ヒルデ・ホルガー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/16 13:13 UTC 版)
ヒルデ・ホルガー
|
|
---|---|
![]()
ホルガー、1925年
|
|
生誕 | Hilde Sofer 1905年10月18日 オーストリア=ハンガリー帝国, ウィーン |
死没 | 2001年9月24日 (95歳没) ロンドン, カムデン区 |
国籍 | British, Austrian |
著名な実績 | Dance, choreography and teaching |
運動・動向 | Expressionism and Integrated dance |
配偶者 | Adershir Kavershir Boman-Behram (1940–1975, 1989–2000) |
公式サイト | Official website |




ヒルデ・ホルガー、本名ヒルデ・ボーマン=ベーラム、旧姓ヒルデ・ソファー(18 1905年10月1日ウィーン – 22日 2001年9月、ロンドン)は、ユダヤ系オーストリア・イギリスのダンサーであり振付師でした。 20世紀前半の表現主義ダンスの重要な代表者でした。 世紀 その後半、彼女は「いわゆる」実験を始めました。 精神障害のある人々を芸術に取り入れた統合ダンスと、ダンスセラピーです。 人生 彼女はリベラルなユダヤ人のウィーンの家庭に生まれました。 彼女の父アルフレッドは詩を書き、1908年に亡くなりました。 それ以来、彼女はウィーン郊外のペッツラインスドルフにある祖父母の家に、母と妹のハイジと一緒に住んでいました。 1] 6歳で踊り始めました。 14歳でウィーン国立音楽・舞台芸術アカデミーに入学し、そこで彼女の師となったのは、表現主義ダンスの提唱者である急進的なダンサー、ゲルトルート・ボーデンヴィーザーだった。表現主義ダンスは、伝統的なバレエ、特に中欧と米国に対するアヴァンギャルドな反乱として生まれた。 ホルゲロヴァはすぐにボーデンヴィーザーのアンサンブルの主要なダンサーとなり、このカンパニーとヨーロッパ中を巡回しました。 やがて、彼女は自身のダンスグループ(ヒルデ・ホルガー・タンツグルッペ)も結成しました。 18歳、つまり1923年に、分離派会館で初のソロ公演を行い、そこが彼女の主要な舞台となりました。 彼女の振付はバッハ、シューベルト、ドビュッシー、ヘンデルといった古典的な作曲家を起用していましたが、徐々にバルトークやプロコフィエフといった現代の作曲家にも進出していきました。その中には、チェコのモダニストであるカレル・ボレスラフ・ジーラークも含まれており、彼女は1929年にジーラークの音楽を用いて「人生の転換点」という作品を制作しました。 当時、フランス、ポーランド、チェコスロバキアでも公演を行っていました。 1926年、彼女はウィーンの中心部にあるラティボール宮殿に、新運動芸術学校を設立しました。 彼女の子供向けの公演は、公園やウィーンの観光名所の前で踊られました。 彼女は左派を自認し、いくつかの公演ではそれを明確に宣言していました。 ナチズムと高まる反ユダヤ主義への対応として、ユダヤをテーマにした作品もいくつか制作しました(「ヘブライの踊り」、1929年;「カバラの踊り」、1933年;「アハシュエロス」、1936年)。
ナチス・ドイツがオーストリア共和国を占領した後、ホルガーはウィーンから逃亡しました(彼女の母と継父は後にホロコーストで亡くなりました)。 彼女はイギリスに行きたかったが、入国を拒否された。 そこで彼女はインドへ行き、最初はマッサージ師として生計を立てましたが、すぐにダンスに戻りました。 インドでは、特にインド舞踊の手の動きなど、新しい経験を仕事に取り入れる機会がありました。 ボンベイで、芸術を愛する医師アーデルシャー・カヴァスジー・ボーマン・ベーラムに出会い、1940年に結婚しました。 1941年、彼女はボンベイに新しいダンス学校を設立し、あらゆるカーストや宗教の生徒を受け入れました。 彼女の教え子には、例えばルクミニ・デヴィ・アルンデールなどがいました。
1948年、インドのイスラム教徒とヒンドゥー教徒の間の緊張が高まったため、ホルガー夫妻はイギリスに移住しました。 ここで彼女はホルガー・モダン・バレエ団を再結成し、1952年には同団とともに、例えば アントニン・ドヴォルザークの音楽を使ったスラヴ舞踊の公演。 しかし、画期的だったのは、特にサドラーズウェルズ劇場で上演された「アンダー・ザ・シー」の公演でした。 カミーユ・サン=サーンスの音楽にインスパイアされたこの作品は、1955年にここで初めて発表されました。 ロンドンでは、現代舞踊の学校「ヒルデ・ホルガー現代舞踊学校」を再開しました。 この学校は、ダンスだけでなく創造性豊かな人材を輩出することで知られており、卒業生には女優のジェーン・アッシャー、哲学者イヴァン・イリッチ、ピアニストのマリオン・スタイン、マイムのリンゼイ・ケンプなどがいました。
ホルゲロヴァは夫との間に2人の子供をもうけ、娘のプリマヴェーラ(1946年生まれ)はダンサー、彫刻家、ジュエリーデザイナーになりました。2人目の子供であるダリウスという息子は、1949年にダウン症候群を持って生まれました。 これがホルガーを障害者の支援活動へと駆り立てました。 彼女は精神障害のある子供たちのためのダンスセラピーの形式を開発しました。 彼女は、精神障害のある子供やティーンエイジャーとプロのダンサーを組み合わせた最初の振付師でした。 この文脈で、「統合的な」(または統合的な)ダンスについて語られるようになりました。これは、ダンサーが原始的な幼児期の感情や経験を表現することを目指すもので、障害のある子供たちが自発的に行い、プロのダンサーは実際には彼らから学ぶのです。 ホルゲロヴァーは常に、障害のある生徒も障害のない生徒と全く同じように扱う必要があると強調していましたが、これは時には、障害のある生徒に対して厳しすぎると批判されることにもつながりました。 しかし、結果は紛れもなく、特に1968年にサドラーズウェルズ劇場で上演された「光へ向かって」は画期的なものとなりました。 クースはエドヴァルド・グリーグの音楽を利用していました。 これは、プロの舞台における最初の統合作品の一つでした。
ヒルダの教え子の1人であるヴォルフガング・シュタンゲは、ダウン症候群や自閉症などの障害を持つ人々や、身体障害を持つ人々と共に活動を続けました。 彼のStange's Amici Dance Theatre Companyは、1996年にホルガーに敬意を表して「ヒルデ」という作品を制作しました。 ロンドンのリバーサイド劇場で初演され、1998年にはウィーンのオデオンでも上演されました。 彼女自身は常にウィーンのルーツを自認し、いくつかの作品で20世紀初頭のウィーンの創造的な雰囲気に敬意を表しました。 世紀[1][2]。
家族
![]() |
この節の加筆が望まれています。
|
振り付け担当作品
Year | Performance | Music | Venue | Notes | |
---|---|---|---|---|---|
1923 | Bouree | Johann Sebastian Bach | Vienna Secession | ||
1923 | Eine Seifenblase | Claude Debussy | Vienna Secession | ||
1923 | Forelle | Franz Schubert | Vienna Secession | ||
1923 | Humoreske | Max Reger | Vienna Secession | ||
1923 | Le Martyre de Saint Sebastien | Claude Debussy | Vienna Secession | ||
1923 | Reiter im Sturm | Siegfried Frederick Nadel | Vienna Secession | ||
1923 | Sarabande | Johann Sebastian Bach | Vienna Secession | ||
1923 | Trout | ||||
1923 | Vogel als Prophet | Franz Schubert | Vienna Secession | ||
1926 | Funeral March for a Canary | Lord Berners | |||
1926 | Mechanical Ballet | ||||
1929 | Chaconne & Variations | George Frideric Handel | |||
1929 | Englischer Schafertanz | Percy Aldridge Grainger | |||
1929 | Hebraischer Tanz solo | Alexander Veprik | |||
1929 | Lebenswende | Karel Boleslav Jirák | |||
1929 | Marsch | Sergei Sergeyevich Prokofiev | |||
1929 | The Martyrdom of Saint Sebastien | Claude-Achille Debussy | |||
1929 | Mutter Erde | Heinz Graupner | |||
1929 | Sarabande und Bourree | Johann Sebastian Bach | |||
1929 | Tanz nach Rumaischene Motive | Béla Viktor János Bartók | |||
1931 | Javanische Impression | Heinz Graupner | |||
1933 | Kabbalistischer Tanz | Vittorio Rieti | |||
1936 | Ahasver | Marcel Rubin | Volkshochschule, Vienna | ||
1936 | Barbarasong | Weill | Volkshochschule, Vienna | ||
1936 | Engel der Verkündigung | Händel | Volkshochschule, Vienna | ||
1937 | Flämischer Bilderboden | nach Breughel | Volksbildungshaus, Stöbergasse, Vienna | ||
1937 | Golem | Wilckens | Volksbildungshaus, Stöbergasse, Vienna | ||
1937 | Mystischer Kreis | Reti | Volksbildungshaus, Stöbergasse, Vienna | ||
1937 | Orientalischer Tanz | Graupner | Volksbildungshaus, Stöbergasse, Vienna | ||
1937 | Passacaglia | Händel | Volksbildungshaus, Stöbergasse, Vienna | ||
1937 | Tango | Benatzky | Volksbildungshaus, Stöbergasse, Vienna | ||
1948 | Annunciation | ||||
1948 | Emperors new Clothes | Wolfgang Amadeus Mozart | |||
1948 | Pavane | Maurice Ravel | |||
1948 | Russian Fairy Tales | Alexander Borodine, Modest Petrovich Mussorgsky | |||
1948 | Selfish Giant | ||||
1948 | Tales and Legends in Modern Ballet | ||||
1948 | Viennese Waltz | Johann Strauss II | |||
1952 | Dance with Cymbals on the Indian Ocean | ||||
1952 | Dance with Tambourines | Fritz Dietrich | |||
1952 | Nocturne | Heinz Graupner | |||
1952 | Slavic Dance | Antonín Dvořák | |||
1954 | Aztec Cult (Sacrifice) | ||||
1954 | Barbar the Elephant | ||||
1954 | Old Vienna | ||||
1954 | Orchid | ||||
1954 | Rhythm of the East | ||||
1954 | Selfish Giant | ||||
1954 | Tibetan Prayer Songs | ||||
1955 | Angels | ||||
1955 | Dance Etudes | ||||
1955 | Galliarde-Siciliano | Ottorino Respighi | |||
1955 | Hoops | Georges Bizet | |||
1955 | Jazz | Heinz Graupner | |||
1955 | Men & Horses | John S. Beckett | |||
1955 | Toccata | Paradies | |||
1955 | Under the Sea | Camille Saint-Saëns | Sadler's Wells Theatre | ||
1955 | Valse Caprice | Aram Khachaturian | |||
1956 | Etude | ||||
1956 | Prelude | Johann Sebastian Bach | |||
1956 | Theme and Variations | George Frideric Handel | |||
1957 | Allegro Vivaci | Johann Sebastian Bach | |||
1957 | Bird | ||||
1957 | Café Dansant | George Gershwin | |||
1957 | Egypt | ||||
1957 | The Hunter and the Geese | ||||
1957 | Madonna | ||||
1957 | March | Lev Knipper | |||
1957 | Nativity | George Frideric Handel, Franz Schubert, Johann Sebastian Bach | |||
1957 | Sale | Johann Strauss II | |||
1957 | The Toyshop | Aram Khachaturian | |||
1957 | Stranger | Aaron Copland | |||
1957 | Witches Kitchen and Walpurgisnight | Paul Dukas | |||
1958 | Dance Divertissement | ||||
1958 | Dance for four Women | Joaquín Turina | |||
1958 | Dance with Bells | John S. Beckett | |||
1958 | Ritual Fire Dance | Manuel de Falla | |||
1958 | Song of the Earth | Antonín Dvořák | |||
1960 | Allegro | Arcangelo Corelli | |||
1960 | Dawn of Life | ||||
1960 | The Farmer’s Curst Wife | Peter Warlock | |||
1960 | Frankie and Johannie | Peter Warlock | |||
1960 | Imaginary Invalid | Gioachino Antonio Rossini | |||
1960 | Secret Annexe | ||||
1960 | West Indian Spiritual | ||||
1961 | Dance for Two | Germaine Tailleferre | |||
1961 | Egypt | ||||
1961 | The House of Bernarda Alba (The Sisters) | Joaquín Turina | written by Federico Lorca | ||
1961 | Metamorphoses | Ovid | |||
1961 | Pierrot | Johann Sebastian Bach | |||
1963 | Dance for Men | ||||
1963 | Dream | Wilckens | |||
1963 | Lady Isobel and the Elf Knight | Peter Warlock | |||
1963 | Narcissus (The Image) | Heinz Graupner | |||
1965 | Ballad of the Hanged (Villons Epitaph) | ||||
1965 | Cain’s Morning | ||||
1965 | Canticle of the Sun | Johann Pachebel | |||
1965 | Creation of Adam & Eve | Olivier Messiaen | |||
1965 | Nightwalkers | Olivier Messiaen | |||
1965 | Saint Francis and his sermon to the birds | ||||
1968 | Angelic Prelude – Inspirations | Giuseppe Torelli | |||
1968 | Salome | Philip Croot | |||
1968 | Towards the Light | Edvard Greig | Sadlers Wells Theatre | ||
1968 | The Wise & Foolish Virgins | Philip Croot | |||
1970 | The Scarecrow | ||||
1971 | Snowchild | ||||
1972 | Bamboo | Khatshaturian | Commonwealth Institute | ||
1972 | Bauhaus | Erik Satie | Commonwealth Institute | ||
1972 | Embrace | Erik Satie | Commonwealth Institute | ||
1972 | Flight | Commonwealth Institute | |||
1972 | Hieronymus Bosch | Roger Cutts | Commonwealth Institute | ||
1972 | Honoré Daumier | Commonwealth Institute | |||
1972 | The Hypopatic Doctor | Gioachino Antonio Rossini, Franz Schubert | Commonwealth Institute | ||
1972 | Inspirations | Sergei Rachmaninoff, Claude Debussy | Commonwealth Institute | ||
1972 | Man against Flood | Yin Chengzong | Commonwealth Institute | based on book by Rewi Alley | |
1972 | Prelude | ||||
1972 | Renaissance, Scene on Earth, Scene on Heaven | Mompou, Gordon Langford, Banchieri | Commonwealth Institute | ||
1972 | Shiva and the Grasshopper | Gordon Langford | Commonwealth Institute | based on the poem by Kipling | |
1972 | Suspension | Maurice Ravel | Commonwealth Institute | ||
1972 | Tranquillity | Alan Hovhaness | Commonwealth Institute | ||
1972 | Tribal Nocturne | Béla Viktor János Bartók | Commonwealth Institute | ||
1974 | Archaic | ||||
1974 | Bamboo | Aram Khachaturian | |||
1974 | Egypt | Giuseppe Verdi | |||
1974 | Hieronymus Bosch | Roger Cutts | |||
1974 | The Hunter and the Hunted | ||||
1974 | Paul Klee Spring Awakening | Béla Viktor János Bartók | |||
1974 | Renaissance | Federico Mompou | |||
1974 | Spring Awakening | ||||
1975 | Inspirations | Sergei Rachmaninow, Claude Debussy | The Hampstead Theatre | ||
1975 | Mobiles | Alfredo Casella | The Hampstead Theatre | ||
1975 | Paul Klee Spring Awakening | Belá Bartók | The Hampstead Theatre | ||
1975 | Rockpaintings | Roger Cutts | The Hampstead Theatre | ||
1975 | Toulouse Lautrec | Erik Satie | The Hampstead Theatre | ||
1976 | The Park | ||||
1977 | Prelude and Chorale | César Franck | |||
1977 | Sacred and Profane Dance | ||||
1979 | African Poetry | ||||
1979 | Apsaras | ||||
1979 | Homage to Barbara Hepworth | Heitor Villa-Lobos | |||
1979 | Prelude | Giuseppe Torelli | |||
1979 | Tower of Mothers | Carl Orff | |||
1979 | Tradisches Ballet | choreographed by Oskar Schlemmer | |||
1979 | We are Dancing | Johann Sebastian Bach | |||
1983 | The Bow and Arrow | David Sutton-Anderson | The Hampstead Theatre | ||
1983 | Fishes | David Sutton-Anderson | The Hampstead Theatre | ||
1983 | The Letter | Coleridge | The Hampstead Theatre | ||
1983 | The Manikin | Coleridge | The Hampstead Theatre | ||
1983 | The Penguin Story | David Sutton-Anderson | The Hampstead Theatre | ||
1983 | Pick a Back | Coleridge | The Hampstead Theatre | ||
1983 | Poems on a Boy’s Painting | David Sutton-Anderson | The Hampstead Theatre | poems by Ke Yan, pictures by Bu Di | |
1983 | Sea and Sand | The Hampstead Theatre | poems by Rewi Alley | ||
1983 | Sea, Clouds, Sparkling Lighthouse, Flames | The Hampstead Theatre | |||
1983 | Umbrellas | The Hampstead Theatre | poems by Bu Di and Ke Yan | ||
1983 | What is a Poem | David Sutton-Anderson | The Hampstead Theatre | ||
1984 | The City | Marcel Rubin | The Hampstead Theatre | ||
1984 | Don Quixote | David Sutton-Anderson | The Hampstead Theatre | ||
1984 | Ritual | David Sutton-Anderson | The Hampstead Theatre | ||
1984 | Scherzo | Frédéric Chopin | |||
1988 | Children of the Vorstadt | Franz Lehár | The Hampstead Theatre | ||
1988 | Childrens' Games | ||||
1988 | Death and the Maiden | Franz Schubert | The Hampstead Theatre | ||
1988 | Egon Schiele in Memoriam, The Dying Empire | Strauss | The Hampstead Theatre | ||
1988 | The Family | Hugo Wolf | The Hampstead Theatre | ||
1988 | Flemish Picture Sheet | ||||
1988 | Fluteplayers | ||||
1988 | Four Seasons | Antonio Vivaldi | The Hampstead Theatre | ||
1988 | Golem | Wilckens | |||
1988 | Hands | David Sutton-Anderson | The Hampstead Theatre | ||
1988 | The Least is the Most | Percussion: David Sutton-Anderson | The Hampstead Theatre | ||
1988 | Mechanical Ballet | Ludwig Hirschfeld Mack | |||
1988 | Models | Schubert, Schönberg | The Hampstead Theatre | ||
1995 | Whales | ||||
2000 | Rhythms of the Unconscious Mind |
フィルモグラフィー
映画
Year | Title | Role | Notes |
---|---|---|---|
1996 | Spirit Levels | herself |
参照
- ^ “Hilde Holger : Central European Expressionist Dancer”. www.50yearsindance.com/category/hilde-holger/ (2011年). 2016年2月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月12日閲覧。
- ^ “Hilde Holger: Central European Expressionist Dancer”. hildeholger.com (2007年). 2006年11月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年12月18日閲覧。
関連書籍
- Amort, Andrea ed.: Alles Tanzt; Kosmos Wiener Tanzmoderne. Hatje Cantz, Berlin - Stuttgart 2019/20, ISBN 978-3-7757-4567-3. Exhibition at the Theatre Museum Vienna.
- Corbett O’Malley, Elizabeth: Hilde Holger and the Embodiment of the In-Betweenness. Hollins University, Virginia, USA 2019.
- Akinleye, Adesola and Helen Kindred: In-the-between-ness, Decolonizing and Re-inhabiting Our Dancing. In Narratives in Black-British dance. Middlesex University, London 2018. ISBN 9783319703138
- Sawyers, Adam and Geanina Beres: Indepen-Dance, an oral history. Report on Inclusive Dance. Glasgow 2017.
- Barbieri, Donatella and Melissa Trimingham: Costume in Performance – Materiality, Culture, and the Body. Bloomsbury Academic 2017. ISBN 978-1-4742-3687-4
- Colah, Zasha: Body Luggage. Catalogue of Exhibition, Kunsthaus Graz 2016/7.
- Franz, Dr. Margit and Karl Wimmler: Fritz Kolb, Leben in der Retorte. Als österreichischer Alpinist in indischen Internierungslagern. In Gateway India. Deutschsprachiges Exil in Indien zwischen britischer. Kolonialherrschaft, Maharadschas und Gandhi. Clio, Graz 2015. ISBN 3902542314
- Chowdhury, Indira: A Season to Dance, Hilde Holger (1905-2001). In Kenneth X. Robbins: Jews and the Indian National Art Project. Publications, Research and Exhibitions. Niyogi books 2015. ISBN 9789383098545
- Herrberg, Heike and Heidi Wagner: Wiener Melange – Frauen zwischen Salon und Kaffeehaus. Ebersbach, Berlin 2014. 2nd Edition. ISBN 3869150939
- Franz, Dr. Margit: Exile meets Avantgarde, Exiles Art Networks in Bombay. In Margit Franz & Heimo Halbrainer: Going East – Going South. Austrian Exile in Asia and Africa. Graz 2014. ISBN 3902542349
- Faber, Dr. Monika: Tanz der Hände. Tilly Losch und Hedy Pfundmayr in Fotografien 1920-1935. Photoinstitute Bonartes, Walter Moser, Wein 2014. ISBN 3700318960
- Krejci, Harald and Patrick Werkner (curators): Wiener Kinetismus. A Dynamic show consisting of Cubist and Futurist paintings, and Vienna Kineticism – including a dance pose with Hilde Holger by Anton Josef Trcka. Belvedere, Vienna 2011.
- Kampe, Thomas: (English) (PDF) Between Three Worlds. Hilde Holger the choreographer, pp. 20. In Charmian Brinson & Richard Dove: German-speaking Exiles in the Performing Arts in Britain after 1933. Rodopi, the Netherlands 2013. Vol. 14. Also see Marian Malet & Litz Pisk. ISBN 9042036516
- Amort, Andrea: Hanna Berger. Spuren einer Tänzerin im Widerstand. Brandstätter, Vienna 2010. ISBN 978-3-85033-188-3
- Maldoom, Royston and Jacalyn Carley: Tanz um dein Leben. Meine Arbeit, meine Geschichte. S. Ficher, Frankfurt 2010. ISBN 9783100473905
- Grunwald-Spier, Agnes: The Other Schindlers. The History Press, UK 2010. ISBN 0752457063
- Franz, Dr. Margit: German-speaking Medical Exile to British India 1933-1945, p. 71-72. In Konrad Helmut & Benedik Stefan: Mapping Contemporary History II. Exemplary fields of research in 25 years on Contemporary History Studies at Graz University. Böhlau, Wein – Koln – Weimar 2010. ISBN 3205785185
- Amort, Andrea: Free Dance in Interwar Vienna, p. 117-142. In Deborah Holmes & Lisa Silverman: Interwar Vienna. Culture between Tradition and Modernity. Camden House, New York 2009. ISBN 9781571134202
- Bury, Dr. Stephen: Breaking the Rules. The Printed Face of the Avant Garde 1900-1937. The British Library 2007/8. Videos by Liz Aggiss, Music by Billy Cowie. ISBN 9780712309806
- Aggiss, Liz and Billy Cowie: Anarchic Dance. Routledge, UK & US 2006. ISBN 9780415365178
- Riedl, Joachim: Wien, Stadt der Juden – Die Welt der Tante Jolesch (exhibition). Jewish Museum Vienna, Paul Zsolnay 2004. ISBN 3552053158
- Botstein, Leon and Werner Hanak: Quasi una fantasia – Juden und die Musikstadt Wein (exhibition). Jewish Museum Vienna 2003. ISBN 3936000069
- Carter, Alexandra: Rethinking Dance History, A Reader. Routledge, US & UK 2004. ISBN 9780415287470
- Waltz, Jacqueline: Creative and expressive Dance Movement Theory for older adults using the Holger Method – Who says it’s all down hill from here?. University of Herts., 2003.
- Unknown: Inclusive Dance. Springer 2003.
- Herrberg, Heike and Heidi Wagner. Wiener Melange 1902, Frauen zwischen Salon und Kaffeehaus. Edition Ebersbach, Berlin 2002. ISBN 978-3-86915-093-2
- Douer, Alisa and Ursula Seeber: Frauen in Wien. Ein Fotoband von Alisa Douer, mit Texten von Ursula Seeber. Magistrat der Stadt, Wien 2002. ISBN 3950097872
- Benjamin, Adam: Making an Entrance. Routledge, UK 2001. ISBN 0415251435
- Amort, Andrea and Mimi Wunderer-Gosch: Osterreich Tanzt, History and the Present. Festspielhaus, Wien, Koln, Weimar 2001. ISBN 3-205-99226-1
- Amort, Andrea: Tanz im Exil. Austrian Theatre Museum, exhibition 2000.
- Brandstatter, Christian: Antios – Anton Josef Trcka 1893-1940. Wein – Munchen 1999.
- Gesellschaft, Kestener: Anton Josef Trcka, Edward Weston, Helmut Newton. Scalo, Zurich – Berlin – New York 1998. ISBN 3931141888
- Coleman, Roger: Design Für die Zukunft. DuMont, Koln 1997. ISBN 3770141873
- Toepfer, Karl: Empire of Ecstasy, Nudity and Movement in German Body Culture, 1910-1935. University of California Press 1997. ISBN 0-520-20663-0
- Hammerschlag, Peter: Kringel, Schingel, Borgia. Turia und Kant, Wein 1997.
- Perret, René: Martin Imboden. Ein vergessener Fotograf.. Bern Benteli Verlag, Switzerland 1996. ISBN 3716510408
- Taschenbuch, Rowohlt: Jüdische Frauen im 19. und 20. Jahrhundert Lexikon zu Leben und Werk. Reinbek bei Hamburg 1993. ISBN 9783499163449
- Dunlop MacTavish, Shona: Gertrud Bodenwieser. Zeichen and Spuren, Wien, Sydney 1992. ISBN 90-5755-035-0
- Vernon-Warren, Bettina & Charles Warren: Gertrud Bodenwieser and Vienna’s Contribution to Ausdrucktanz. Routledge 1992. ISBN 90-5755-035-0
- Jordan, Stephanie: Striding Out. Dance Books Ltd., London 1992. ISBN 1-85273-032-3
- Faber, Dr. Monika: Tanz Foto, Annaherunger und Experimente 1880 – 1946. Osterrerchisches Foto Archive in Museum Modermen Kunst; Museum des 20 Jahrhonderts, Wein 1990/1.
- Hirschbach, Danny & Rick Takvorian: Biography. Die Kraft des Tanzes, Hilde Holger – Wien, Bombay, London. Zeichen and Spuren, Bremen 1990. ISBN 3-924588-19-8
- Mayerhöfer, Josef: TANZ 20. Jhdt. In Wien. Ausstellungskatalog des Österreichischen Theatermuseums, Wien 1979. In Jarmila Weißenböck & Andrea Amort: Ausstellung und Katalog. Artikel-Nr.: FD5-774.
外部リンク
- 公式ウェブサイト
- Leslie Horvitz: The Hilde Holger Biography. hildeholger.com
- IMDb profile: Hilde Holger IMDb. imdb.com
- ヒルデ・ホルガーのページへのリンク