Wavefront .objファイル
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拡張子 | .obj |
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MIMEタイプ | model/obj |
開発者 | Wavefront Technologies |
種別 | 3Dモデル形式 |
ファイル形式が公開されると、他の3DCGソフトウェアベンダーも対応を行っていった。おおよそ、これは広く受け入れられた形式である。
OBJファイル形式は、3Dジオメトリのみを表現する単純なデータ形式である。3Dジオメトリのみとは則ち、各頂点の位置、各テクスチャ座標の頂点のUV位置、頂点法線、頂点リストとして定義された各ポリゴンを形作る面、そしてテクスチャ頂点である。頂点は標準で反時計回りに記録され、面法線の明示的宣言を不要としている。OBJ座標は単位を持っていないものの、OBJ形式は人間の読めるコメント行内にスケール情報を含むことができる。
- ^ “How can I include vertex color information in .OBJ files?”. Game Development Stack Exchange. 2014年10月8日閲覧。
- ^ “MTL Files - Material Definitions for OBJ Files”. People.sc.fsu.edu (2004年6月14日). 2010年11月26日閲覧。
- ^ “Wavefront .mtl file format info - GRIPES and GRUMBLES - Wings - Wings3D - Official Development Forum - Message Board”. Nendowingsmirai.yuku.com. 2010年11月26日閲覧。
- ^ Ramey, Diane (1995年). “MTL material format (Lightwave, OBJ)”. Alias-Wavefront, Inc.. 2020年5月17日閲覧。
- ^ “Exocortex | Extending Wavefront MTL for Physically-Based Rendering”. exocortex.com. 2019年7月1日閲覧。
- ^ “Ability to define RMA texture in OBJ's MTL. by MattFiler · Pull Request #39 · microsoft/DirectXMesh”. GitHub. 2019年7月1日閲覧。
- 1 Wavefront .objファイルとは
- 2 Wavefront .objファイルの概要
- 3 ファイル形式
- 4 マテリアル・テンプレート・ライブラリ
- 5 関連項目
- Wavefront .objファイルのページへのリンク