文化放送ラジオCMコンテストとは? わかりやすく解説

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文化放送ラジオCMコンテスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/16 02:40 UTC 版)

文化放送ラジオCMコンテストは、株式会社文化放送が主催する、公募形式のラジオCMコンテスト。年1回のペースで開催され、グランプリ受賞者には賞金100万円が贈られる。[1]

このコンテストは、音声広告の可能性を広げることを目的としており、優れた作品は実際にラジオCMとして放送されることもある。また、プロの声優陣による公開収録イベントを行ったり、特別番組が放送されるなど、リスナーも楽しめるエンターテイメント性の高い大会となっている。[1]

概要

文化放送ラジオCMコンテストは、ラジオCMのコピーライティングコンテスト。公募形式で行われ、参加資格はプロ・アマを問わない。[1]

参加者は、各協賛企業が提示する課題に基づいて、20秒のラジオCM用コピー(字コンテ)を作成して応募する。複数の審査員による審査を経て、グランプリ、準グランプリ、リスナー大賞、各審査員賞、優秀賞などの各賞が決定・授与される。[1]

審査員

※第18回(2024年~2025年)時点

歴代の受賞者

  • 第1回
グランプリ:佐々木一貴 課題企業:青二プロダクション
  • 第2回
グランプリ:安達和英 課題企業:美和ロック
  • 第3回
グランプリ:持田友也 課題企業:シー・アイ・シー
  • 第4回
グランプリ:川口久美子 課題企業:シー・アイ・シー
  • 第5回
グランプリ:鈴木晋太郎 課題企業:シー・アイ・シー
  • 第6回
グランプリ:副島夏樹 課題企業:東京ガス
  • 第7回
グランプリ:山根一洋 課題企業:シー・アイ・シー
  • 第8回
グランプリ:魚返洋平 課題企業:日本くだもの農協
  • 第9回
グランプリ:合田陽太郎 課題企業:シー・アイ・シー
  • 第10回
グランプリ:高橋克博 課題企業:京樽
  • 第11回 
グランプリ:石塚勢二 課題企業:メガネの愛眼
  • 第12回
グランプリ:奥村明彦 課題企業:東京タワー
  • 第13回
グランプリ:小林孝至 課題企業:ライオン
  • 第14回
グランプリ:竹内直樹 課題企業:月桂冠
  • 第15回
グランプリ:吉井雅施 課題企業:青二プロダクション
  • 第16回
グランプリ:原央海 課題企業:小学館
  • 第17回
グランプリ:千葉正則 課題企業:三井住友トラスト不動産

脚注

  1. ^ a b c d 文化放送ラジオCMコンテスト”. 2025年3月15日閲覧。

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