ジヂャール・ナド・サーザヴォウ - チシノフ線
(256号線 (チェコ) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/10 05:08 UTC 版)
チェコ国鉄 | |
---|---|
路線番号 | 251 |
路線総延長 | 60 km |
軌間 | 1435 mm |
最大勾配 | 23 パーミル |
最高速度 | 60 km/h |
ジヂャール・ナド・サーザヴォウ - チシノフ線(チェコ語: Železniční trať Žďár nad Sázavou – Tišnov)は、チェコ国鉄の鉄道線の名称である。路線番号は256。
1905年、帝立王立国有鉄道によって開業した。250号線の旧線である。2019年以前の路線番号は251であった。
歴史
ドイツブロート=ティシュノヴィッツ地方鉄道(Lokalbahn Deutschbrod–Tischnowitz)は1898年12月にドイツブロート(現在ハヴリーチュクーフブロド) - ザール(現在ジジャール)間を開通した後に[1]、1902年6月7日にブリュン(現在ブルノ)方面の鉄道建設に関する許可を獲得した[2]。1905年6月23日にザール - ティシュノヴィッツ(現在ティシュノフ)間は開通されて、ドイツブロート - ブリュン間の列車運行は一応可能となった。オーストリア帝国鉄道(略: kkStB)は契約条件により運営を担当した。
第一次世界大戦の終戦後、新生のチェコスロバキア国営鉄道(略: ČSD)はkkStBの運営を継承した。1925年1月1日の法律により、地方鉄道はČSDとの合併で国有化された[3]。
1953年、ハヴリーチュクーフブロド - ジジャール間の移設および複線化工事が完了して、この路線はブルノ - ハヴリーチュクーフブロド線と分離された。
運行形態
快速「スピェシニー(Sp)」
休日に限り、ブルノ~チシノフ~ジヂャール間に一日1往復が運行される。
2022年以前は、東行に限りボラチに停車していた。
普通
2時間に1本の運行だが、ジヂャール~ノヴェー・ムニェスト間で1時間に1本の運行となる(休日の一部時間帯を除く)。所要時間は、並行する250号線の普通列車より長い。また、ネドヴェヂツェ - チシノフ間では、平日・土曜に限り時間帯により増発される。
2019年以前は、ノヴェー・ムニェスト - ネドヴェヂツェ間でも、平日の一部時間帯に限り増発されていた。休日は、全線で2時間に1本の運行であった。
駅一覧
以下では、チェコ国鉄251号線の駅と営業キロ、停車列車、接続路線などを一覧表で示す。
- 種別
- Sp:特急
- Os:普通
- 停車駅
- ■印:全列車停車
- ▼∧印:チシノフ方面行のみ停車
- |印:全列車通過
路線名 | 駅名 | 駅間営業キロ | 累計営業キロ | Sp | Os | 接続路線 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
256 | ジヂャール・ナド・サーザヴォウ駅 | - | ハヴリーチクーフ・ブロドから 33.5 |
ジヂャールから 0.0 |
■ | ■ | 250号線 | ヴィソチナ州 | ジヂャール・ナド・サーザヴォウ郡 |
ヴェセリーチコ駅 | 5.6 | 39.1 | 5.6 | | | ■ | ||||
ラドニョヴィツェ駅 | 3.1 | 42.2 | 8.7 | ■ | ■ | ||||
ノヴェー・ムニェスト・ナ・モラヴェ停留所 | 3.0 | 45.2 | 11.7 | ■ | ■ | ||||
ノヴェー・ムニェスト・ナ・モラヴェ駅 | 2.0 | 47.2 | 13.7 | ■ | ■ | ||||
オレシナー・ナ・モラヴェ駅 | 3.7 | 50.9 | 17.4 | ■ | ■ | ||||
ロヴネー・ヂヴィショフ駅 | 5.2 | 56.1 | 22.6 | ■ | ■ | ||||
ロズソヒ駅 | 2.1 | 58.2 | 24.7 | ■ | ■ | ||||
ビストルジツェ・ナド・ペルンシテイネム駅 | 5.3 | 63.5 | 30.0 | ■ | ■ | ||||
ロジナー駅 | 7.2 | 70.7 | 37.2 | ■ | ■ | ||||
ヴェジナー駅 | 3.3 | 74.0 | 40.5 | | | ■ | ||||
ネドヴェヂツェ駅 | 5.7 | 79.7 | 46.2 | ■ | ■ | 南モラヴィア州 | ブルノ・ヴェンコフ郡 | ||
ドウブラヴニーク駅 | 3.5 | 83.2 | 49.7 | ■ | ■ | ||||
プルドカー停留所 | 2.3 | 85.5 | 52.0 | | | ■ | ||||
ボラチ駅 | 2.4 | 87.9 | 54.4 | | | ■ | ||||
シチェパーノヴィツェ駅 | 3.6 | 91.5 | 58.0 | | | ■ | ||||
チシノフ駅 | 3.5 | 95.0 | 61.5 | ■ | ■ | 250号線(クルジジャノフ方面)、251号線(フルショヴァニ方面) |
外部リンク
- “Popis trati 256 Žďár nad Sázavou” (チェコ語). ŽelPage. 2025年4月9日閲覧。
脚注
- ^ “Volkswirtsschaftliche Zeitung: Eröffnung der Localbahn Deutschbrod–Saar” (ドイツ語). Das Vaterland (Abendblatt) (356): p. 4. (1898年12月27日)
- ^ (ドイツ語) Reichsgesetzblatt: 114. Concessionsurkunde vom 7. Juni 1902. Wien: Kaiserlich-königliche Hof- und Staatsdruckerei. (1902). p. 421
- ^ “Národní shromáždění československé / Poslanecká sněmovna 1920 – 1925: 5205. Zpráva Výboru dopravního a rozpočtového o usnesení senátu Národního shromáždění republiky Československé k vládnímu návrhu zákona (tisk sen. 2125 a 2141), podle kterého nabývá stát drah zaručených státem a nebo zemí Českou (tisk posl. sněm. 5193).” (チェコ語). Parlament České republiky. 2025年4月9日閲覧。
- 256号線 (チェコ)のページへのリンク