Brand Indicators for Message Identification
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/30 05:16 UTC 版)
Brand Indicators for Message Identification(ブランドインディケーターズフォーメッセージアイデンティフィケーション、略称:BIMI)とは、メールの送信者が送信元を認証済みであることを示すために、受信トレイのEメールの隣にブランドロゴを表示させるための仕様である。
設計
BIMIには2つの部分がある。ドメイン所有者がインジケーターの場所を公開する方法と、メール転送エージェント (MTA)がインジケーターの信頼性を検証する手段である[1][2]。
BIMIを実装するには、企業は、隔離または拒否のポリシーを持つ有効なDMARCDNSレコード、SVG Tiny P/S形式の正確な正方形のロゴ[3]、およびSVGファイルのURI位置を示すドメインのDNS TXTレコードが必要である。SVGのURIでサポートされているトランスポートはHTTPSのみである[1]。BIMIのDNSレコードは以下の形式である。
default._bimi TXT "v=BIMI1; l=https://example.com/logo.svg; a=https://example.com/image/certificate.pem"
(`a=`の部分はオプションである。存在する場合、"証明書文書"を定義し、このファイルの現在の唯一の形式は、後述するVerified Mark Certificate(VMC)と呼ばれる。存在しない場合、BIMIレコードは「自己主張型」と見なされる。)
さらに、Gmailのようなサービスでは、ブランドロゴを受信トレイに表示させるために、VMCを取得し、TXTレコードとともに提示する必要がある[4]。これらの要因だけでは、BIMIロゴの表示は保証されない。ヒューリスティクス(スパムやなりすましなど)やレピュテーションがBIMIの有効性の重要な部分となる[5]。
特定のドメインの`default._bimi` TXTレコードの値を照会するには、digコマンドラインツールを使用できる。例えば、次のコマンドは`example.com`ドメインのTXTレコードを照会する。`dig +short default._bimi.example.com TXT`
実装
BIMI Groupと呼ばれるいくつかの企業のワーキンググループが結成され、IETF(インターネット技術特別調査委員会)におけるBIMIの標準化を開発・支援している[6][7]。2023年6月現在、以下の電子メールサービスがBIMIのサポートを実装している[8]。
クライアント | VMCが必要か | 備考 |
---|---|---|
AOL Mail | 不明 | |
Apple Mail | 必要 | |
Fastmail | 不要 | |
Gmail | 必要 | |
ラ・ポスト | 不要 | VMCを持たないドメインは、ラ・ポストに提出して手動で認証を受ける必要がある。 |
Yahoo! Mail | 不要 | 評判の高いドメインからの大量送信メッセージのみ |
歴史
BIMIワーキンググループは2019年に設立された[9]。
貢献者
BIMI仕様の貢献者であるBIMIグループは、Authindicatorsワーキンググループとも呼ばれ[9][10]、以下を含む。
- Agari
- Comcast
- Return Path from Validity
- Valimail
- Verizon Media (Yahoo)
関連項目
脚注
- ^ a b “Brand Indicators for Message Identification (BIMI) Draft”. Internet Engineering Task Force. IETF Trust. 2025年9月30日閲覧。
- ^ “BIMI Up, Scotty! A look at Brand Indicators for Message Identification (BIMI) Adoption with R and the Alexa Top 1m” (英語). Security Boulevard (2020年2月21日). 2025年9月30日閲覧。
- ^ “Implementation Guide”. BIMI Group. 2025年9月30日閲覧。
- ^ “Get your Verified Mark Certificate (VMC) - Google Workspace Admin Help”. support.google.com. 2025年9月30日閲覧。
- ^ Group, BIMI (2021年9月10日). “VMCs Aren’t a Golden Ticket for BIMI Logo Display” (英語). BIMI Group. 2025年9月30日閲覧。
- ^ “BIMI Working Group”. BIMI Group. BIMI Group. 2025年9月30日閲覧。
- ^ “Google’s Gmail Is Getting Support For A New Email Feature That Allows Brands To Display Their Logos In The Avatar Slot”. 2025年9月30日閲覧。
- ^ “BIMI Support by Mailbox Provider” (英語). BIMI Group. 2025年9月30日閲覧。
- ^ a b “Authindicators Working Group | LinkedIn”. 2025年9月30日閲覧。
- ^ Group, BIMI (2019年7月24日). “Google Joins AuthIndicators Working Group and Commits to BIMI Pilot”. 2025年9月30日閲覧。
- Brand Indicators for Message Identificationのページへのリンク