首都圏新都市鉄道TX-3000系電車 編成

首都圏新都市鉄道TX-3000系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 03:47 UTC 版)

編成

 
号車 1 2 3 4 5 6
形式 TX-3100形
(CT1)
TX-3200形
(M1)
TX-3300形
(M2)
TX-3400形
(M1')
TX-3500形
(M2')
TX-3600形
(CT2)
搭載機器 CP,BT MTr,CI CI,SIV MTr,CI CI,SIV CP,BT
重量 30.7t 37.9t 34.3t 37.6t 34.8t 31.7t
定員 140人 151人 140人
座席定員 45人 51人 45人

形式

機器

  • MTr:主変圧器 (Main-Transformer)
  • CI:主変換装置 (Converter・Inverter)
  • CP:電動空気圧縮機 (Compressor)
  • SIV:静止形インバータ
  • BT:蓄電池(バッテリー)
  • パンタグラフはTX-3200形、TX-3500形に搭載。
  • 両先頭車には保安装置としてATC/ATO装置、ATO車上子、戸閉制御切換装置を搭載。
  • TX-3600形には床下に列車無線装置と無線アンテナ4基(床下側面)を設置。
  • 静止形インバータのほか、両先頭車には換気用インバータを搭載。

運用

秋葉原駅 - つくば駅の全区間で運用されており、全ての列車種別(快速・通勤快速・区間快速・普通)に充当される。

脚注

参考文献

  • 日本鉄道運転協会『運転協会誌』2020年1月号新型車両プロフィールガイド「首都圏新都市鉄道新型車両 TX-3000系 の概要」
  • 日本鉄道車輌工業会『車両技術』第260号(2020年9月)「首都圏新都市鉄道 TX-3000系 交直流車両」

関連項目


注釈

  1. ^ ドア間の7人掛け座席部の大窓はすべて固定窓で、車端部の側窓のみ248 mm下降する。
  2. ^ このほか、主回路電流計、バッテリー電圧計、架線電圧計。

出典

  1. ^ a b c d e f 新型車両TX-3000系が 「2020年度グッドデザイン賞」を受賞! 〜TXの車両では初受賞〜』(PDF)(プレスリリース)首都圏新都市鉄道/日立製作所、2020年10月7日。 オリジナルの2020年10月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201022085100/https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/TX-3000%20gooddesignaward2020.pdf2020年10月22日閲覧 
  2. ^ a b 〜TX-3000 系を導入、朝ラッシュ時間帯は 25 本運行へ〜 2020年3月14日(土)「ダイヤ改正」を実施します!』(PDF)(プレスリリース)首都圏新都市鉄道、2020年1月30日。 オリジナルの2020年1月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200130135856/http://www.mir.co.jp/company/release/upload/992fa04038c8c6e6b89444312658ff0a_1.pdf2020年4月4日閲覧 
  3. ^ TX新型車両TX-3000系を導入します 〜2020 年春から営業運転開始予定〜』(PDF)(プレスリリース)首都圏新都市鉄道、2018年6月7日。 オリジナルの2020年3月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200324115441/https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/2018.06.07_3.pdf2020年4月4日閲覧 
  4. ^ 年に1度の“車両基地公開イベント”『つくばエクスプレスまつり2019』を開催します!! 新型車両TX-3000系初公開! 〜11月3日(日・祝)は TX 総合基地へ行こう〜』(PDF)(プレスリリース)首都圏新都市鉄道、2019年10月7日。 オリジナルの2020年5月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200522182643/https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/7e7351c7d1b5c362efa4907c4750def7.pdf2020年5月22日閲覧 
  5. ^ a b c d e f g h 日本鉄道運転協会『運転協会誌』2020年1月号新型車両プロフィールガイド「首都圏新都市鉄道新型車両 TX-3000系 の概要」pp.39 - 40。
  6. ^ a b c d e f g h i j k l m n 日本鉄道車輌工業会『車両技術』第260号(2020年9月)「首都圏新都市鉄道 TX-3000系 交直流車両」pp.101 - 103。
  7. ^ a b c つくばエクスプレスの新型車両、TX-3000系を詳しく見る(鉄道コム・インターネットアーカイブ)。
  8. ^ a b 日本鉄道車輌工業会『車両技術』第260号(2020年9月)「首都圏新都市鉄道 TX-3000系 交直流車両」pp.96 - 97。
  9. ^ a b c d e 日本鉄道運転協会『運転協会誌』2020年1月号新型車両プロフィールガイド「首都圏新都市鉄道新型車両 TX-3000系 の概要」pp.41 - 43。
  10. ^ 富士電機技報 2020年Vol.93 No.2 ハイライト (PDF)
  11. ^ a b 日本鉄道車輌工業会『車両技術』第260号(2020年9月)「首都圏新都市鉄道 TX-3000系 交直流車両」p.100。
  12. ^ 日立製作所「日立評論」2021年1月号「2021年日立技術の展望」5. つくばエクスプレスTX-3000系新型(交直流)通勤車両
  13. ^ a b c d e f 日本鉄道車輌工業会『車両技術』第260号(2020年9月)「首都圏新都市鉄道 TX-3000系 交直流車両」pp.89 - 108。
  14. ^ オイルフリー・コンプレッサ (PDF) 」(クノールブレムゼ鉄道システムジャパン)。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  首都圏新都市鉄道TX-3000系電車のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「首都圏新都市鉄道TX-3000系電車」の関連用語

首都圏新都市鉄道TX-3000系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



首都圏新都市鉄道TX-3000系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの首都圏新都市鉄道TX-3000系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS