モバイルマーケティングソリューション協議会とは? わかりやすく解説

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モバイルマーケティングソリューション協議会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/12 08:26 UTC 版)

モバイル マーケティング ソリューション協議会(Mobile Marketing Solution Association/MMSA)は、2006年4月12日に設立されたモバイルビジネスの協議会。

2006年6月12日にモバイルマーケティングカンファレンス2006が開催された。

2012年7月1日に一般社団法人 日本WEBデザイナーズ協会と統合し、一般社団法人 日本Webソリューションデザイン協会へ。

2015年6月12日に一般社団法人 日本Web協会に改称。

モバイルマーケティングソリューション協議会の概要

日本の携帯産業におけるマーケティングソリューション分野の位置づけは、携帯端末の普及・多機能化により、その役割はますます高まってきている。このような状況の中、モバイル マーケティング ソリューション協議会は2006年4月に携帯業界に精通した11社が発起人となり設立。携帯マーケティング、携帯ソリューションに必要とされる知識をガイドラインにまとめる「ガイドライン部会」をはじめ、携帯ビジネスを推進する「ビジネス推進部会」、業界のイベント、セミナーをまとめる「イベント・セミナー部会」、会員各社のワーキンググループをまとめる「ワーキンググループ部会」の4つの部会からなる。

日本の携帯マーケティング・ソリューション業界の健全な発展を目指し、業界をまとめている団体。

発起人

役員

  • 理事長 深田浩嗣 (株式会社ゆめみ)
  • 副理事長 小川 和也 (グランドデザイン&カンパニー株式会社)
  • 副理事長 村田 圭司 (エイケア・システムズ株式会社)
  • 専務理事 岸良征彦 (株式会社ディーツーコミュニケーションズ)
  • 常務理事 金田喜人 (株式会社ファクトリアル)
  • 理事 竹本力哉 (株式会社電通テック)
  • 理事 福永充利 (株式会社Kazeniwa)
  • 理事 宝珠山卓志 (株式会社ディーツーコミュニケーションズ)
  • 理事 阿形達志 (株式会社アルトビジョン)
  • 理事 大塚健史 (株式会社IMJモバイル)
  • 理事 早川与規 (株式会社スパイア)

事務局

  • 事務局長 鄭平文 (株式会社コンテクスト)

賛助団体

  • モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)

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