し、彼女とのコラボレーションに手を差し伸べた。彼女は自分でTriple Troubleのリメイクを始めようと試み、自分のアートが誰かにインスピレーションを与えて作ってくれることを望んでいた。
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