カミーユ・ジェナッツィとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > カミーユ・ジェナッツィの意味・解説 

カミーユ・ジェナッツィ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/03 09:36 UTC 版)

カミーユ・ジェナッツィ(Camille Jenatzy、1868年11月4日 - 1913年12月8日)は、ベルギーのレーシングドライバーであり、電気自動車の設計者である。ドライバーとしては、地上速度記録(絶対速度記録)を3度に渡って更新した。1899年4月29日に記録した3回目の更新では、自ら設計した電気自動車であるラ・ジャメ・コンタント英語版を運転し、自動車としては史上初めて時速100㎞を超える新記録を樹立した[W 1]。また、自動車のグランプリレースの前身とも言えるゴードン・ベネット・カップの優勝者の一人である。


注釈

  1. ^ このレースは当時としてはかなり大規模なレースで、200台以上が参加した。しかし、レース中に死亡事故が発生したことで、かねてより公道レースの開催に反対していたフランス政府により中止を命令された。

出典

  1. ^ a b シルバーアロウの軌跡(赤井1999)、第2章「5 ゴードン・ベネット杯レース」pp.52–54
  2. ^ MB Quicksilver Century(Ludvigsen 1995)、p.18
  1. ^ a b c d e f g h Camille Jenatzy” (英語). Mercedes-Benz Group Media. 2022年1月30日閲覧。
  2. ^ 佐野彰一 (2017年2月15日). “地上最高速の争い(1)―二人の挑戦者―”. 公益財団法人タカタ財団. 2021年6月28日閲覧。
  3. ^ a b c 佐野彰一 (2017年2月28日). “地上最高速の争い(2)―赤鬼の決闘状―”. 公益財団法人タカタ財団. 2021年6月28日閲覧。
  4. ^ a b Paul Keith (2020年5月14日). “【地上最速を目指す旅】自動車最高速度記録の歴史”. レッドブル. 2021年6月28日閲覧。
  5. ^ a b c d e f 佐野彰一 (2017年3月15日). “地上最高速の争い(3)―激しいシーソーゲーム―”. 公益財団法人タカタ財団. 2021年6月28日閲覧。
  6. ^ a b 佐野彰一 (2017年3月31日). “地上最高速の争い(4)―決して満足しない―”. 公益財団法人タカタ財団. 2021年6月28日閲覧。
  7. ^ a b 佐野彰一 (2017年4月14日). “地上最高速の争い(5)―時速100キロ突破―”. 公益財団法人タカタ財団. 2021年6月28日閲覧。
  8. ^ 佐野彰一 (2017年7月14日). “地上最高速の争い(10)―速度記録の歴史概観(1)―”. 公益財団法人タカタ財団. 2021年6月28日閲覧。
  9. ^ Mercedes-Simplex models, 1903” (英語). M@RS – The Digital Archives of Mercedes-Benz Classic. 2021年6月28日閲覧。
  10. ^ 佐野彰一 (2017年6月15日). “地上最高速の争い(9)―ジェナツィーの奇怪な死―”. 公益財団法人タカタ財団. 2021年6月28日閲覧。


「カミーユ・ジェナッツィ」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  カミーユ・ジェナッツィのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カミーユ・ジェナッツィ」の関連用語

カミーユ・ジェナッツィのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カミーユ・ジェナッツィのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのカミーユ・ジェナッツィ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS