ティッシュ配り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 10:10 UTC 版)
ティッシュ配り(ティッシュくばり、英: Tissue-pack marketing)とは、主に歩道や商店街、駅前の通路などで、商品の販売促進を目的として会社名や商品名が記載されたティッシュを配る活動である。1960年代の日本が起源であり、海外の一部の国ではマーケティング手法としての活用が見られるものの、多くの国ではティッシュ配りの認知度は低い[1]。
- ^ ““ティッシュ配り”は海外に存在しない!? 外国人の目に珍しく映る“日本の文化””. レタスクラブ. KADOKAWA (2019年3月21日). 2021年12月16日閲覧。
- ^ a b c Gordenker, Alice (2007年8月8日). “Pocket tissues” (英語). The Japan Times. 2021年12月16日閲覧。
- ^ a b “ティッシュ配り、なぜ減った?”. NIKKEI STYLE (日本経済新聞社、日経BP). (2010年9月13日) 2021年12月16日閲覧。
- ^ Perry, Dan (2005年10月20日). “A Pack of Success” (英語). The UWO Gazette. 2005年12月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月16日閲覧。
- ^ “Adtishoo aims to take off in UK” (英語). Manchester Evening News (2012年6月11日). 2021年12月16日閲覧。
- ^ “昭和三十五年法律第百五号 道路交通法”. e-Gov法令検索. デジタル庁. 2021年12月16日閲覧。
- ^ “バイトの定番なのに……「チラシ配り」でタイホされることがあるってほんと?”. ライブドアニュース (LINE). (2015年12月18日) 2021年12月16日閲覧。
- 1 ティッシュ配りとは
- 2 ティッシュ配りの概要
「ティッシュ配り」の例文・使い方・用例・文例
- ティッシュ配りのページへのリンク