COMAC C919とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > COMAC C919の意味・解説 

COMAC C919

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 08:37 UTC 版)

COMAC C919とは、中華人民共和国中国商用飛機 (Comac) で開発中の168-190席のナローボディ機である[3][4][5]。中華人民共和国はC919をエアバスA320neoシリーズとボーイング737MAXの競合として位置づけており、長期的にはエアバスボーイングによる複占を崩すことが期待されている[6]


  1. ^ Comac C919 Production list - AirFleets.net
  2. ^ COMAC C919 Production List - PlaneSpotters.net
  3. ^ “China names first jumbo jet C919, to take off in 8 years”. 新華社. (2009年3月6日). http://news.xinhuanet.com/english/2009-03/06/content_10959526.htm 2009年9月8日閲覧。 
  4. ^ Lagorce, Aude (2009年12月21日). “Safran, GE win contract for engines to upcoming Chinese jet”. MarketWatch. 2010年3月20日閲覧。
  5. ^ a b Comac plans six C919 models targeting Airbus and Boeing”. Flightblogger (Flightglobal.com blog) (2010年11月16日). 2010年11月23日閲覧。
  6. ^ “China unveils jet at Asia's biggest air show”. フランス通信社. (2009年9月8日). https://www.google.com/hostednews/afp/article/ALeqM5jgqpxKbcG-tUo1rtB46uKgwov6pw 2009年9月8日閲覧。 
  7. ^ a b c d Perrett, Bradley (2009年9月8日). “Comac Begins Building C919 Structure”. Aviation Week. http://www.aviationweek.com/aw/generic/story_channel.jsp?channel=comm&id=news/COMAC090809.xml 2009年9月8日閲覧。 
  8. ^ China's Comac rolls out C919 jet, ground tests to start soon
  9. ^ “国産の大型ジェット旅客機C919、2014年に初飛行へ―中国”. レコードチャイナ. (2009年5月3日). https://www.recordchina.co.jp/b31048-s0-c20-d0000.html 
  10. ^ Sandilands, Ben (2009年9月8日). “China models its airliner ambitions” (英語). Crikey. http://blogs.crikey.com.au/planetalking/2009/09/08/china-models-its-airliner-ambitions/ 2009年9月8日閲覧。 
  11. ^ C919大型客机前机身研制进入装配生产阶段” (中国語). 中華網 (2013年10月21日). 2013年10月21日閲覧。
  12. ^ 四川本地航空企业将承担国产客机C919的首次试飞” (中国語). 中国政府网 (2013年10月14日). 2013年10月21日閲覧。
  13. ^ 開発進む国産中型旅客機「C919」初飛行は2014年、実績乏しく製造・販売に不安も”. 日経ビジネスオンライン. 2011年1月22日閲覧。
  14. ^ “中国COMAC、C919の初飛行成功”. Aviation Wire. (2017年5月8日). http://www.aviationwire.jp/archives/119457 
  15. ^ “焦点:初飛行迎える中国初の大型旅客機、欧米2強脅かすか”. ロイター. (2017年4月29日). http://jp.reuters.com/article/china-aviation-comac-idJPKBN17U0PL 
  16. ^ 中国旅客機、新型は前途多難?現行機は好調、その波に乗れぬ理由”. 乗り物ニュース (2016年12月10日). 2016年12月17日閲覧。
  17. ^ “中国の国産旅客機「C919」が直面する商用化の壁”. 東洋経済オンライン. (2022年2月21日). https://toyokeizai.net/articles/-/511987 
  18. ^ “Pratt offers geared turbofan for China's C919 airliner”. http://www.flightglobal.com/articles/2009/10/05/333081/pratt-offers-geared-turbofan-for-chinas-c919-airliner.html 
  19. ^ “CFM to build LEAP-X engine in China after C919 deal”. http://www.flightglobal.com/articles/2009/12/21/336431/cfm-to-build-leap-x-engine-in-china-after-c919-deal.html 2009年12月21日閲覧。 
  20. ^ “Jumbo jet project boon to suppliers”. チャイナデイリー. (2009年8月27日). http://www.chinadaily.com.cn/bizchina/2009-08/27/content_8621974.htm 2009年9月8日閲覧。 
  21. ^ 国産大型旅客機用エンジンの模型が初公開”. 人民網 (2011年9月22日). 2013年10月21日閲覧。
  22. ^ China Aerospace Propulsion Technology Summit (2013), Galleon (Shanghai) Consulting Co., Ltd., p. 3. (PDF)
  23. ^ CHINA AEROSPACE PROPULSION TECHNOLOGY SUMMIT
  24. ^ “Michelin to supply tyres for China's first commercial airliner”. http://news.michelin.co.uk/newsuk/en/news/news-detail/news/20080819113604/28056.html 
  25. ^ “【特集】中国新旅客機はエアバスのコピー?(上) 独自開発に異論”. 共同通信. (2017年5月12日). https://www.47news.jp/66779.html 
  26. ^ “【特集】中国新旅客機はエアバスのコピー?(下) MRJの試練”. 共同通信. (2017年5月12日). https://www.47news.jp/66764.html 
  27. ^ [独家 3D打印的C919客机钛翼梁]”. 元器件交易网 (2013年6月27日). 2013年10月21日閲覧。
  28. ^ “Second C919 completes maiden flight”. COMAC. (2017年12月17日). http://english.comac.cc/news/latest/201712/28/t20171228_6010379.shtml 
  29. ^ “COMAC C919 Passenger Airliner Enters Intensive Flight Testing Phase”. DEFENSEWORLD.NET. (2018年7月13日). http://www.defenseworld.net/news/22924/COMAC_C919_Passenger_Airliner_Enters_Intensive_Flight_Testing_Phase#.W2-_VOj7RPY 
  30. ^ “零件材料存風險 國產民航機或延遲交貨”. http://hk.apple.nextmedia.com/realtime/china/20130601/51448731 
  31. ^ “China's COMAC says first delivery of C919 jet planned for 2021”. Reuters. (2018年2月6日). https://www.reuters.com/article/us-singapore-airshow-comac/chinas-comac-says-first-delivery-of-c919-jet-planned-for-2021-idUSKBN1FQ09T 
  32. ^ “First COMAC C919 For China Eastern Enters Final Assembly”. Simple Flying. (2021年9月14日). https://simpleflying.com/comac-c919-final-assembly/ 
  33. ^ “China’s COMAC to start C919 deliveries in 2022, report says”. AEROTIME HUB. (2022年1月20日). https://www.aerotime.aero/30002-china-comac-c919-to-start-deliveries-in-2022 
  34. ^ “東方航空に引き渡し予定の1機目C919の試験飛行が上海市で無事完了”. 人民網日本語版. (2022年5月16日). http://j.people.com.cn/n3/2022/0516/c94476-10097309.html 
  35. ^ “COMACのC919、中国民用航空局から型式証明を取得”. FlyTeam. (2022年10月5日). https://flyteam.jp/news/article/137765 
  36. ^ “中国国産機C919が初納入 COMAC、約15年の開発完了”. 日本経済新聞. (2022年12月9日). https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM092A10Z01C22A2000000/ 
  37. ^ “中国国産旅客機引き渡し 来春にも運航開始”. 共同通信 (47NEWS). (2022年12月9日). https://www.47news.jp/8673544.html 
  38. ^ “中国初の国産単通路旅客機「C919」が商用飛行開始、北京到着”. Reuters. (2023年5月29日). https://jp.reuters.com/article/china-aviation-c919-idJPKBN2XJ0HA 
  39. ^ “中国の国産旅客機「C919」が就航 上海ー成都路線で定期運航”. CGTN (AFPBB). (2023年5月29日). https://www.afpbb.com/articles/-/3465906 
  40. ^ a b c d e 六家航企签购100架C919”. 民航资源网 (2010年11月16日). 2013年10月21日閲覧。
  41. ^ 川航与中国商飞签署20架C919客机订单协议”. 民航资源网 (2011年10月21日). 2013年10月21日閲覧。
  42. ^ a b c d C919珠海航展获50架订单 有望进入美国市场”. 民航资源网 (2012年11月13日). 2013年10月21日閲覧。
  43. ^ 农银租赁签署45架订单仪式 C919订单达280架”. 民航资源网 (2012年6月29日). 2013年10月21日閲覧。
  44. ^ a b c d e “C919 secures another 130 orders, making total orders amount to 730”. COMAC. (2017年9月19日). http://english.comac.cc/news/latest/201710/20/t20171020_5767501.shtml 
  45. ^ 交银租赁与中国商飞签署30架C919订单协议”. 民航资源网 (2011年11月23日). 2013年10月21日閲覧。
  46. ^ C919大型客机再添新客户 订单总数达到330架”. 民航资源网 (2012年9月19日). 2013年10月21日閲覧。
  47. ^ 中国飞机租赁与商飞签署20架C919订单协议”. 民航资源网 (2011年12月8日). 2013年10月21日閲覧。
  48. ^ 中国C919大型客机参加新加坡航展 新获20架订单”. 中国新聞網 (14 ebruary 2012). 2013年10月21日閲覧。
  49. ^ Comac C919 lands orders from six customers for 100 jets”. Seattle Post-Intelligencer (2010年11月16日). 2010年11月18日閲覧。
  50. ^ “Ryanair may spend billions on cheap Chinese jets”. Independent.ie. http://www.independent.ie/business/irish/ryanair-may-spend-billions-on-cheap-chinese-jets-2527367.html [リンク切れ]
  51. ^ “米ボーイング、ライアンエアから156億ドル相当の受注”. Reuters. http://jp.reuters.com/article/2013/03/19/jt8352977-boeing-ryanairorder-idJPTJE92I00E20130319 [リンク切れ]
  52. ^ “中国初の国産ジェット旅客機、アフリカの空を飛ぶ?”. Forbus. (2017年4月17日). https://forbesjapan.com/articles/detail/16214 
  53. ^ “China Eastern Airlines officially signed a purchase contract of five C919 aircraft in first batch with COMAC To be world's first airline to operate China-made trunk liner”. COMAC. (2021年3月3日). http://english.comac.cc/news/latest/202103/03/t20210303_7308144.shtml 
  54. ^ Malaysia Airlines to take first MAX in 3Q23, options remain - CH-Aviation.com, 21.04.2023
  55. ^ Behind GallopAir’s ambitious bid to position Brunei as a regional travel hub
  56. ^ “Brunei's Gallop Air places $2 bln order for China-made C919, ARJ21 jets”. Reuters. (2023年9月22日). https://www.reuters.com/business/aerospace-defense/bruneis-gallop-air-places-2-bln-order-china-made-c919-arj21-jets-2023-09-22/ 
  57. ^ Comac outlines details of C919 twinjet family (engl., Flightglobal 9. September 2009)
  58. ^ Comac Begins Building C919 Structure (Aviationweek, 8. September 2009, engl.)
  59. ^ C919 Aircraft Characteristics for Airport Planning - COMAC
  60. ^ A320ceo - Airbus




このページでは「ウィキペディア」からCOMAC C919を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からCOMAC C919を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からCOMAC C919を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「COMAC C919」の関連用語

COMAC C919のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



COMAC C919のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのCOMAC C919 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS