Dishonored
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/01 01:37 UTC 版)
製作
Dishonoredは2011年7月に、Microsoft Windows、Playstation 3、Xbox 360向けの一人称ステルスアクションアドベンチャーゲームとして、ベセスダソフトワークスが発表した。本作は2010年8月に、ベセスダの親会社Zenimax MediaがArkane Studiosを買収したのに続いて、ベセスダから発売される初めてのArkane Studiosのゲームである。
Arkane Studiosの創設者ラファエル・コラントニオや、ゲームの総監督として、Deus Exの設計主任を務めたハーヴェイ・スミス[2]に、本作の設計主任を務めるDeus Exの開発者のひとりだったリカルド・ベアが主な初期メンバーだった。[1]ハーフライフ2の舞台「City 17」のデザイナーを務めた意匠監督のヴィクトル・アントノフや、美術監督のセバスティアン・ミトンがアートチームを牽引している。[2][36][37] スミスや、コラントニオ、アントノフ、ミトンは製作の準備に3年を費やした。ミトンは2009年5月にアントノフに接触し、新しい知的財産のために、芸術的価値観を作り上げたいと彼の助けを求めた。[37]Arkaneチームのフルメンバーにはフランスのリヨンや、米国のオースティン、テキサスなどでこのゲームのため働いている事務員も含んでいる。[23]
製作は手法に影響を受けた。それはチームが、例えばハイジャンプ(アジリティ)とテレポート(ブリンク)を組み合わせて、どちらか一方を独立して使うよりも大距離を移動できるような、それぞれのプレイヤーが独自の能力や道具を開発できるといいということを発見したことである。そういった開発を制限する代わりに、チームはそれらをあらかじめ用意するようなレベルデザインに取り組んだ[16][19]しかし、良さそうな発想でも、プレイヤーが壁伝いに動ける二次元の影になる能力などは、このゲームに不適切だと判断された。[30]
このゲームは、PCでXbox 360もコントローラーを使用するコンソールバージョンと比較される、PC版は専用のインターフェースとオプション項目が用意されている。スミスは、特に自由なプラットフォームについてのこの情熱がそれに対して開発することを許す哲学だと説明し、ゆえに、インターフェースで、PC作品についての彼らの情熱は、同時にXbox 360のファンがプラットフォームの実績を開発することが許されている。[38][24]
意匠と開発
アートチームは開発中もずっと主張し続けた、開発期間の終わりまで、製作準備を伸ばすべきだと。図案はすべて機械的に再現するのではなく、手描きである。「現代でも通じるようなかっこよさ」と「その時代(過去のロンドン)の雰囲気」を思い描いて意匠されたダンウォールの街は、19世紀初めから20世紀にかけてのロンドンとエディンバラに着想を得たものである。しかしながら、開発の最初期の段階においては、ゲームは17世紀のロンドンが舞台だった。[14]ロンドンが最初の設定だったのに、どうしてその意味ありげな発想を変えてしまったのかを説明しようと、スミスはこのように説明した。
それがあの疫病の最後の年であり、ロンドン大火の年でもあったからです。もちろんスラム街が焼けて跡形もなくなったことで疫病の流行は終息したのですが……。このような類のゲームでは、緊張を高め、はっきりいえば世界をもっとワクワクするものにする方法をいつも探していますし、それに埋め尽くすような群衆がどうして市場にいないのかの言い訳も欲しいです。それで、ネズミの群れというのを思いついた人がいたんです。それとは別に召喚について話し合っていたので、ネズミを召喚できるようにしたり、死体を隠す手間を省くために、ネズミにそれを掃除させたりできるようにするのはどうかと考えました。すべてのピースが、ぴったりとはまっていったのです。[19]
アントノフはロンドンから得たインスピレーションをこのように説明した。「巨大都市、だが小汚く、混沌としていて強烈だ……そして異国風味とアメリカやヨーロッパのような雰囲気を併せ持っている」と。アントノフは異文化への理解の重要性を強調した、その理由は、「新しいフィクションを作り上げると、いろんな人に伝えたくなる」からだそうだ。彼はエディンバラは抑圧の観念と多様な建築デザインを与えてくれたと説明した。それが、アントノフがいうスチームパンク流のデザイン―真鍮、リベット、蒸気-とは違う未来像、と組み合わされた。[37]この世界のデザインの要素にはゲーム内での架空の、実際とは異なる産業革命から生まれたものもあり、他のものはあえて印象的にしてある。[23]アントノフとミトンは、調査の一環としてロンドンとエディンバラを旅行し人や場所やものの写真を撮った。この二人組は人通りが多い通りを避けて、ゲームの世界にもっとよくはまる横道や路地裏に集中した。ミトンは「私たちはネズミの視点からゲームをデザインしようとしていたのです……私たちが小さな町を持っていたら、無理な視点から、何が私たちが探索できる異なるすべてのアングルなのか。」と発言した。[39]
ミッションはプレイヤーがやると面白いと感じたことも合わせた以前の興味深いアイデアをもとにしていた。小道はターゲットのエリアにアクセスするためと定められ、理想的な小道が開発され、拡大していった。エリアには巡回するルートや機能が割り当てられたNPC達が住んでいた。デザイナーはエリアにチャレンジか使うことができる力にぴったりなチャレンジを提供するかどうかテストするために、プレイヤーがアビリティやパワーを使うレベルにどの程度影響されるか観察し、必要に応じレベルを変えていった。[19]
ゲーム内のキャラクターには古典のアドベンチャーや海賊ブラッド(1922年)のような海賊物語のイラストに触発された作法が用いられているが、政治的な過ちやリアリズムの感覚も持っている。[37]解剖学の専門家はイギリス人を参照したキャラクターの顔の形態学を確認する事を援助した。[14]アントノフとミトンはゲーム内の美術のいくつかを意匠し、塗ってもらうためにロシアの織物のカーペットのデザイナーを雇った。[37]
プレイヤーのパワーの効果のバランスをとることは困難なものだと考えられており、コラントニオは「我々はプレイヤーが本当にクールになると思って、プレイヤーに非常に強い力を与えたかったが、同時に、ゲームを簡単にしすぎたくはなかった。」と発言した。すべての力に、持続期間、マナコスト、頻繁に使うとコストがかかりすぎたり、効果の長さを制限したり、有効範囲内で最も威力が出るといった、バランス調整のための設定変更が繰り返された。[28]
- ^ a b Hornshaw, Phil (2012年6月22日). “Dishonored Dev: We ‘Adjust the Game to Meet the Challenge’”. GameFront. オリジナルの2012年8月5日時点におけるアーカイブ。 2012年8月5日閲覧。
- ^ a b c d Yin-Poole, Wesley (2011年7月7日). “Bethesda announces Dishonored”. Eurogamer. オリジナルの2012年8月5日時点におけるアーカイブ。 2012年8月5日閲覧。
- ^ a b c Sarkar, Samit (2012年8月3日). “'Dishonored' voice cast includes Susan Sarandon, Michael Madsen, Carrie Fisher”. The Verge. 2012年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月3日閲覧。
- ^ “Dishonored - released” (French). Micromania (video game retailer). 2012年10月22日閲覧。
- ^ “ベセスダの新作『Dishonored』の国内発売日が決定! : Kotaku JAPAN”. Kotaku JAPAN (2012年5月11日). 2012年10月8日閲覧。
- ^ a b c d e News: Dishonored October release date announced - ComputerAndVideoGames.com
- ^ a b 『ファミ通ゲーム白書2013 補完データ編(分冊版)』エンターブレイン、2013年。
- ^ Goulter, Tom (2011年7月12日). “Dishonored: Bethesda’s new assassination game reacts to your level of violence”. GamesRadar. 2011年7月20日閲覧。
- ^ a b c Purchese, Robert (2012年6月28日). “Your Dishonored death toll affects ending and "other little story bits"”. Eurogamer. オリジナルの2012年8月5日時点におけるアーカイブ。 2012年8月5日閲覧。
- ^ Boxer, Steve (2012年7月11日). “Bethesda Softworks: Dishonored and The Elder Scrolls Online - preview”. The Guardian (Guardian News and Media). オリジナルの2012年8月3日時点におけるアーカイブ。 2012年8月3日閲覧。
- ^ Purchese, Robert (2012年7月18日). “"It's been a poor, poor five years for fiction in the video game industry"”. Eurogamer. オリジナルの2012年8月3日時点におけるアーカイブ。 2012年8月3日閲覧。
- ^ Onyett, Charles (2012年4月26日). “Dishonored: Creativity Kills”. IGN. News Corporation. 2012年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月3日閲覧。
- ^ a b c d Dale, Alex (2012年10月8日). “Dishonored review: One of the greatest games of the generation”. Computer and Video Games. オリジナルの2012年10月8日時点におけるアーカイブ。 2012年10月8日閲覧。
- ^ a b c d Porter, Will (2012年4月26日). “Dishonored Preview: The Ways of System Shock and Thief Return”. Eurogamer. オリジナルの2012年8月6日時点におけるアーカイブ。 2012年8月6日閲覧。
- ^ Onyett, Charles (2012年8月2日). “Dishonored: Death at a Dinner Party”. IGN. News Corporation. 2012年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月3日閲覧。
- ^ a b c d e Bramwell, Tom (2011年8月5日). “Dishonored Preview”. Eurogamer 2012年8月5日閲覧。
- ^ a b c Biessener, Adam (2011年7月12日). “Getting To Know Dishonored”. Game Informer. 2011年7月20日閲覧。
- ^ a b “Stealth Answers from Arkane Studios, Pt. 4”. Bethesda Blog. Bethesda Softworks (2012年7月9日). 2012年8月9日閲覧。
- ^ a b c d Kuchera, Ben (2012年6月25日). “Dishonored’s two lead designers talk about magic, “breaking” the game, and amoral power”. The PA Report (Penny Arcade) 2012年8月12日閲覧。
- ^ Burke, Ron (2012年6月). “Dishonored Hands-On Demonstration”. Gaming Trend. 2012年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月27日閲覧。
- ^ Kuchera, Ben (2012年8月3日). “A dark game of Clue: the making of Dishonored’s murder mystery level”. Penny Arcade. 2012年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月27日閲覧。
- ^ Cook, Dave (2012年8月23日). “Dishonored hands-on: welcome to the party, pal”. VG247. 2012年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月27日閲覧。
- ^ a b c “Learn more about the Dishonored dev team”. Bethesda Blog. Bethesda Softworks (2011年8月10日). 2012年8月9日閲覧。
- ^ a b c Sharkey, Mike (2012年7月30日). “Arkane: Zero Kill Dishonored Playthrough Possible”. GameSpy (News Corporation). オリジナルの2012年8月6日時点におけるアーカイブ。 2012年8月7日閲覧。
- ^ a b c d Plante, Chris (2012年4月26日). “Dishonored wants to make stealth games cool again”. The Verge. 2012年8月12日閲覧。
- ^ a b c “Learn more about the Dishonored dev team”. Bethesda Blog. Bethesda Softworks (2012年6月29日). 2012年8月9日閲覧。
- ^ Smith, Harvey. “Arkane Studios is drawing on its love of RPG elements and emergent gameplay for Dishonored”. 2012年8月27日閲覧。
- ^ a b c Peele, Britton (2012年8月6日). “Dishonored's chaos, morality and potentially over-powered hero”. Joystiq. 2012年8月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月7日閲覧。
- ^ Keefer, John (2012年8月6日). “Dishonored preview: killing three Lady Boyles”. Shacknews (GameFly). オリジナルの2012年8月27日時点におけるアーカイブ。 2012年8月27日閲覧。
- ^ a b c d Hurley, Leon (2012年7月30日). “Dishonored has two endings, ditched a power that let you be a flat 2D shadow”. PlayStation Official Magazine (Future plc). オリジナルの2012年8月7日時点におけるアーカイブ。 2012年8月6日閲覧。
- ^ a b Yin-Poole, Wesley (2012年6月18日). “Dishonored 12-14 hours long for "very direct players"”. Eurogamer 2012年8月5日閲覧。
- ^ a b Kelly, Kevin (2012年8月3日). “Dishonored QuakeCon 2012 Hands-on Preview -- Eyes Wide Shut (for Good)”. G4TV. 2012年8月12日閲覧。
- ^ Pinoff, Alistair (2012年8月3日). “QuakeCon Preview: Dishonored is still amazing. Who knew?”. Destructoid. 2012年8月12日閲覧。
- ^ “Stealth Answers from Arkane”. Bethesda Blog. Bethesda Softworks (2012年6月22日). 2012年8月9日閲覧。
- ^ a b Totilo, Stephen (2012年6月11日). “27 of the Best Video Game Ideas from E3”. Kotaku. 2012年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月10日閲覧。
- ^ Robinson, Andy (2011年7月7日). “Bethesda's Dishonored is official - big talent on board”. Computer and Video Games. オリジナルの2012年8月5日時点におけるアーカイブ。 2012年8月5日閲覧。
- ^ a b c d e Purcheese, Robert (2012年7月18日). “"It's been a poor, poor five years for fiction in the video game industry"”. Eurogamer 2012年8月5日閲覧。
- ^ Wilde, Tyler (2012年6月20日). “Dishonored on PC “has its own different interface,” PC standards are “a religion””. PC Gamer (Future plc). オリジナルの2012年8月6日時点におけるアーカイブ。 2012年8月6日閲覧。
- ^ Lee, Aaron (2012年7月12日). “Dishonoured wouldn't exist without pre-production”. Develop. Intent Media. 2012年8月13日閲覧。
- ^ Yin-Poole, Wesley (2012年7月27日). “Dishonored pre-order bonuses revealed”. Eurogamer 2012年8月5日閲覧。
- ^ Davies, Justin (2012年8月31日). “Bethesda Releases Dishonored: Rat Assassin for iOS”. IGN. News Corporation. 2012年9月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年9月6日閲覧。
- ^ Kain, Erik (2012年9月25日). “'Dishonored' Animated Prequel 'Tales From Dunwall' Is Top-Notch Viral Marketing”. Forbes. Forbes Publishing. 2012年9月27日閲覧。
- ^ “Face Off Episode Guide 2012 Season 3 - Dishonorable Proportions, Episode 6”. TVGuide.com (2012年9月25日). 2012年9月27日閲覧。
- ^ Purchese, Robert (2012年9月25日). “Short and arty Dishonored videos set story, star Kick-Ass girl”. Eurogamer. オリジナルの2012年9月25日時点におけるアーカイブ。 2012年9月25日閲覧。
- ^ Kato, Matthew (2012年9月26日). “Dishonored”. Game Informer. GameStop. 2012年9月27日閲覧。
- ^ Kain, Erik (2012年9月27日). “'Tales From Dunwall' Part 3 - The Man Behind The Mask”. Forbes. Forbes Publishing. 2012年9月27日閲覧。
- ^ “2012 Nominees”. Game Critics Awards (2012年). 2012年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月9日閲覧。
- ^ “GameSpy's Best of E3 2012 Awards”. GameSpy. News Corporation (2012年). 2012年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月9日閲覧。
- ^ De Matos, Xav (2012年6月11日). “Joystiq's favorite games of E3 2012”. Joystiq. 2012年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月9日閲覧。
- ^ Aziz, Hamza (2012年6月12日). “Destructoid's Best of E3 2012 winners revealed!”. Destructoid. 2012年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月9日閲覧。
- ^ a b “EGM Presents The Best of E3 2012”. Electronic Gaming Monthly (2012年6月11日). 2012年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月9日閲覧。
- ^ “GameSpy's Best of E3 2012 Awards”. GameSpy. News Corporation (2012年). 2012年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月9日閲覧。
- ^ “Best of E3 2012 Editors' Choice Awards”. GameSpot. CBS Interactive (2012年6月6日). 2012年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月9日閲覧。
- ^ “X-Play's Best of E3 2012 Winners Announced!”. G4TV (2012年6月7日). 2012年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月9日閲覧。
- ^ Fleming, Ryan (2012年6月8日). “Best of E3 2012 Awards”. Digital TrendsDigital Trends. 2012年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月9日閲覧。
- ^ “Dishonored Art goes Into the Pixel”. Bethesda Blog. Bethesda Softworks (2012年5月29日). 2012年8月9日閲覧。
- ^ Roxborough, Scott (2012年8月23日). “'Dishonored' Big Winner at Gamescom Awards”. The Hollywood Reporter. オリジナルの2012年8月23日時点におけるアーカイブ。 2012年8月23日閲覧。
- ^ Robinson, Martin (2012年8月23日). “Gamescom 2012: Dishonored is Eurogamer's Game of the Show”. Eurogamer. オリジナルの2012年8月23日時点におけるアーカイブ。 2012年8月23日閲覧。
- ^ a b “Dishonored”. GameRankings (2012年10月9日). 2012年10月8日閲覧。
- ^ a b “Dishonored”. GameRankings (2012年10月9日). 2012年10月8日閲覧。
- ^ a b “Dishonored”. GameRankings (2012年10月9日). 2012年10月8日閲覧。
- ^ a b “Dishonored PC”. Metacritic (2012年10月9日). 2012年10月8日閲覧。
- ^ a b “Dishonored PS3”. Metacritic (2012年10月9日). 2012年10月8日閲覧。
- ^ “Dishonored Xbox 360”. Metacritic (2012年10月9日). 2012年10月8日閲覧。
- ^ a b Watters, Chris (2012年10月7日). “Dishonored Review”. GameSpot. オリジナルの2012年10月8日時点におけるアーカイブ。 2012年10月8日閲覧。
- ^ a b Whitehead, Dan (2012年10月8日). “Dishonored review”. Eurogamer. オリジナルの2012年10月8日時点におけるアーカイブ。 2012年10月8日閲覧。
- ^ Gaskill, Jake (2012年10月8日). “Dishonored review”. G4TV. 2012年10月8日閲覧。
- ^ a b Juba, Joe (2012年10月7日). “Dishonored”. Game Informer. GameStop. 2012年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年10月8日閲覧。
- ^ a b Shea, Cam (2012年10月8日). “Dishonored review”. IGN. 2012年10月8日閲覧。
- ^ a b Klepek, Patrick (2012年10月8日). “Dishonored Review”. Giant Bomb. 2012年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年10月8日閲覧。
- ^ a b Arendt, Susan (2012年10月8日). “Dishonored Review”. The Escapist work =. オリジナルの2012年10月8日時点におけるアーカイブ。 2012年10月8日閲覧。
- ^ Keefer, John (2012年10月7日). “Dishonored review: Story-driven role-playing”. Shacknews (GameFly). オリジナルの2012年10月7日時点におけるアーカイブ。 2012年10月7日閲覧。
- ^ Gies, Arthur (2012年10月8日). “'Dishonored' review: crime and punishment”. The Verge. 2012年10月8日閲覧。
- ^ Gaskill, Jake (2012年10月8日). “Dishonored review”. G4TV. 2012年10月8日閲覧。
- ^ Schreier, Jason (2012年10月8日). “Dishonored: The Kotaku Review”. Kotaku. 2012年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年10月8日閲覧。
- ^ Dale, Alex (2012年10月8日). “Dishonored review: One of the greatest games of the generation (Part 2)”. Computer and Video Games. オリジナルの2012年10月8日時点におけるアーカイブ。 2012年10月8日閲覧。
- ^ Hoggins, Tom (2012年10月8日). “Dishonored review”. The Daily Telegraph (Telegraph Media Group). オリジナルの2012年10月8日時点におけるアーカイブ。 2012年10月8日閲覧。
- ^ “Dishonored leaves us spoiled for choice”. News.co.au (2012年10月10日). Octorber 14, 2012閲覧。
- ^ Swilinski, Alexander (2012年10月8日). “Dishonored review: A whale of a tale”. Joystiq. オリジナルの2012年10月8日時点におけるアーカイブ。 2012年10月8日閲覧。
- ^ Johnson, Erik (2012年10月7日). “Steam top ten sellers chart: September 30 - October 6”. Market for Home Computing and Video Games (Intent Media). オリジナルの2012年10月7日時点におけるアーカイブ。 2012年10月7日閲覧。
- Dishonoredのページへのリンク