カミーユ・ジェナッツィ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/03 09:36 UTC 版)
カミーユ・ジェナッツィ(Camille Jenatzy、1868年11月4日 - 1913年12月8日)は、ベルギーのレーシングドライバーであり、電気自動車の設計者である。ドライバーとしては、地上速度記録(絶対速度記録)を3度に渡って更新した。1899年4月29日に記録した3回目の更新では、自ら設計した電気自動車であるラ・ジャメ・コンタントを運転し、自動車としては史上初めて時速100㎞を超える新記録を樹立した[W 1]。また、自動車のグランプリレースの前身とも言えるゴードン・ベネット・カップの優勝者の一人である。
注釈
- ^ このレースは当時としてはかなり大規模なレースで、200台以上が参加した。しかし、レース中に死亡事故が発生したことで、かねてより公道レースの開催に反対していたフランス政府により中止を命令された。
出典
- ^ a b シルバーアロウの軌跡(赤井1999)、第2章「5 ゴードン・ベネット杯レース」pp.52–54
- ^ MB Quicksilver Century(Ludvigsen 1995)、p.18
- ^ a b c d e f g h “Camille Jenatzy” (英語). Mercedes-Benz Group Media. 2022年1月30日閲覧。
- ^ 佐野彰一 (2017年2月15日). “地上最高速の争い(1)―二人の挑戦者―”. 公益財団法人タカタ財団. 2021年6月28日閲覧。
- ^ a b c 佐野彰一 (2017年2月28日). “地上最高速の争い(2)―赤鬼の決闘状―”. 公益財団法人タカタ財団. 2021年6月28日閲覧。
- ^ a b Paul Keith (2020年5月14日). “【地上最速を目指す旅】自動車最高速度記録の歴史”. レッドブル. 2021年6月28日閲覧。
- ^ a b c d e f 佐野彰一 (2017年3月15日). “地上最高速の争い(3)―激しいシーソーゲーム―”. 公益財団法人タカタ財団. 2021年6月28日閲覧。
- ^ a b 佐野彰一 (2017年3月31日). “地上最高速の争い(4)―決して満足しない―”. 公益財団法人タカタ財団. 2021年6月28日閲覧。
- ^ a b 佐野彰一 (2017年4月14日). “地上最高速の争い(5)―時速100キロ突破―”. 公益財団法人タカタ財団. 2021年6月28日閲覧。
- ^ 佐野彰一 (2017年7月14日). “地上最高速の争い(10)―速度記録の歴史概観(1)―”. 公益財団法人タカタ財団. 2021年6月28日閲覧。
- ^ “Mercedes-Simplex models, 1903” (英語). M@RS – The Digital Archives of Mercedes-Benz Classic. 2021年6月28日閲覧。
- ^ 佐野彰一 (2017年6月15日). “地上最高速の争い(9)―ジェナツィーの奇怪な死―”. 公益財団法人タカタ財団. 2021年6月28日閲覧。
- 1 カミーユ・ジェナッツィとは
- 2 カミーユ・ジェナッツィの概要
- 3 死去
- カミーユ・ジェナッツィのページへのリンク