多言語
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 23:59 UTC 版)
多言語性と作業記憶能力
多言語話者は単言語話者よりも作業記憶能力が高く、その相関は0.20であった。したがって、多言語話者は作業記憶能力の点で有利である可能性がある[9]。
脚注
関連書籍
- Crystal, David(2003), A Dictionary of Linguistics & Phonetics, 5th edition, Blackwell. p. 51 ISBN 0631226648
- Columbia University Press(2004), bilingualism in The Columbia Encyclopedia, 6th edition, Columbia University Press.
- Trask, R. L.(1998), Key Concepts in Language and Linguistics, Routledge. pp. 30 - 1 ISBN 0415157420
- JACETバイリンガリズム研究会[編](2003)、『日本のバイリンガル教育』、三修社。ISBN 4384040067
- 唐須教光(2002)、『なぜ子どもに英語なのか』、日本放送出版協会。ISBN 4140019565
- 中島和子(1998) 『バイリンガル教育の方法』、アルク(増補改訂版、2001)、ISBN 9784757402829
- 山本雅代
- (1991)、『バイリンガル』、大修館書店。ISBN 4469243078
- (1996)、『バイリンガルはどのようにして言語を習得するのか』、明石書店。ISBN 4750308846
- (2000)、『日本のバイリンガル教育』、明石書店。ISBN 4750313246
- 角山富雄、上野直子[編](2003)、『バイリンガルと言語障害』、学苑社。ISBN 4761403047
- 櫛田健児(2006)、『バイカルチャーと日本人』、中公新書ラクレ。 ISBN 4121502124
関連項目
- Unicode
- ISO/IEC 10646
- ISO/IEC 2022
- 国際化と地域化
- 相互理解可能性
- 国際補助語
- 国際母語デー
- 欧州言語の日
- CJKV
- 縦書きと横書き
- 複雑なテキスト配置
- キー配列
- インプットメソッド
- コーダ (聴者)
- ^ 「セミリンガル」という差別用語
- ^ 英語の早期教育、本当に必要? 中途半端な「セミリンガル」を生む恐れ 韓国の二の舞に
- ^ 幼児英語教育のデメリット(セミリンガル)を心配するあなたへ
- ^ ダブルリミテッドに関する誤解。子どもの早期英語教育に弊害はない
- ^ 日本育ちの子をインターナショナルスクールに入れるのは愚の骨頂だ
- ^ 市川力『英語を子供に教えるな』(中公新書ラクレ、2004年) pp.81-82
- ^ コロラド大学内 日本語教師会 『語彙獲得達成レベルにおける第一言語と第二言語の相関性:継承日本語の観点からの考察』
- ^ 母語・継承語・バイリンガル研究会『事例4. 帰国生徒教育の現場から』(Word形式ファイル)
- ^ Grundy, John G; Timmer, Kalinka (2017-07). “Bilingualism and working memory capacity: A comprehensive meta-analysis” (英語). Second Language Research 33 (3): 325–340. doi:10.1177/0267658316678286. ISSN 0267-6583 .
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