ノヴェー・ザームキ - ズラテー・モラヴツェ線
![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2024年7月) |
スロバキア国鉄 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
路線番号 | 151 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
路線総延長 | 55 km | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
軌間 | 1435 mm | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電圧 | 25 kV(交流) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最大勾配 | 7 パーミル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最高速度 | 100 km/h | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
停車場・施設・接続路線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ノヴェー・ザームキ - ズラテー・モラヴツェ線(スロバキア語;Železničná trať Nové Zámky – Zlaté Moravce)は、スロバキア国鉄の鉄道線の名称である。路線番号は151。
歴史
1894年9月7日にナジュシュラニ(現在シュラニ) - アラニョシュマロート(現在ズラテーモラヴツェ)間の地方鉄道は「ジタヴァ谷鉄道」の名で開通された[1]。1895年9月21日にジーティー鉄道はキシュタポルチャーニ(現在トポルチアンキ)まで延長された。路線運営は取引によりハンガリー王立鉄道が担当した。
1918年10月、オーストリア=ハンガリー帝国解体の後に、チェコスロバキアが建国された。その後、この路線は新生のチェコスロバキア国鉄(略: ČSD)の路線網に組み入れられた。シュラニ - ウーリャニ間ははブラチスラヴァ - バンスカー・ビストリツァ区間を結ぶ主要な鉄道路線の一部となった。1930年代にČSDは気動車を旅客列車系統に導入した。
第一次ウィーン裁定の結果、1938年11月に国境線はヴラーブレ - ノヴァーヴェス(ジタヴァ)間に画定されて、シュラニ - ヴラーブレ間はハンガリー国鉄(略: MÁV)の路線網に編入された。1941年夏の当時、スロバキア国営鉄道(Slovenske zeleznice, SZ)はノヴァーヴェス - トポルチアンキ間で普通列車系統を運用したものの、越境列車は通行しなかった[2]。1945年終戦後、全区間はチェコスロバキア国鉄の路線網に復帰した。
ズラテーモラヴツェ - トポルチアンキ間の旅客運送は1970年代に廃止された。
1993年1月1日、この路線はチェコスロバキア分離の結果で新生のスロバキア国鉄(略: ŽSR)により引き受けられた。
2003年2月から6月までウーリャニ - ズラテーモラヴツェ間の旅客列車運用は一時中止されていた[3]。
運行形態
快速「レギオナルエクスプレス(REX)」
- シャシチーン - ノヴェー・ザームキ - ズラテー・モラウツェ 【年1日運行】
- 夏季限定で、年に1往復のみの運行。ザームキ以西は130号線に直通する。ほぼ各駅に停車するが、南行に限りシュラニ停留所とバーノウを通過する。
- 2024年度に運行開始予定。
普通
- ノヴェー・ザームキ - シュラニ - ズラテー・モラウツェ
- 平日は一日4往復、土曜・休日は一日3往復の運行。原則ノヴェー・ザームキ発着で、平日の1本がパラーリコヴォ始発。
- 過去の運行形態
- 2020年以前は、日曜日も一日4往復運行していた。多くはウーリャニ - ズラテー・モラウツェ間のみの運行で、ウーリャニで120号線ノヴェー・ザームキまたはブラチスラヴァ方面の列車に接続していた。平日のみ片道1本、シュラニ始発のズラテー・モラヴツェ行があった他、平日1.5往復、休日1往復がノヴェー・ザームキ発着となっていた。バーノウには全列車停車していた。
- 2021年度より、ノヴェー・ザームキへの直通が、土曜・休日の北行片道1本のみとなった。
- 2023年度より、パラーリコヴォ発ズラテー・モラウツェ行が平日のみ一日1本設定され、ノヴェー・ザームキ直通は南行片道1本となり、バーノウも通過となった。5月以降、パラーリコヴォ始発がノヴェー・ザームキ始発に変更され、ノヴェー・ザームキ行は土曜日のみとなり、さらに上下ともバーノウ停車になった。
- 2024年度より、早朝の北行1本を除き、全てノヴェー・ザームキ発着となった。早朝の北行1本は再びパラーリコヴォ始発となった。
駅一覧
以下では、スロバキア国鉄151号線の駅と営業キロ、停車列車、接続路線などを一覧表で示す。
- ■印:全列車停車
- ●印:大部分停車、一部通過
路線名 | 駅名 | 駅間営業キロ | 累計営業キロ | Os | 接続路線 | 所在地 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
140 | ノヴェー・ザームキ駅 | - | 10.5 | ■ | 130号線、135号線 | ニトラ県 | ノヴェー・ザームキ郡 |
バーノフ駅 | 6.1 | 4.4 | ■ | ||||
150 | シュラニ駅 | 4.4 | 0.0 | ■ | 130号線、140号線 | ||
シュラニ停留所 | 2.7 | 2.7 | ■ | ||||
151 | ウーリャニ・ナド・ジタヴォウ駅 | 2.9 | 5.6 | ■ | 150号線(バンスカー・ビストリツァ方面) | ||
マラー・マニャ駅 | 4.8 | 10.4 | ■ | ||||
マニャ停留所 | 1.2 | 11.6 | ■ | ||||
マニャ駅 | 1.1 | 12.7 | ■ | ||||
クメチョヴォ駅 | 1.5 | 14.2 | ■ | ||||
ミハル・ナド・ジタヴォウ駅 | 1.8 | 16.0 | ■ | ||||
マルチノヴァー駅 | 1.6 | 17.6 | ■ | ニトラ郡 | |||
ルーチニツァ・ナド・ジタヴォウ駅 | 2.1 | 19.7 | ■ | ||||
ディチカ駅 | 1.9 | 21.6 | ■ | ||||
ヴラーブレ駅 | 2.8 | 24.4 | ■ | ||||
ノヴァー・ヴェス・ナド・ジタヴォウ駅 | 4.7 | 29.1 | ■ | ||||
スレプチャニ駅 | 3.1 | 32.2 | ■ | ズラテー・モラヴツェ郡 | |||
テサールスケ・ムリニャニ駅 | 3.4 | 35.6 | ■ | ||||
ズラテー・モラヴツェ駅 | 5.0 | 40.6 | ■ |
脚注
- ^ “Aus Oesterreich-Ungarn: Bahneröffnung in Ungarn bzw. Bosnien” (ドイツ語). Zeitung des Vereins Deutscher Eisenbahn-Verwaltungen (No. 74): p. 701. (1894年9月23日)
{{cite news}}
:|issue=
に余分の文字が入力されています。 (説明)⚠ - ^ “Dokumenty: GDV 1941 leto Topoĺčianky - Nová Ves” (スロバキア語). VLAKY.NET. 2025年5月1日閲覧。
- ^ “Základné Informácie” (スロバキア語). VLAKY.NET. 2025年5月1日閲覧。
- 151号線_(スロバキア)のページへのリンク