ターボ・ラウンドアバウト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 01:11 UTC 版)
「ラウンドアバウト」の記事における「ターボ・ラウンドアバウト」の解説
ラウンドアバウトの容量を上げるためには環道を2車線にするが、その場合、環道内で車両が車線を変更する際に衝突の危険が発生する。また、内側の車線から環道を退出する場合、外側の車線を横切らなければならず、ここでも衝突の危険が生じる。そこで、そのようなことができないようにしたものがターボ・ラウンドアバウトである。進入時に車線を横切る場合があるが、一回環道に入ってしまったら、他の車線に移ったり、他の車線を横切らなくても目的の出口から退出することができる。
※この「ターボ・ラウンドアバウト」の解説は、「ラウンドアバウト」の解説の一部です。
「ターボ・ラウンドアバウト」を含む「ラウンドアバウト」の記事については、「ラウンドアバウト」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書からターボ・ラウンドアバウトを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からターボ・ラウンドアバウトを検索
- ターボ・ラウンドアバウトのページへのリンク