ロックマン4 新たなる野望!!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/24 19:40 UTC 版)
特殊武器
本作ではいずれの武器も連射が利かず、画面内に1発までしか出せない。ただしファラオショットのみ例外で、画面内に三発まで出せる。
- フラッシュストッパー(Flash Stopper)(BRIGHT) - ブライトマンを撃破 - 消費エネルギー(4)
- 全身から1000万ワットの光を放ち、周囲のロボットをカメラアイの安全装置を起動させることで機能を一時停止させる。一定時間が経過すると元に戻る。『ロックマン2』におけるタイムストッパーと同様の性質だが、こちらは発動中もバスター(チャージ不可)が使用可能であり、エネルギー消費の方式も異なる。また、ステージ内の仕掛けの動きまでは止めることができない。なお弱点ボスを除き、他のボス級ロボットにはカメラアイに対する防御装置が施されているという設定で効果がない。
- レインフラッシュ(Rain Flush)(TOAD) - トードマンを撃破 - 消費エネルギー(4)
- 農業用水撒きカプセル内に強力で特殊な酸を入れて攻撃用に改造したもの。上空にカプセルを発射後、少し間を置いてから酸性雨を降らせて画面全体を攻撃する。攻撃判定の発生は遅いものの威力が高く、ガード状態の敵に対してもガードを無視してダメージを与えることが可能。
- ドリルボム(Drill Bomb)(DRILL) - ドリルマンを撃破 - 消費エネルギー(1)
- ドリル状のミサイルを発射する。特定の壁を破壊可能。ミサイルは敵や壁に接触すると爆発するほか、発射中に再度Bボタンを押すことで遠隔操作による起爆も可能。無効な敵には弾かれてしまうが、接触する直前で起爆させると、爆風でダメージを与えられる。
- ファラオショット(Pharaoh Shot)(PHARAOH) - ファラオマンを撃破 - 消費エネルギー(1、2)
- 少量の太陽エネルギーを増幅させ、膨大なエネルギーに変換・圧縮して放つ熱光弾。方向キー入力により、任意で正面・斜め上下の3方向に発射可能。また、ボタンを押し続けることによりチャージが可能で、チャージショットは常に頭上に浮かび上がるようになっている。浮かんでいる弾にも常に攻撃判定が発生しているため、それを直接敵に当てても攻撃可能(この場合は弾を発射したことにならないため、エネルギーは消費しない)。
- リングブーメラン(Ring Boomerang)(RING) - リングマンを撃破 - 消費エネルギー(1)
- リング状のブーメランを発射する。一定距離飛んだ後、手元に戻ってくる。射程は短く威力も低いが、貫通力が高く地形や敵などあらゆる物体を貫通する。
- ダストクラッシャー(Dust Crusher)(DUST) - ダストマンを撃破 - 消費エネルギー(1)
- 圧縮された廃棄物の塊を発射する。敵に当たると斜め4方向に分裂し、それぞれの方向に飛んでいく。接触時と分裂時で2段ヒットするためダメージ効率が高い。地形は貫通する。
- ダイブミサイル(Dive Missile)(DIVE) - ダイブマンを撃破 - 消費エネルギー(1)
- 大きな魚を捕まえるための追尾ミサイルを改造した、水陸両用ホーミングミサイル。ただし無効な敵は追尾しない。
- スカルバリアー(Skull Barrier)(SKULL) - スカルマンを撃破 - 消費エネルギー(2)
- 特殊エネルギーを秘めた骸骨型の弾をロックマンの周囲で回転させるバリア系の武器。『ロックマン2』に登場したリーフシールドと違い、バリア展開中でも移動が可能となったが、発射することはできない。敵弾をかき消せるが、敵または敵弾に一度接触するとバリアは消滅してしまう。
- 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』では、ロックマンの下必殺ワザのカスタマイズの1つとして登場する。
その他の特殊武器
- ラッシュコイル(Rush Coil) - 最初から所持 - 消費エネルギー(2)
- 上に乗ると大ジャンプできる。従来通りの性能。
- ラッシュジェット(Rush Jet) - ドリルマンを撃破 - 消費エネルギー(-)
- 上に乗ると空を飛行する。前作とは異なり、自動で前方に一定速度で移動する。操作は十字キー上下で高度調整、後ろで減速ができるようになっている。また、足場の無い場所でも呼び出すことが可能になったが、水中では使用不能になった。
- ラッシュマリン(Rush Marine) - トードマンを撃破 - 消費エネルギー(-)
- 水中で呼び出し、水中を自在に進むことができる。前作とは異なり、水上には一切出られない。搭乗中はラッシュの口からバスターを発射できる。
- 次作『ロックマン5』からラッシュジェットが水中でも使用可能となったため、今作を最後に廃止された。
- バルーン(Balloon) - 特定のステージでアイテムを入手 - 消費エネルギー(2)
- ロックマンの目の前に気球状の足場を出現させる。画面内に最大3つまで出せる。ロックマンが乗ると重みで上昇スピードが少しだけ落ちる。特徴は『2』のアイテム1号とほぼ共通している。
- ワイヤー(Wire) - 特定のステージでアイテムを入手 - 消費エネルギー(2)
- 地上で立ち止まっている時のみ使用可能。方向キーの上を押すとロックマンが上を向き、その状態でBボタンを押すことで真上に向けてワイヤーを発射する。ワイヤーは天井に接触すると自動で縮まり、ロックマンを高速で天井まで持ち上げる。ぶら下がり中はバスター(チャージ不可)が使用可能で、方向キーの下を押すと落下する。移動だけでなく、ワイヤーの先端に攻撃判定が存在する(携帯アプリ版では攻撃判定がなくなっている)ため、対空攻撃手段としても利用可能。
注釈
出典
- ^ 『クラブ☆カプコン』創刊号(カプコン 刊)56頁。
- ^ 【日記】ロックマン4の思い出、榎本よしたか雑記帳、2012年6月19日。
- ^ 『ロックマン10年史大事典』講談社〈コミックボンボンスペシャル 118〉、1998年3月、95頁。ISBN 978-4061033184。
- ^ QBQ(編)『懐かしファミコン パーフェクトガイド』マガジンボックス〈M.B.ムック〉、2016年、105頁。ISBN 9784906735891。
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