フェラーリ・642
(Ferrari 642 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/21 17:28 UTC 版)
フェラーリ642 (Ferrari 642) は、スクーデリア・フェラーリが1991年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーで、スティーブ・ニコルズが設計した。1991年の開幕戦から第6戦まで実戦投入された。
- ^ Ferrari642 StatsF1.com
- ^ 当時、模型メーカー(ロッソ=フジミ、ハセガワ、そしてミニFだがタミヤも)から発売された「642」のプラモデルはすべてこの「642後期型」「642/2」である。胴長で電車・トラックのようなと評された鈍重なルックス、戦績ともに傑作車「641/2」どころか「642(前期型)」にすら劣るこの短命車種にピンポイント的に集中したのは、1戦分でも最新型を開発する即時性が尊ばれて、さらに、実車が公開される前に青田買いで車種を決定・契約するという、半ばギャンブルのようなバブル時代を反映する事情からである。実際、むしろ前期型から後期型への設計変更は当時、称賛をもって報じられていた。
- ^ a b THE IMPROVEMENT 前半戦の開発競争を振り返る グランプリ・エクスプレス 1991年ハンガリーGP号 19頁 1991年9月4日発行
- ^ a b c d フェラーリはなぜ沈んだのか? byフランコ・リニ グランプリ・エクスプレス 1991年ハンガリーGP号 15頁
- ^ チェザーレ・フィオリオ更迭の真相 グランプリ・エクスプレス 1991カナダGP号 20頁-21頁 1991年6月22日発行
- 1 フェラーリ・642とは
- 2 フェラーリ・642の概要
- 3 スペック
「Ferrari 642」の例文・使い方・用例・文例
- Ferrari 642のページへのリンク