構図
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/08 10:57 UTC 版)
絵の構図理論
定義
絵画が視点の概念を採用するとき、絵の構成はルネサンスからヨーロッパの芸術において特に重要性を獲得。 他の文脈でも私たちの目は混乱することなく、イメージを通してスムーズにとらえることができ、そして構図概念破綻は起こらない。例えばヨーロッパで描かれた物語のパネルや、極東のローラーで描かれたパネルの場合でも絵の構図の概念は絵のように、一度にとらえることができ、システィーナ礼拝堂、 ミケランジェロやモネの睡蓮のオランジュリー[1]といった、みため構造が非常に難あるものも適用できる。
芸術理論は最初から絵の構成を定義し、規則を見分けようとしている。アルベルティの場合、絵画の3つの構成要素はつまり輪郭の決定、光の分布、およびそれらの構成(絵による)としている。
「構図とは、作品の中でさまざまな部分を結合することによって、絵画を描くための操作法である。」- Alberti、De pictura、1435 4。
アルベルティ「対象ー最も巨大な仕事は巨大ではない」(P. 147)より。こうして手法条件が明らかになったので、作家は芸術が美を求め、そしてそれが正しい比率で存在するという一般的な考えをイメージに適用していく。
以下こうしたアプローチと競合し、他の目的のための規則またはプロセスを確立した。 実際に、絵画が「効果」、すなわち感情を喚起することを目的としている場合、構成の理論は完全に逆転する可能性がある。このようなものとして、メデューズ号の筏で テオドール・ジェリコーは、ほとんどの絵において、状況の恐怖を呼び起こす醜さの不一致を、砕けている垂直の三角形の中に示した。生存者への希望を表現しながら、地平線上の小さな帆が見える。
それ以前は、次のようなfr:Roger de Pilesの概念をより広く再定義していた:「la composition [picturale]comprend l'invention, et la disposition ; autre chose est d'inventer les objets, autre chose de les bien placer[2]」。なお、この概念は19世紀まで学術教育でも採用されていた[3]。
- ^ Sur les Nymphéas, Lhote 1986, p. 98 (Traité du paysage, « La composition »).
- ^ Roger de Piles, Cours de peinture par principes, Paris, Jombert, (1re éd. 1708) (lire en ligne), p. 73. Dans la "Première édition". gallica.fr.
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引数が必須です。 (説明), p. 94 - ^ Chappey 1994
- ^ Wrigley. “How to Use Leading Lines in your Photography Composition”. Click and Learn Photography. 2019年2月6日閲覧。
- ^ Esaak. “What is the Definition of Color in Art?”. ThoughtCo.. 2017年3月8日閲覧。
- ^ “Element of Design: Color”. Art Foundations. 20190701閲覧。
- ^ “The Visual Elements”. Artyfactory. 20190701閲覧。
- ^ Fussell. “The Elements of Art-"Value"”. The Virtual Instructor. 20190701閲覧。
- ^ Marder. “What Does the Term 'Form' Mean in Regards to Art?”. ThoughtCo.. 2018年1月23日閲覧。
- ^ Esaak. “Exploring the Spaces Between and Within Us”. ThoughtCo.. 2018年2月19日閲覧。
- ^ “What is Space?”. Sophia. Sophia Learning. 20190701閲覧。
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