エクスプレス・レール・リンクEquator電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > エクスプレス・レール・リンクEquator電車の意味・解説 

エクスプレス・レール・リンクEquator電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/14 20:13 UTC 版)

エクスプレス・レール・リンクEquator電車
基本情報
製造所 中国中車長春軌道客車
主要諸元
編成 2M2T
軸配置 Bo′(Bo)′(2)′(Bo)′Bo′
軌間 1,435mm
電気方式 交流25,000V 50Hz (架空電車線方式)
最高運転速度 160km/h
主電動機 かご形三相誘導電動機
駆動方式 WN駆動方式
制御方式 IGBT-VVVFインバータ制御
制御装置 アルストム
テンプレートを表示

エクスプレス・レール・リンクEquator電車(エクスプレス・レール・リンクEquatorでんしゃ)は、2018年3月13日に営業運転を開始したエクスプレス・レール・リンクの電車である。

車名のEquator赤道を意味する。

概要

利用者数の増加に備えて2014年11月27日に中国中車長春軌道客車に6編成を発注した[1]。6編成のうち、2編成はKLIAエクスプレス、4編成はKLIAトランジットの運用に充当されている[2]

車体

車両は4車体5台車の連接構造で、やや低床である。車体材質はアルミニウム合金製としている。前面形状はET425M形とは異なり、丸みを帯びており独特である。

車内

車内は灰色と白色を基調としている。座席はオールクロスシートである。車内上部には液晶ディスプレイが設置されている。ドアは半自動式で、トイレ車いすスペースWi-Fiといった設備も完備している[1]。低床構造のため、台車がある車端部にはタイヤハウスがある。

走行機器

制御装置は、アルストム製のIGBT-VVVF、主電動機はかご形三相誘導電動機を搭載している。

参考文献

  1. ^ a b "Express Rail Link signs deal for six new trains". globalairrail.com.
  2. ^ "ERL buys 6 new trains from China's CRC". myrapid.com.my.



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

エクスプレス・レール・リンクEquator電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エクスプレス・レール・リンクEquator電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのエクスプレス・レール・リンクEquator電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS