シックスポインター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/13 05:23 UTC 版)
シックスポインター (英: Six-pointer) は、主にサッカーのリーグ戦において、勝ち点「6」を争う試合の事を言う。日本のメディアでは「6ポイントマッチ」の表記が多く、優勝を賭けた上位対決やリーグ残留を賭けた試合で使われる[1][2]。
概要
たとえば、チームAとチームBの試合前の順位が下記の通りだとする。
チーム | 勝ち点 |
---|---|
チームA | 40 |
チームB | 38 |
チームAが試合に勝った場合、5ポイントリードになる。
チーム | 勝ち点 |
---|---|
チームA | 43 |
チームB | 38 |
チームAが試合に負けた場合、順位が逆転して1ポイントビハインドになる。
チーム | 勝ち点 |
---|---|
チームB | 41 |
チームA | 40 |
つまり、6ポイントマッチ(直接対決)では、勝利チームはライバルチームの勝ち点3を阻止するだけでなく、自らも勝ち点3を確保するため、結果は非常に重要となる[3]。
脚注
- ^ “目指すものはある。鹿島、“シックスポイントマッチ”へ”. Jリーグ (2023年10月28日). 2025年7月13日閲覧。
- ^ “【G大阪vs横浜FCプレビュー】残留に向けて落とせない6ポイントマッチ”. サッカーキング (2021年5月29日). 2025年7月13日閲覧。
- ^ “"six-pointer" in British English” (英語). コリンズ英語辞典. 2025年7月13日閲覧。
関連項目
- 2014年J1最終節 - 6ポイントマッチ後の最終節
- 2024年J2最終節 - 6ポイントマッチの最終節
- シックスポインターのページへのリンク