COMAC C919
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 08:37 UTC 版)
COMAC C919とは、中華人民共和国の中国商用飛機 (Comac) で開発中の168-190席のナローボディ機である[3][4][5]。中華人民共和国はC919をエアバスA320neoシリーズとボーイング737MAXの競合として位置づけており、長期的にはエアバスとボーイングによる複占を崩すことが期待されている[6]。
- ^ Comac C919 Production list - AirFleets.net
- ^ COMAC C919 Production List - PlaneSpotters.net
- ^ “China names first jumbo jet C919, to take off in 8 years”. 新華社. (2009年3月6日) 2009年9月8日閲覧。
- ^ Lagorce, Aude (2009年12月21日). “Safran, GE win contract for engines to upcoming Chinese jet”. MarketWatch. 2010年3月20日閲覧。
- ^ a b “Comac plans six C919 models targeting Airbus and Boeing”. Flightblogger (Flightglobal.com blog) (2010年11月16日). 2010年11月23日閲覧。
- ^ “China unveils jet at Asia's biggest air show”. フランス通信社. (2009年9月8日) 2009年9月8日閲覧。
- ^ a b c d Perrett, Bradley (2009年9月8日). “Comac Begins Building C919 Structure”. Aviation Week 2009年9月8日閲覧。
- ^ China's Comac rolls out C919 jet, ground tests to start soon
- ^ “国産の大型ジェット旅客機C919、2014年に初飛行へ―中国”. レコードチャイナ. (2009年5月3日)
- ^ Sandilands, Ben (2009年9月8日). “China models its airliner ambitions” (英語). Crikey 2009年9月8日閲覧。
- ^ “C919大型客机前机身研制进入装配生产阶段” (中国語). 中華網 (2013年10月21日). 2013年10月21日閲覧。
- ^ “四川本地航空企业将承担国产客机C919的首次试飞” (中国語). 中国政府网 (2013年10月14日). 2013年10月21日閲覧。
- ^ “開発進む国産中型旅客機「C919」初飛行は2014年、実績乏しく製造・販売に不安も”. 日経ビジネスオンライン. 2011年1月22日閲覧。
- ^ “中国COMAC、C919の初飛行成功”. Aviation Wire. (2017年5月8日)
- ^ “焦点:初飛行迎える中国初の大型旅客機、欧米2強脅かすか”. ロイター. (2017年4月29日)
- ^ “中国旅客機、新型は前途多難?現行機は好調、その波に乗れぬ理由”. 乗り物ニュース (2016年12月10日). 2016年12月17日閲覧。
- ^ “中国の国産旅客機「C919」が直面する商用化の壁”. 東洋経済オンライン. (2022年2月21日)
- ^ “Pratt offers geared turbofan for China's C919 airliner”
- ^ “CFM to build LEAP-X engine in China after C919 deal” 2009年12月21日閲覧。
- ^ “Jumbo jet project boon to suppliers”. チャイナデイリー. (2009年8月27日) 2009年9月8日閲覧。
- ^ “国産大型旅客機用エンジンの模型が初公開”. 人民網 (2011年9月22日). 2013年10月21日閲覧。
- ^ China Aerospace Propulsion Technology Summit (2013), Galleon (Shanghai) Consulting Co., Ltd., p. 3. (PDF)
- ^ CHINA AEROSPACE PROPULSION TECHNOLOGY SUMMIT
- ^ “Michelin to supply tyres for China's first commercial airliner”
- ^ “【特集】中国新旅客機はエアバスのコピー?(上) 独自開発に異論”. 共同通信. (2017年5月12日)
- ^ “【特集】中国新旅客機はエアバスのコピー?(下) MRJの試練”. 共同通信. (2017年5月12日)
- ^ “[独家 3D打印的C919客机钛翼梁]”. 元器件交易网 (2013年6月27日). 2013年10月21日閲覧。
- ^ “Second C919 completes maiden flight”. COMAC. (2017年12月17日)
- ^ “COMAC C919 Passenger Airliner Enters Intensive Flight Testing Phase”. DEFENSEWORLD.NET. (2018年7月13日)
- ^ “零件材料存風險 國產民航機或延遲交貨”
- ^ “China's COMAC says first delivery of C919 jet planned for 2021”. Reuters. (2018年2月6日)
- ^ “First COMAC C919 For China Eastern Enters Final Assembly”. Simple Flying. (2021年9月14日)
- ^ “China’s COMAC to start C919 deliveries in 2022, report says”. AEROTIME HUB. (2022年1月20日)
- ^ “東方航空に引き渡し予定の1機目C919の試験飛行が上海市で無事完了”. 人民網日本語版. (2022年5月16日)
- ^ “COMACのC919、中国民用航空局から型式証明を取得”. FlyTeam. (2022年10月5日)
- ^ “中国国産機C919が初納入 COMAC、約15年の開発完了”. 日本経済新聞. (2022年12月9日)
- ^ “中国国産旅客機引き渡し 来春にも運航開始”. 共同通信 (47NEWS). (2022年12月9日)
- ^ “中国初の国産単通路旅客機「C919」が商用飛行開始、北京到着”. Reuters. (2023年5月29日)
- ^ “中国の国産旅客機「C919」が就航 上海ー成都路線で定期運航”. CGTN (AFPBB). (2023年5月29日)
- ^ a b c d e “六家航企签购100架C919”. 民航资源网 (2010年11月16日). 2013年10月21日閲覧。
- ^ “川航与中国商飞签署20架C919客机订单协议”. 民航资源网 (2011年10月21日). 2013年10月21日閲覧。
- ^ a b c d “C919珠海航展获50架订单 有望进入美国市场”. 民航资源网 (2012年11月13日). 2013年10月21日閲覧。
- ^ “农银租赁签署45架订单仪式 C919订单达280架”. 民航资源网 (2012年6月29日). 2013年10月21日閲覧。
- ^ a b c d e “C919 secures another 130 orders, making total orders amount to 730”. COMAC. (2017年9月19日)
- ^ “交银租赁与中国商飞签署30架C919订单协议”. 民航资源网 (2011年11月23日). 2013年10月21日閲覧。
- ^ “C919大型客机再添新客户 订单总数达到330架”. 民航资源网 (2012年9月19日). 2013年10月21日閲覧。
- ^ “中国飞机租赁与商飞签署20架C919订单协议”. 民航资源网 (2011年12月8日). 2013年10月21日閲覧。
- ^ “中国C919大型客机参加新加坡航展 新获20架订单”. 中国新聞網 (14 ebruary 2012). 2013年10月21日閲覧。
- ^ “Comac C919 lands orders from six customers for 100 jets”. Seattle Post-Intelligencer (2010年11月16日). 2010年11月18日閲覧。
- ^ “Ryanair may spend billions on cheap Chinese jets”. Independent.ie[リンク切れ]
- ^ “米ボーイング、ライアンエアから156億ドル相当の受注”. Reuters[リンク切れ]
- ^ “中国初の国産ジェット旅客機、アフリカの空を飛ぶ?”. Forbus. (2017年4月17日)
- ^ “China Eastern Airlines officially signed a purchase contract of five C919 aircraft in first batch with COMAC To be world's first airline to operate China-made trunk liner”. COMAC. (2021年3月3日)
- ^ Malaysia Airlines to take first MAX in 3Q23, options remain - CH-Aviation.com, 21.04.2023
- ^ Behind GallopAir’s ambitious bid to position Brunei as a regional travel hub
- ^ “Brunei's Gallop Air places $2 bln order for China-made C919, ARJ21 jets”. Reuters. (2023年9月22日)
- ^ Comac outlines details of C919 twinjet family (engl., Flightglobal 9. September 2009)
- ^ Comac Begins Building C919 Structure (Aviationweek, 8. September 2009, engl.)
- ^ C919 Aircraft Characteristics for Airport Planning - COMAC
- ^ A320ceo - Airbus
Weblioに収録されているすべての辞書からCOMAC C919を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からCOMAC C919を検索
- COMAC C919のページへのリンク