エンジンとメカニズムの博物館
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/31 10:01 UTC 版)
![]() | |
---|---|
![]() | |
施設情報 | |
専門分野 | 科学技術博物館 |
収蔵作品数 | エンジンと技術科学計測機器 |
館長 | パレルモ大学 |
開館 | 2011年2月25日 |
所在地 | Italia, Palermo, Viale delle Scienze - Edificio n°8 - Macchine |
外部リンク | museomotori.unipa.it |
プロジェクト:GLAM |
エンジンとメカニズムの博物館は、イタリアのパレルモに位置する大学博物館で、パレルモ大学博物館システムの一部です。[1][2][3][4]
2011[5]年2月25日に開館し、19世紀後半からさまざまな研究と教育分野で使用されてきたエンジンや産業機器、科学機器、教育機器の多様なコレクションを展示しています。[6]
博物館は、その遺産の研究、修復、および普及に努めており、国際博物館会議(ICOM)の推奨に従っています。 展示会、セミナー、ワークショップ、教育活動を行い、パレルモ大学が主催する文化的な取り組みの一環として、他の博物館、機関、協会と協力しています。[7][8][9]
2017年5月31日、博物館はその歴史的、技術的、コレクションの重要性を認められ、米国機械工学会(ASME)[10][11]から「機械工学遺産コレクション」の称号を授与されました[4]。
コレクションの歴史

この博物館には、19世紀後半からパレルモ大学の工学および建築学応用学校が1866年に設立された時から、研究や教育のさまざまな分野で取得され使用されてきた、エンジンや産業、科学、教育機器の多様なコレクションがありますこのコレクションは、蒸気機関からジェットエンジン、現代のハイブリッドシステムに至るまで、流体機械および関連する研究の進化を示すことができます。[12][13][14][15][16]
定置エンジン

蒸気エンジンは、エネルギー変換に使用された最初の近代的な機械を表します。[17]18世紀後半以降、蒸気エンジンは第一次産業革命において重要な役割を果たし、19世紀の科学技術の進歩に大きな影響を与えました。蒸気エンジンは、原材料の生産、消費財、輸送および発電において広く使用され、農業、手工業、商業社会から近代的な産業システムへの移行に大きく貢献しました。
パレルモの工学および建築学応用学校では、蒸気エンジンに関する最初の研究は19世紀半ばに始まりました。このことは、博物館に保存されている最も古い定置機械や科学機器からも明らかです。定置エンジンに特化したセクションには、フランシス、カプラン、ペルトンの水力タービンのような水力機械も含まれており、流体機械技術の進化におけるその重要性を反映しています。[18][19][20]
自動車用エンジン

博物館には、さまざまな用途向けに設計された自動車用エンジンの多様なコレクションがあります。[21] これらのエンジンの多くは、研究や教育活動のために取得されました。時代とともに、パレルモ大学のエンジン研究室で使用されているより近代的なモデルに徐々に置き換えられてきました。 例えば、1929年製のイソッタ・フラスキーニ 8A[22]エンジン(7.4リットルの8気筒エンジンで115馬力を発揮)と、[23][24]2009年製のフォード・エコブーストエンジン([25][26]1.0リットルの3気筒エンジンで同じく115馬力を発揮)の対比は、エンジン設計、効率、使用材料の進歩を際立たせています。 コレクションには、歴史的に重要なエンジンも含まれており、例えばFIAT 8V[27]や、FIAT-Ferrari Dino[28][29]、 近代的なFerrari 430、そしてLamborghini Aventadorなどがあります。また、オートバイやトラックのエンジンも展示されており、ランチア・ユンカースタイプ89[30]やさまざまな実験用プロトタイプも含まれています。
航空機エンジン

博物館には、歴史的に重要な航空機エンジンのコレクションがあります。[31][32]これらのエンジンの一部は、航空の黎明期にさかのぼり、特にラジアルシリンダーを備えたロータリーエンジンが含まれています。最も古いエンジンのいくつかはドイツから来ており、第一次世界大戦後に研究目的でイタリアに移された技術資材の一部でした。これらの中には、フランス製のロータリーエンジン「ル・ローヌ」9Jby[33][34]や、珍しいカウンターローテーションエンジンSiemens-Halske Sh.IIIa[35][36]が含まれており、これはラジアルシリンダーを備えたロータリーエンジンの進化における重要な進歩を示しています。 コレクションには、1920年代および1930年代にイタリアで製造された練習機や一般航空機用のエンジンも含まれています。また、第二次世界大戦時の大型エンジンも展示されており、FIAT A.74、FIAT A.80、およびDaimler-Benz DB 605[37]のようなエンジンが、ドイツおよびイタリアの戦闘機、例えばメッサーシュミットBf 109、FIAT G.55、レッジアーネRe.2005、マッキC.205Vに使用されました。 コレクションの一部には、1940年代から1980年代までのターボジェットエンジンも展示されており、イタリア空軍との協力によって製造されたものです。
海洋エンジン

博物館の海洋エンジンセクションは、蒸気エンジンから現代の大型船舶に使用される2サイクルディーゼルエンジンに至るまで、海洋エンジンの進化を概観しています。コレクションの中で最も古いオブジェクトは、19世紀末に遡るコンプレッサー付きの蒸気エンジンです。コレクションには、FIAT[38]のグランディ・モトリ部門が製造した現存する最古のエンジンのいくつかも含まれており、例えば1908年製の直列6気筒エンジンFIAT S6185や、FIATが1909年に製造した最初の2サイクルディーゼルエンジンである2C.116エンジンがあります。 展示されているこのエンジンは、Regia Marinaの潜水艦メデューサの左舷エンジンとして使用され、1915年の第一次世界大戦中に沈没しました。
コレクションには、FIATが製造した中で最も大きな海洋エンジンであるFIAT 1060S[39]エンジン(1968年製)のスケールモデルも含まれています。
歴史的航空機 FIAT G.59 4B

博物館のコレクションには、2機の航空機が含まれています。一つは、ロッキード F-104S ASA-M[40]で、パレルモ大学のキャンパスに展示されています。そして、もう一つは現存する5機のみのFIAT G.59のうちの一機で、博物館内の専用エリアに展示されています。[41][42][43]FIAT G.59は、 イタリアの航空技術者ジュゼッペ・ガブリエッリによって設計され、ピストンエンジンを搭載した最後の高性能機の一つで、戦後のイタリア航空産業復興の象徴とされています。この機体は、FIAT G.55チェンタウロを元に開発され、これは第二次世界大戦時のイタリアの戦闘機でした。
[44]FIAT G.59は、1950年代初頭にFIATによって製造され、180機以上が生産されました。これらの機体の多くは、イタリア空軍の高等練習機として使用されました。1,660馬力のロールス・ロイス・マーリンV-12エンジン(モデル500-20)を搭載し、この航空機は高度6,400メートルで最高速度609 km/h、最大12,100メートルの飛行高度に達することができました。博物館に保存されているFIAT G.59 4Bは、イタリア空軍で1964年まで運用されていた複座型のモデルです。その後、パレルモ大学航空学研究所に教育目的で取得されました。2013年には、博物館のワークショップで完全に修復されました。
教育用メカニズムと技術機器

博物館には、19世紀後半に遡る教育用機械モデルのコレクションがあります。このコレクションには、100を超える金属や木製のモデルが含まれており、基本的な機械、メカニズム、機構の接続を示す装置を表しています。これらのモデルは、1866年に設立されたパレルモ王立工科学校の応用力学室の一部であり、一部は現在も機械工学の基本原理を説明する教育用ツールとして使用されています。さらに、博物館は、エンジンの研究に使用された歴史的な科学機器のコレクションも所蔵しており、計測装置やさまざまな種類のエンジン試験台が含まれています。[45][46]
ASMEランドマーク

2017年5月31日、歴史的、技術的、収集的な重要性が認められ、博物館はイタリア初のコレクションとして、米国機械工学会(ASME)から「Mechanical Engineering Heritage Collection」の称号を授与されました。 この認定は、1971年にASMEが開始したHistory and Heritage Landmarksプログラムの一環です。[47][48]
画像ギャラリー
-
修復中のシーメンス・ハルスケSh.IIIa航空機エンジンのシリンダー
-
博物館に展示されているカプラン水力タービン
-
Hille Werke製の4ストローク単気筒ディーゼル内燃定置エンジン
-
博物館に展示されているFIAT 8Vエンジン
-
博物館に展示されているFIAT Dino 2400
-
フォード・イタリアから寄贈され、モーター博物館に展示されているフォード・エコブースト自動車エンジン
-
博物館に展示されているシーメンス・ハルスケSh.IIIaエンジン
-
FIAT航空機エンジン:FIAT A.50、FIAT A.74、FIAT A.80
-
博物館に展示されているダイムラー・ベンツDB605エンジン
-
モーター博物館に展示されているゼネラル・エレクトリックJ47ジェットエンジン
-
パレルモ大学機械工学研究所の1930年代の写真
-
歴史的なFIAT G.59 4B航空機の修復と博物館展示の段階の一つ
-
メヌーサ潜水艦に搭載されたFIAT 2C.116海洋エンジン
参考文献
- Genchi, Giuseppe (2016). Il Museo Storico dei Motori e dei Meccanismi dell’Università di Palermo. “Scuola Officina”, N.1. pp. 16-21 (PDF)
- Sorge, Francesco; Genchi, Giuseppe (2016). Essays on the History of Mechanical Engineering. Springer, Dordrecht, 2016, Essays on the History of Mechanical Engineering
- ASME. (2017) The Collection of Engines at the Museum of Engines and Mechanisms University of Palermo. (PDF).
- Lawler, Andrew (2011). Genchi's Obsession - A grad student in Italy salvage Germany's rarest World War I airplane engines. AIR&SPACE Smithsonian.
- Chifari, Roberto (2017). Palermo, Il museo ingrana la quarta, in "Corriere del Mezzogiorno".(PDF)
- Giaramidaro, Nino (2011). I vecchi motori? Hanno un'anima, in "Giornale di Sicilia". (PDF)
- Monastero, Riccardo; Genchi, Giuseppe (2010). Macchine. Energia e Storia in Aldo Gerbino (a cura di). "Plumelia. Almanacco di cultura/e: Organismi – Il sistema Museale dell’Università di Palermo". Plumelia Edizioni, Bagheria. pp. 146-152.
- (a cura di) Gerbino, Aldo, "Plumelia. Almanacco di cultura/e: Organismi – Il sistema Museale dell’Università di Palermo", Plumelia Edizioni, Bagheria, 2012
- De Montis, Marco; Genchi, Giuseppe (2012). Cilindri nel vento - La strana e breve storia dei motori rotativi. "Autotecnica", N.377. pp. 80-90 (PDF)
- Genchi, Giuseppe; Sorge, Francesco (2012). The Rotary Aero Engine from 1908 to 1918 in Teun Koetsier. Marco Ceccarelli (Editors). "Explorations in the history of machines and mechanisms. Proceedings of HMM2012". Springer, Dordrecht. pp. 349-362
- von Gersdorff, Kyrill; Schubert, Helmut; Grasmann,Kurt (2007). Flugmotoren und Strahltriebwerke. Bernard und Graefe. Bonn.
- (a cura di) La Mantia, Francesco (2006).Contributi per una storia della Facoltà di Ingegneria di Palermo. Vol. 1 e 2. Edizioni Fotograf. Palermo.
- Filippi, Federico (1983). Dall’elica al getto. EDA. Torino.
出典
- ^ SiMuAのテーマ別博物館は6つあり、長年にわたり確立され、現在では科学的および文化的な観点で認識され、評価されています。
- ^ “Thematic museums” (英語). 2011年5月9日閲覧。
- ^ “SiMuA (Sistema Museale di Ateneo), the network of Museums and Collections of the University of Palermo” (英語). 2011年5月9日閲覧。
- ^ a b Aldo Gerbino (a cura di), Plumelia. Almanacco di cultura/e: Organismi – Il sistema Museale dell’Università di Palermo, Plumelia Edizioni, Bagheria, 2012, ISBN 978-88-89876-20-6.
- ^ “Nino Giaramidano (26 February 2011). "I vecchi motori? Hanno un'anima” (英語). 2011年2月26日閲覧。
- ^ “Museum of Engines and Mechanisms” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ “Cosa è il servizio civile universale in Italia” (イタリア語). 2017年3月6日閲覧。
- ^ “In 2019, Dr. Giuseppe Genchi was awarded the prestigious "Tessere Preziose del Mosaico Palermo" for his contributions to the cultural heritage of the city” (英語). 2019年5月17日閲覧。
- ^ “Roberto Chifari, Palermo, il Museo ingrana la quarta (PDF), in Corriere della Sera - Corriere del Mezzogiorno, 11 marzo 2017” (イタリア語). 2017年3月11日閲覧。
- ^ “ASME Recognizes Engine Collection in Italy for Its Historical Importance” (英語). 2017年6月8日閲覧。
- ^ Al Museo dei motori un Premio dagli States, in Giornale di Sicilia, 4 giugno 2017.
- ^ Francesco Paolo La Mantia, Contributi per una storia della Facoltà di Ingegneria di Palermo, vol. 2, Palermo, Fotograf, 2006.
- ^ Orazio Cancila, Storia dell’Università di Palermo dalle origini al 1860, Roma-Bari, Laterza, 2006, ISBN 978-8842080886.
- ^ Marco Ceccarelli, Francesco Sorge e Giuseppe Genchi, Elia Ovazza, Professor of TMM in Palermo around the end of the 19th century, a cura di Francesco Sorge e Giuseppe Genchi, Essays on the History of Mechanical Engineering, Springer, 2016, pp. 47-63, DOI:10.1007/978-3-319-22680-4_19
- ^ Vito Cardone, Francesco Paolo La Mantia (a cura di), La storia dell'ingegneria e degli studi di ingegneria a Palermo e in Italia, collana Quaderni della conferenza dei Presidi delle Facoltà di Ingegneria, CUES, 2006.
- ^ “«Giuseppe Genchi. "Il Museo Storico dei Motori e dei Meccanismi dell'Università degli Studi di Palermo (PDF), in Scuola Officina, n. 1, gennaio - giugno 2016, pp. 16-21" (PDF).” (イタリア語). 2016年6月1日閲覧。
- ^ “Sergio Barizza. "La fonderia Neville a San Rocco. Un'industria del ferro a Venezia nella seconda metà dell'Ottocento, in Storia di Venezia. N. 1, 2003” (イタリア語). 2003年1月1日閲覧。
- ^ “Hydraulic machines” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ Filippo Grammauta e Luigi Caleca, La centrale elettrica A. Volta di Palermo: vicende storiche, analisi tecnico-funzionale ed ipotesi di una riutilizzazione nell'ambito del contesto urbanistico del molo trapezoidale, Tesi di Laurea (A.A. 1985-86), Facoltà di Ingegneria (Università di Palermo), 1986.
- ^ Alberto Beccari, Macchine - Turbine a vapore, compressori a gas, macchine idrauliche, CLUT, 1993, ISBN 9788879920339.
- ^ “Automotive engines” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ “Isotta Fraschini 8A” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ Giovanni Lanzara, Mario Rubino e Camillo De Gregorio, Motore a pistone rotanti [brevetto dell'autore]: progetto e realizzazione sperimentale, Tesi di Laurea (A.A. 1961-62), Palermo, 1962.
- ^ “Restoration workshop” (英語). 2008年4月4日閲覧。
- ^ “Ford EcoBoost” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ “Ford EcoBoost, come funziona il pluripremiato motore Ford” (イタリア語). 2017年6月27日閲覧。
- ^ “FIAT 8V” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ “FIAT 135 B - Dino 2000” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ “FIAT 135 C - Dino 2400” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ “Lancia Junkers 89” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ Kyrill von Gersdorff, Helmut Schubert e Kurt Grasmann, Flugmotoren und Strahltriebwerke, Bonn, Bernard und Graefe, 2007.
- ^ Federico Filippi, Dall'elica al getto, Torino, EDA, 1983
- ^ “Le Rhône 9jby” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ “Nahum, Andrew. The rotary aero engine, H.M.S.O., 1987, OCLC 1560759” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ “Siemens&Halske Sh.IIIa” (英語). 2011年2月26日閲覧。
- ^ “Kolben-Flugmotoren : Geschichte und Entwicklung in Wort und Bild, 1. Aufl, Motorbuch Verlag, 1986” (ドイツ語). 1985年1月1日閲覧。 エラー: 閲覧日がウィキペディアの設立以前の日付です。
- ^ “Damler-Benz DB605” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ “FIAT 2C.116” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ “FIAT 1060S” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ “Lockheed F-104S ASA-M” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ “Paolo Miana, Marco De Montis, Il FIAT G.59 rinasce al Museo Motori di Palermo (PDF), in VS Aviation, n. 4, ottobre 2015” (英語). 2015年10月4日閲覧。
- ^ Malizia Nicola. "FIAT G59, IBN, 2005, ISBN 8875650187, OCLC 946970784".
- ^ Oscar Marchi e Vittorio Zardo, Aeronautica militare. Museo storico. Catalogo velivoli, Pàtron, 1990, (ISBN 978-8855516693)
- ^ “Ministero della Difesa Aeronautica - Direzione generale delle costruzioni ed approvvigionamenti. "Istruzioni per l'uso del motore Rolls-Royce Merlin 500-20, FIAT, 1950"” (イタリア語). 1950年1月1日閲覧。 エラー: 閲覧日がウィキペディアの設立以前の日付です。
- ^ “Di Marco Salvatore. "Un G.59 a Palermo (PDF), in Rivista Aeronautica, n. 1, gennaio - febbraio 2014” (イタリア語). 2014年2月25日閲覧。
- ^ “Elia Ovazza, Professor of TMM in Palermo around the end of the 19th century, a cura di Francesco Sorge e Giuseppe Genchi, Essays on the History of Mechanical Engineering, Springer, 2016, pp. 47-63, DOI:10.1007/978-3-319-22680-4_19"” (英語). 2015年11月25日閲覧。
- ^ “About the Landmark programs” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- ^ “Collection of the Engines at Museum of the Engines and Mechanisms»” (英語). 2011年2月25日閲覧。
- エンジンとメカニズムの博物館のページへのリンク