スポンサー確定モデルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > スポンサー確定モデルの意味・解説 

スポンサー確定モデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2008/08/07 13:08 UTC 版)

スポンサー確定モデル(スポンサーかくていモデル、Fixed Sponsor Model、英語略称FSM)は、投資銀行におけるグローバル情報システム戦略の比較分析を行うモデルである。

このモデルは投資銀行におけるグローバル情報システム戦略に、ビジネスモデル・社内組織構造・人的資源管理・情報システムという4つのセントラル・カテゴリーが内在し、これらの因果関係が投資銀行における情報システムのグローバル展開プロジェクトの成功・失敗を決定付ける重要な要素であることを説明している。

また、このモデルはグローバル情報システム戦略を進める過程で、欧米系投資銀行の場合には、ビジネスモデル・社内組織構造・情報システムの3つのセントラル・カテゴリーがドライバーとなることが多く、他方、日系投資銀行の場合には伝統的に人的資源管理がドライバーとなる傾向性があることを説明している。

参考文献

  • Matsumoto H. and Wilson D. W. (2006), “Activators and Inhibitors of Successful Global IS in the Strategic Management Cycle of Multinational Investment Banks”, Proceedings 14th European Conference on Information Systems, Göteborg, Sweden, IT University and School of Business Economics and Law, Sweden, June 12-14, 2006
  • Matsumoto H. and Wilson D. W. (2006), “Discovering the Fixed Sponsor Model: a Cross-Cultural Comparative Study of Global Strategic IS Management”, Proceedings 11th Annual Conference of the United Kingdom Academy for Information Systems, University of Gloucestershire, UK, April 9-11, 2006

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スポンサー確定モデル」の関連用語

スポンサー確定モデルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スポンサー確定モデルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのスポンサー確定モデル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS