Biovision Hierarchyとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > Biovision Hierarchyの意味・解説 

Biovision Hierarchy

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/11 14:06 UTC 版)

Biovision Hierarchy(またはBVHファイル)とは、モーションキャプチャー用のファイルフォーマット

概要

BVHファイルは、かつて存在したモーションキャプチャー企業であるBiovision社が開発したファイルフォーマットで、多くの3DCGソフトウェアにおいてキャラクターに付けたアニメーションを保存する際の標準的な形式の一つとして使われている。

骨格(スケルトン)を階層構造で記述した「ヒエラルキー」部と、モーションを記述した「モーションデータ」部により構成されている。ファイル構造が単純な点も多くのソフトウェアでサポートされている理由である[1]

BVH形式のファイルを使用したソフトウェアの例

  • Lightwave 3D
  • 3ds Max (version 9 or later)
  • Blender
  • BVHacker
  • Clara.io
  • Cobalt
  • Daz Studio
  • Esenthel Engine
  • Lifeforms
  • MakeHuman
  • Maya
  • Modo
  • Poser
  • Seamless3d Free open source modeller
  • Second Life / OpenSim
  • Avimator and its Qt port Qavimator
  • Maxon Cinema 4d
  • formZ
  • Milkshape 3D
  • Papervision 3D
  • OpenQwaq
  • Webots
  • Xsens

脚注

  1. ^ Mocap, Robin (2022年5月26日). “Yoga 3d animation: practice with MocapRobin!” (英語). Bvh animations. 2023年3月6日閲覧。

関連項目

  • FBX - これも3DCGソフトにおいてアニメを保存する際の標準的な形式の一つとして使われているが、Autodesk社が権利を持っている。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  Biovision Hierarchyのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Biovision Hierarchy」の関連用語

Biovision Hierarchyのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Biovision Hierarchyのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのBiovision Hierarchy (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS