ICE TD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/14 03:00 UTC 版)
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2014年5月) |
ICE TD | |
---|---|
ICE TD | |
基本情報 | |
運用者 | ドイツ鉄道、デンマーク国鉄 |
製造所 | シーメンス、ボンバルディア |
製造年 | 2001年 |
製造数 | 20編成 |
運用開始 | 2001年7月 |
主要諸元 | |
編成 | 4両編成 |
軌間 | 1,435 mm |
最高速度 | 200 km/h |
編成長 | 106.7 m |
動力伝達方式 | 電気式 |
機関 | カミンズ製 QSK19-R |
機関出力 | 560 kW |
編成出力 | 1,700 kW |
- ^ a b c 『世界の高速列車II』200頁
- ^ a b DSB to withdraw ICE-TDs as DB terminates lease - IRJ・2015年6月1日
- ^ a b ICE-TD nach Kopenhagen
- ^ a b 『世界の高速列車II』201頁
- ^ 『世界の高速列車II』202頁
- ^ a b c d e f g h i 『世界の高速列車II』205頁
- ^ a b c d 『世界の高速列車II』203頁
- ^ Ende der Diesel-ICE auf Vogelfluglinie - Fehmarn・2016年10月24日
- ^ Laborzug absolviert Testfahrt auf der alten Stammbahntrasse
- 1 ICE TDとは
- 2 ICE TDの概要
- 3 概要
- 4 参考文献
- ICE TDのページへのリンク