フェルナン・ウリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/06 09:55 UTC 版)
![]() |
この記事には複数の問題があります。
|
人物情報 | |
---|---|
生誕 | 1920年1月18日![]() |
死没 | 1998年2月19日 (78歳没)![]() |
学問 | |
研究分野 | 教育学、心理学 |
フェルナン・ウリ(1920年1月18日 - 1998年2月19日)は、制度による教育学の創始者のひとり。
経歴
1920年、オー=ド=セーヌ県ガレンヌ生まれ。教師となるが、フランスの教育制度に疑問を抱く。1949年にセレスタン・フレネが始めた「現代学校運動」(フレネ教育)に出会い、活動に参加した。1998年、ロワール=エ=シェール県ブロワで死去した。
研究内容・業績
- ジャン・ウリ、フランソワ・トスケルらとともに、「制度による教育」[1]や医療の実践に努め、大きな影響を後進に与えた。フランソワーズ・ドルトら精神科医たちとの交流が深い。
家族・親族
著作
脚注
- ^ 制度を自己創造しながら前に進む方法
- フェルナン・ウリのページへのリンク