西冶辰雄
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西治辰雄(にしじ たつお、1915年 - 1988年8月1日 )は、統計学者、数学者、商学博士。関西学院大学名誉教授・第九代関西学院大学学長, 元関西学院大学商学部長。
数理統計学、オペレーションズ・リサーチを経済、経営の数量化の研究において数多くの研究、業績を残した。広島県生まれ。
略歴
- 1949年 - 旧制広島文理科大学(現広島大学)数学科卒業
- 1949年 - 関西学院大学商学部講師, 商学部助教授, 商学部教授, 商学部長を歴任。(1984年定年まで)
- 商学博士(論文)
- 1974年 – 関西学院大学学長(1975年まで)
- 1984年 – 奈良産業大学で教鞭をとる。
著書
- 『経営統計学 改訂版』(啓文社, 1964年)
- 『経営における数量化の研究 : 広告効果と計画』(啓文社, 1965年)
- 『統計学概説』(啓文社, 1981年)
- 『経営者のための経済学 / J.ディ―ン 原著』(関書院, 1958年)田村市郎共著
- 『現代経営統計学』(----------, 1971年)
- 『経営統計学"関西学院大学経済学双書〈第4〉』(関書院, 1957年)田村市郎共著
学術論文
- 『製鋼時間の統計的研究』(商学論究, 1952)
- 『最近における株価変動の解析』(日本統計学会会報, 1953年)
- 『株価変動の解析』(商学論究, 1954年)
- 『計量抜取検査について』(産業研究, 1954年)
- 『特殊な抜取検査の一考察』(商学論究, 1957年)
- 『販売における配分模型--ダイナミック・プログラミングに関して』(商学論究, 1959年)
- 『小売重力法則の展開と小売地域分析の一方法』(商学論究, 1959年)
- 『市場指数についての覚え書』(商学論究, 1960年)
- 『販売予測の方法』(商学論究, 1961年)
- 『商品の普及率の分析--その生長型と指標』(商学論究, 1961年)
- 『企業の知名度とイメージ』(商学論究, 1962年)
- 『販売予測の方法』(産業研究, 1962年)
- 『投資政策の一決定法--決定の木法による』(経済学論究, 1965年)
- 『企業の知名度曲線による分析』(商学論究, 1965年)
- 『所得と乗用車保有台数の分析』(商学論究, 1966年)
- 『消費者の選択の推移性と市場占拠率』(商学論究, 1967年)
- 『情報理論による市場占有率の推定』(商学論究, 1968年)
- 『消費者行動の数量化について』(経済学論究, 1971年)
- 『確率模型によるブランド選択の考察』(商学論究, 1971年)
- 『小泉貞三博士記念号の発刊に際して西治 辰雄』(商学論究, 1973年)
- 『高塚正規教授記念号の発刊に際して 西治 辰雄』(商学論究, 1973年)
- 『組織の解析』(商学論究, 1977年)
- 『組織と有向グラフ--組織の解析-3-』(商学論究, 1978年)
- 『組織の解析-2-グラフと木の数』(商学論究, 1978年)
- 『安部栄造著「経済時系列解析」--主としてスペクトル解析』(経済学論究, 1980年)
- 『組織の解析-4-組織の測度 (関西学院創立90周年記念号』(商学論究, 1980年)
- 『人工知能 (安部栄造教授〔定年退職〕記念号)』(経済学論究, 1982年)
- 『人間・機械系』(商学論究, 1982年)
- 『統計学の実験的学習』(商学論究, 1983年)
- 『統計学の実験的学習--相関係数の分布の実験』(商学論究, 1983年)
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