プレイヤーターンとは? わかりやすく解説

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プレイヤーターン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 15:16 UTC 版)

ウォー・シミュレーションゲーム」の記事における「プレイヤーターン」の解説

多くウォー・シミュレーションゲームでは、一方陣営すべての部隊任意の順で行動を行わせた後、他方陣営行動に移るという手順を踏む。野球でいえば各回における「表」「裏」に相当する。この「表」「裏」の一つ一つをプレイヤーターンと呼ぶ。 プレイヤーターン制を採用してない場合、各フェイズごとに先攻後攻が決まるものもあれば、ランダムに、あるいは一定の条件に従って敵味方関係なく部隊行動順が決まるものもある。

※この「プレイヤーターン」の解説は、「ウォー・シミュレーションゲーム」の解説の一部です。
「プレイヤーターン」を含む「ウォー・シミュレーションゲーム」の記事については、「ウォー・シミュレーションゲーム」の概要を参照ください。

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