Kyoto Municipal Subwayとは? わかりやすく解説

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京都市営地下鉄

(Kyoto Municipal Subway から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/02 00:51 UTC 版)

京都市営地下鉄(きょうとしえいちかてつ)は、京都市交通局が運営する地下鉄烏丸線東西線の2つの路線があり[2]西京区を除く京都市内10区と宇治市を通っている。条例上の正式名称は京都市高速鉄道である[3][4]


  1. ^ 竹田駅から近鉄京都線と相互直通運転。普通列車は新田辺駅、急行は近鉄奈良駅まで運転。
  2. ^ 京阪京津線の電車がびわ湖浜大津駅から御陵駅を経て太秦天神川駅まで直通運転。

注釈

  1. ^ 東西線は9月20日に運転を再開。京阪京津線は追分駅 - 上栄町駅の土砂災害が甚大だったために9月29日から運行再開し、9月30日から通常運転に戻る。
  2. ^ 京阪バスと京阪京都交通は継続予定。
  3. ^ 一例として、京都高速鉄道(解散)が建設した東西線の三条京阪 - 御陵間の建設費は、事業免許を取得した時点での建設費が610億円と想定されていたのに対し、実際の建設費は1,544億円となった。当該区間は工事時期がバブル景気と重なったことも建設費高騰の原因とされるが、同時期に計画・建設された大阪の片福連絡線(JR東西線)の建設費は、計画時点での2,800億円に対し、実際には3,200億円程度と、京都市営地下鉄ほどの極端な増加は見られない。
  4. ^ 2007年4月から順次委託が開始されており、2019年4月現在、17駅での出札業務・案内業務が日本通運と京都市交通局協力会に委託されている。
  5. ^ 区間ごとでは、北山-竹田で222億円、北山-国際会館で174億円である。
  6. ^ 区間ごとでは、醍醐-御陵、三条京阪-二条で316億円、御陵-三条京阪で359億円、六地蔵-醍醐で232億円、二条-太秦天神川で162億円である。

出典

  1. ^ a b c d 京都市交通事業白書
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v 京都市交通事業白書(事業概要)令和2年度”. 京都市交通局 (2023年5月4日). 2023年5月5日閲覧。
  3. ^ 京都市交通事業の設置等に関する条例”. 2022年9月11日閲覧。
  4. ^ 利用客に通じないので「地下鉄」と称しているが正式名称は「京都市高速鉄道」”. 京都新聞. 京都政界辞典. 京都新聞社 (2023年5月4日). 2023年5月5日閲覧。
  5. ^ 『佛教大学学報』通巻31号
  6. ^ 【令和3年3月実施】市バス新ダイヤ及び地下鉄のコトキン・ライナー(終電延長)の休止”. 京都市交通局 (2021年1月23日). 2021年1月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月20日閲覧。
  7. ^ 【広報資料】各種割引乗車券等の抜本的見直し及び現行乗車券の取扱いについて”. 京都市交通局 (2021年5月30日). 2021年5月26日閲覧。
  8. ^ 【広報資料】「京都 地下鉄・バス ICポイントサービス」の御利用方法等について - 京都市交通局、2022年12月6日
  9. ^ a b c d ポイントサービスの導入に伴い廃止する割引乗車券及び割引サービスの取扱いについて - 京都市交通局、2023年1月16日
  10. ^ a b c d e 定期券以外の運賃(地下鉄)”. 京都市交通局公式サイト (2019年10月1日). 2019年10月7日閲覧。
  11. ^ “消費増税、地下鉄や二条城も値上げ 京都市、10月から78項目”. 京都新聞 (京都新聞社). (2019年5月4日). オリジナルの2019年10月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20191003173414/https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190503000129 2019年10月3日閲覧。 
  12. ^ 現行・改定運賃比較表(地下鉄)”. 京都市交通局 (2019年9月5日). 2019年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月3日閲覧。
  13. ^ a b 乗継割引サービス【ICOCAやPiTaPaなど全国10種類の交通系ICカードが対象】”. 京都市交通局公式サイト (2019年3月16日). 2019年4月16日閲覧。
  14. ^ 「トラフィカ京カード」による乗継割引”. 京都市交通局公式サイト (2019年3月16日). 2019年4月16日閲覧。
  15. ^ 『鉄道ファン』通巻233号p33
  16. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻364号p24
  17. ^ 京都市交通局市バス・地下鉄事業経営ビジョン(2019年度~2028年度)” (PDF). 京都市交通局 (2019年3月). 2019年3月29日閲覧。
  18. ^ 車両デザインの入札には3社が応札した。残りの2社の入札価格は、近畿車輛は396万円、川崎重工業は445万円だった。入札執行結果詳細<物品> 入札番号:4293000510”. 京都市交通局. 2018年12月2日閲覧。
  19. ^ 京都市営地下鉄の新造車両、デザイン検討は「1円」…J-TRECが落札、予定価格500万円 - Responce 2017年9月1日17時発信、2018年7月31日閲覧。
  20. ^ “地下鉄烏丸線の新型車両「より近未来的な」外観に 内装もデザイン決定 京都市交通局”. 乗りものニュース. (2019年3月29日). https://trafficnews.jp/post/84856 2019年8月19日閲覧。 
  21. ^ 京都市交通局殿が烏丸線に導入する新型車両受注に関するお知らせ”. 近畿車輛 (2019年9月6日). 2019年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月18日閲覧。
  22. ^ 『鉄道ファン』通巻441号p88
  23. ^ 『鉄道ファン』通巻426号p61
  24. ^ 京都市交通局の財政状況についておよび京都市の交通局決算の概要交通局主要施策の概要より。2024年3月2日閲覧。令和5年度は見込、令和6年度は当初予算。
  25. ^ 平成22年度京都市交通事業事務事業評価”. 京都市交通局 (2010年9月). 2015年1月23日閲覧。
  26. ^ 経営健全化計画完了報告書”. 京都市. 2019年3月29日閲覧。および、京都市交通局市バス・地下鉄事業経営ビジョン【改訂版】
  27. ^ 予算及び決算について”. 京都市交通局. 2015年1月23日閲覧。
  28. ^ 京都市、JR京都駅南側などで建物の高さ規制を緩和へ…子育て世代の定住・企業誘致を図る:地域ニュース : 読売新聞オンライン
  29. ^ a b c d e f g h i j k l 令和3年度 地下鉄事業の現況”. 一般社団法人 日本地下鉄協会. 2022年9月11日閲覧。
  30. ^ a b c d e f 京都市営地下鉄”. 一般社団法人 日本地下鉄協会. 2015年1月23日閲覧。
  31. ^ a b c d e f g h i j k l m 京都市営地下鉄 車両”. 一般社団法人 日本地下鉄協会. 2015年1月23日閲覧。
  32. ^ 平成26年度京都市交通事業予算概要” (PDF). 京都市交通局 (2014年2月7日). 2014年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月23日閲覧。
  33. ^ 京都市営地下鉄烏丸線烏丸御池駅に可動式ホーム柵設置”. railf.jp 鉄道ニュース (2014年11月26日). 2015年1月13日閲覧。
  34. ^ 京都市交通局殿向東西線ホームドア”. 川崎重工業. 2015年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月23日閲覧。


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