花東公路
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花東公路(かとうこうろ)は、台湾東部の花蓮県と台東県の間を南北に走る省道で、台9線の一部である。
花東縦谷公路(かとうじゅうこくこうろ)の愛称で知られ、花東縦谷を南北に縦断する省道であるため、花東縦谷の雄大な景色を全線を通じて眺めることができる。
また、花蓮と台東を結ぶ2本の省道すなわち台9線と台11線とを総称して「花東公路」と呼び、前者(花東縦谷公路)を山線、後者(花東海岸公路)を海線と呼ぶこともある[1]。
日本統治時代には、昭和天皇即位を記念して、「記念公路」と命名され、「花蓮港台東道」、「台東花蓮港道」、「中仙道」ともいう。戦後[注 1]、道路名も「省道台9線」に改称し現在に至っている。地元での呼称は「花東公路」である。
1930年に建設が始まり、1933年に完成した。花蓮市の中正路を起点とし、吉安・寿豊・光復・瑞穂・玉里・富里・池上・関山・鹿野・延平の一部[注 2]・卑南などを経て台東市の更生路に至る、全長約174kmの自動車道である。
路線
- 花蓮港(花蓮)
かれんこう
- 薄薄(仁里)
ぼくぼく
- 草分(永興)
くさわけ
- 初音(干城)
はつね
- 賀田(志學)
かだ
- 寿(壽豐)
ことぶき
- 豊田
とよだ
- 頭角
とうかく
- 渓口
けいこう
- 平林(林榮)
ひらばやし
- 林田(南平)
はやしだ
- 北林
きたばやし
- 中野(大榮二村)
なかの
- 鳳林
ほうりん
- 南岡(大榮一村)
みなみおか
- 万里橋(萬榮長橋)
まりばし
- 馬太鞍(光復)
またあん
- 塩糖花蓮港製糖所大和工場(光復糖場)
えんとう-かれんこう-せいとうしょ−やまと-こうば
- 鎮平
ちんへい
- オカカイ(大興)
おかかい
- 大和(大富)
やまと
- 拔子(富源)
ばっし
- 打馬燕(瑞北)
だばえん
- 瑞穂
みずほ
- 舞鶴
まいずる
- カララ
からら
- 掃叭
さっぱ
- 三笠
みかさ
- 末広(大禹)
すえひろ
- 玉里
たまさと
- 中城庄
ちゅうじょうしょう
- 下撈湾(樂合)
はろうわん
- あんつう(南通)
あんつう
- 紅蓙(安通)
あんつん
- 大庄(東里)
たいしょう
- 万人埔(萬寧)
ばんじんほ
- 崙子頂
ろんしちょう
- 馬加祿
ばかろく
- 頭人埔(東竹)
とうじんぽ
- 螺子渓(羅山)
らしけい
- 石牌
せきはい
- 公埔(富里郷治)
こうほ
- 堵港埔(富南)
とこうほ
- 脹々埔
ちょうちょうほ
- 大埔(池上郷治)
たいほ
- 池上(新興)
いけがみ
- 徳高班(德高)
たこばん
- 水井子(豐泉)
すいせいし
- 関山
せきやま
- カムテン(中福)
かむてん
- 月野(月眉)
つきの
- カナテン(加拿)
かなてん
- 阿猴寮(景豐)
あこうりょう
- バロハイチカソワン(新豐)
ばろはいちかそわん
- 鹿寮
ろくりょう
- 鹿野
しかの
- 老吧老吧
らぱらぱ
- 稻葉
いなば
- 首洗谷
くびあらい-だに
- 北絲鬮(初鹿表記あり)
ぱしこう
- 阿里擺
ありぱい
- 日奈敷(賓朗)
ひなしき
- 梹榔樹格(下賓朗)
ひなしき
- 卑南
ひなん
- 馬蘭
ばらん
- 台東
たいとう
注釈
出典
参考文献
- 花東公路のページへのリンク